• 締切済み
  • すぐに回答を!

万年筆について質問

万年筆のコンバーター式を使っていますが、いつもインクボトルにペン先をいれて吸入して抜くと、ニブ?と言うのでしょうか、金色の所にインクがベターとついたままなんですが、拭いたらまた着くしどうしたらいいでしょうか? そのままおいておくと、せっかくの金ペンが輝かなくなります。 どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

No1.です。 はい。ニブも拭くといいと思います。 水、またはお湯に浸した際、古く、こびり付いたインク も溶けだしてくると思います。 全体的にやわらかい布でふき取るときれいになりました。 ペン先も汚れたらティシュで軽く拭けば傷まず、 きれいに保てるとおもいますよ。 ご参考になるといいのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 万年筆

    まだ万年筆は一度も使ったことがないのですが、最近興味があります。でもちょっとだけ疑問が…。 ボールペンと万年筆は私には似たような同じようなものに見えます。きっと使ってみると書き心地なんか全然ボールペンとは違い、滑らかだと思うんですが、値段がペンにしてはかなり高いです。ペン先のほうに金などが使われているから。という理由もあるとは思うんですが、万年筆を使う方(かた)は、なぜ使うのでしょうか?また万年筆の良いところを教えてください!!私は、万年筆を持っている人は、とてもカッコイイ。という印象があります。

  • 万年筆について

    万年筆について質問があります。 万年筆歴1週間の初心者ですが宜しくお願い致します。 所有しているのはLAMY safari(EF) パイロット 習字ペン(EF) です。 (1)インキの減りについて まず習字ペンなのですが字の練習用に購入。 購入日にさっそく練習したのですが、1日でインクが1/3も減ってしまいました。 用紙はジャポニカ学習帳の10mm四方に1ページ(330字)です。 こんなに減るものですか? それとも何か悪いところがあるのでしょうか? 思い当たるのは用紙の質。 適当にそこらにあったルーズリーフに落書きしたものと比べると線が太くなっており少し滲んでいるような気もします。 練習と不慣れということもあってまだまだ筆圧が強いのもあるかもしれませんが…. (2)万年筆は用紙に向き不向きがあるときいたことがあるのですが、この用紙も不向きなものなのでしょうか? 考えれば小学生用であり、鉛筆が前提となっているのかな….と思います。 万年筆に向いている用紙・ノートなどはございますでしょうか? あまりコストは掛けたくないのと、できれば学習帳のようにマス目とマスの中に縦と横の点線?補助線?がついていれば使いやすいなと。 (3)コスト面でコンバーターの購入も検討しているのですが、インキの補充はペン先をインクにズブッっと漬けるようですね。 これってペン先のタッチや感覚って変わってしまわないのですか? 知識も経験もありませんがなんとなくそんなような気がしまして….. (4)最後に万年筆に興味をもったキッカケはyoutubeなどでよく見る下記のような動画なのですが、ニブの部分を見ているととても柔らかくしなやかに動いています。 筆圧によりニブの先を二股に分けたりしているシーンもあります。 こういった感じは金製のニブでないとできませんか? ラミーのサファリのMも欲しいなと思っているのですがこれはスチール製ニブでありできるのかどうかと…. 試しにやってみれば良いのですが壊れてしまいそうで….. ご指導のほどお願い致します。

  • 万年筆のペン先にインクがついてしまい、濡れたティッ

    万年筆のペン先にインクがついてしまい、濡れたティッシュで拭いても落ちません。 インクボトルにペン先を浸した際です。 14金なんですが、どうしたら落ちますか。 万年筆は初めて使うのでよくわかりません。

  • 回答No.1

はじめまして。 万年筆のペン先は水洗い可能と銀座の老舗文具店の売り場担当者(責任者らしき方)に聞きました。 1.軸の部分とコンバーターをはずし、ペン先、ペン先軸のインクを差し込む首の部分を   流水、ペン先軸自体を水またはぬるま湯に一昼夜つけて起きます。   1-2.翌日、首軸からペン先に向けて、水が流れるように何度か通し、       インクの色がなくなりキレイな水が流れてくるまで流します。 2.最後に布で良~く水分を拭き取り乾かします。   *ガーゼや使い込んだタオルなどやわらかいものがお勧めです。 レポートを書いていてインクが出にくくなった際、試しましたがペン先も 書き味も新品のようになりました。 ご参考になればよいのですが、よろしければ、お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一つおしえてください。 インクボトルから抜いた時、ニブについてるインクはどうしますか? 拭くんですか?拭いたらまた付きますよね?

関連するQ&A

  • 万年筆について教えてください!

    父親から数年前にもらったセーラーの万年筆なの ですがインクカートリッジを刺す?ようなやつです。 1本カートリッジを使い切って以来使っていません。 最近になってまた使おうと思って、カートリッジを 刺したのですが、インクが出ません。 どこか乾燥したりして詰まっているのでしょうか? どうすれば使えるようになりますか? また、ペン先をインクのボトルに入れて 軸のお尻の部分を回すとインクが充填?できる ペリカンの万年筆があって、これに現在青い インクを入れて使っていますが、黒を使いたいと 思っています。青が切れたら途中から黒を充填して も良いものでしょうか?? どなたか万年筆に詳しい方、教えてください。

  • 万年筆のインクについて

    万年筆のインク方式に回転式コンバータとか吸入式とかカードリッチとかありますが、どう違うんですか。詳しく教えてください。

  • 万年筆のインクの色を替える場合

    万年筆のインクの色を替える場合って、ペン先を洗浄したり した方がいいのでしょうか?私が使っているのはコンバーター式のものです。 今までは、水にぬらすとインクが流れてしまうものを使っていたので、 パーマネント??とかいう消えない奴に替えようとおもっています。 わかる方いましたら教えてください。

  • 万年筆のインク方式

     ここのカテゴリがいいのかよく分かりませんが…万年筆初心者です。  万年筆のインク方式にはいくつかあるようですが、代表的な名称・ものをご説明願えないでしょうか。一般に他社製インクは使えないのでしょうか?  コンバーター回転吸入式とはどういうものでしょうか?

  • 万年筆で擦れてしまうのは

    仕事で万年筆(赤インク)を使っています。 1千円程度の安いデスクペンのようなタイプと5千円の万年筆なのですが、どちらもインクの出が良かったり悪かったりと一定の状態で書けないことで困っております。 擦れないようにインクを出したいと思い余計強く書いてしまうこともたびたびです。 私は例えば水性ペンのように擦れることなく書けたらいいなと思っているのですが、上記のようなことは万年筆の「味」で一定のインク量(というか見た目に濃い感じ)にはならないのでしょうか? メーカーはパイロット製で、デスクペンは購入後2年くらい、万年筆は買ったばかりです。 どちらもカートリッジタイプです。 私は筆圧もかなり高い方なのですが、万年筆を使う時はできるだけ軽く書くように気をつけております。 説明が拙くて伝わりづらいかもしれませんが、万年筆をお使いの方、お詳しい方アドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、お薦めの万年筆等もあれば教えて下さい。

  • 万年筆、インクの吸入時

    初めてコンバーターを買いました。 お尻を回して吸入するタイプの万年筆も買いました。 いろいろ調べていると、“ペン先を瓶の底に付けてはいけない”とあります。 これはなぜなのでしょうか? 痛むからですか? そうすると、インクがボトルに沢山ある時はいいのですが、少なくなってきた時は皆さんどうなさっているのでしょうか? それと、濃くて鮮やかなブルーブラックは何処のインクでしょうか? モンブランは詰まりやすいと聞きました。 黒が綺麗なのも教えてください。 瓶の形が可愛いインクも教えてください。 書き心地はもちろんですが“見た目に可愛い”も長く楽しめるポイントかなと思いまして^^; 万年筆は使用していましたが、先日の質問に対するお答えから万年筆にとっても興味が出てきました。とても初歩的な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 万年筆のインクが出ない

    万年筆について   僕はモンブラン万年筆を使用していますがインクがなくなったので万年筆の中をきちんと清掃してから新しいインクに詰め替えたのですが、そのインクで紙にずっと文字を書いているとだんだん色が薄くなり、書けなくなります。その度に中のコンバーターでインクを押し出しているのですが、毎回このようなことをしていると仕事になりません。 どのように対処したらよいのでしょうか?  万年筆にはあまり詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 父親から、万年筆をプレゼントしてもらいました。

    父親から、万年筆をプレゼントしてもらいました。 モンブランの147トラベラーです。 この万年筆のためのインクについて質問したいのですが、 このタイプの万年筆に、コンバーターをセットすることは出来るのでしょうか? 今まではコンバーターの存在を知らず、 使い終わったカートリッジに、東急ハンズで購入した注射器でボトルインクを注入して使用していました。 ボトルインクのほうがインク代としては安いからです。 ただこの作業はいささか不恰好なので、 もしコンバーターを使えるようならコンバーターでインクをセットしようと考えています。 また、もしコンバーターを出来ないのなら、 トラベラーズタイプの万年筆をご使用されている皆様はどのようにインクを補充しているか教えていただきたいです。 替えのカートリッジを毎回購入されているのでしょうか。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 万年筆のインクが固まってでなくなっちゃった!!

    久しぶりの御礼状に,万年筆を使って記述しようとしたら,ペン先のインクが固まって出なくなってしまいました. 幸いインクコンバータを持っていたので,何回か水で噴射する事で少しは書ける様になったのですが,以前の書き味には戻っていません.どうしたらいいでしょうか?  文房具屋さんに持っていけば,分解掃除してもらえるものなのでしょうか?