• ベストアンサー
  • 困ってます

万年筆

こんばんわ。  しばらく使っていなかった万年筆があるのですが、 あらたまった手紙を書く必要があって、いざ久しぶりに 使おうとしたらインクが空だったので新しいのに 取り替えてみたのですが出ないんです。全く書けません。 ペン先にインクが来ないんです。詰まっているのかな?と 思って水でよく洗ってみたりもしたのですが駄目でした。 どうにか書けるようにはならないでしょうか? それとも諦めて新しいのを買うしかないのでしょうか。 どなかた良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら 助けてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数362
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どの程度使われていなかったかが判りませんが、多分、もうだめですね。(>_<) 症状としては、一年程度なら、単にインクの固まったのが溶ければ、復活の可能性ありますが・・・ 今後使いたいのでしたら、修理した方が良いのでは無いでしょうか、修理は効きますよ! ペン先の穴の裏側に、液漏れ防止用の海綿状の物が使用されていますが、きれいに復活してくれない場合が多く、インクが出てもボタ落ちするようになる場合が多いです。 そこを修理してもらえば、充分使えます。 お近くで修理してくれる文房具屋さんを探してください。 昔は万年筆屋さんと言うのが沢山あったのに(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 駄目ですかね・・・。(涙)使っていなかった時期は1年に満たないとは思うのですが、安い品物なので・・・。 でも気に入っているので、修理して直れば使いたいです。 修理してくれるお店を探してみます!昔は万年筆屋さんがあったんですか。今はきっと貴重なんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ぬるま湯に一晩漬けておくのが良いそうです。 それでもダメだったら、分解掃除するしかないですね。 下のサイトに万年筆のメンテナンスの方法が書いてあります。 一ヶ月に一度はこれをやらないといけないそうです。 http://www.narihon.co.jp/nakaya/mainte.html

参考URL:
http://www.narihon.co.jp/nakaya/mainte.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ぬるま湯の一晩。やってみます!もしそれでも駄目なら No2の方の教えていただいた様にお店に行ってみようかと。 一ヶ月に一度のメンテナンス・・・。ためになりました。

  • 回答No.1
noname#25230
noname#25230

残った古いインクが固まってしまったのであれば、ぬるま湯にペン先をつけておく、という手を聞いたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 原因不明なのでインクが固まったせいかも はっきり分からないのですが、試してみようと思います!!!ありがとうございました。