• ベストアンサー
  • 困ってます

万年筆のインクが乾いてしまい 書きづらいのですがどうすればよいでしょうか?

プラチナの万年筆を利用しています。 書きやすくて便利なのですが、書くときに毎回ペン先が 乾いているのか、ペン先を水につけてインクを溶かさないと うまくかけません。 速乾性のインクを使っているからかな、とも思うのですが ノーブランドの安い万年筆であればそんなことも起こらない ことから困っています。 (もちろん書き心地はプラチナのほうがよいのですが、 持ち運びですぐ書きたいときに間に合いません) こんな場合どうすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

実は、万年筆のペン先には表面の見える部分以外にも 見えない内側に細かい溝がいくつもあるのです。 長い間お手入れをせずに使っていると、そこにインクのカスのようなものがたまり、詰まりやすくなります。 ですので、使うときに表面をザバザバ洗うのではなく、 定期的にペン先の中を洗ってあげることが必要です。 ご質問から推測するに、結構たまっているように思いますので、 一晩か二晩くらい、使い捨ての紙コップなどにぬるま湯を張ってつけておき、そのあとペン先の中(インクが通るところ)にぬるま湯(流水でもOKです)を何度も通してあげることが必要です。 1ヶ月~2ヶ月に1回はこの作業をしたほうが、書き心地がよく、ペンも長持ちします。 濡らせない素材の場合には、メーカーのカスタマーサービスか購入したお店に相談すれば、メンテナンスしてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。 3ヶ月前に一度水につけて掃除したのですが、 それでもうまく行きませんでした。 どうしてもダメなら、メーカーのサービスに出してみようと 思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。 わかりやすい説明のあるサイトを見つけたので 貼っておきますね。 それとさきほど、一つ大事な事を書き忘れました。 洗った後は乾かしてから布などで水分をしっかり取り除いてくださいね。 水分がついたまま放置するとサビの原因になります。

参考URL:
http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#17596
noname#17596

立てたまま置くとペン先が乾燥するので、良くないようですね。 特に先の太いペン先については注意がいるみたいです。 ペンをペン立てに置かずにペン皿に置くとか、移動の際も上着のポケットなどに差さず筆入れなどに入れるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。 また、万年筆のメンテナンスをやってくれるところもあるようですのでそちらで相談してみると良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 置き方に気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 万年筆のインクが詰まってしまう

    万年筆を愛用しはじめたのですが、書こうと思う度に インクが詰まってしまいかけなくて困っています。 万年筆はパイロットの物を使いカートリッジ式の 速乾性インクを使用しているのですが、現状では 書き物をはじめる前に万年筆の先を水に浸けて インクを溶かしてから書き始めるという非常に 原始的な方法で対応しております。 なにか、良いアイデアがあればご教示下さい。

  • 万年筆用の消せるインク

    私は上質の万年筆の書き心地、質感が大好きで できれば全て万年筆を使いたい。 そう思っているのですが、 万年筆用インクで消せるタイプをまだ見ていません。 誤記の耐えない私は 仕方なく、ボールペンを使ってますが、 筆圧の表現力や書き心地など、色々物足りなく思います。 そこで質問です。 消せる万年筆用インクはありませんか? できればプラスティク消ゴムでインクそのものが退く そして消さなければ時と共に定着して 砂消しで紙ごと取り去る、 そんな手荒なこと以外では消えなくなるインク。 これがいいです。 ボールペンでならこんな上質なものもあるのですが、 万年筆ではフリクションタイプですら、まだ目にしたことがありません。 できれば安価なものの方がいいのですが、 こんなのないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【万年筆】インクが滲まない万年筆のインクというのは

    【万年筆】インクが滲まない万年筆のインクというのは売られていないのでしょうか? 万年筆の特徴であるペン先が水洗い出来るという性質が優先されるので市販の万年筆インクは全て水溶性インクでしょうか? 使い捨てマスクでも良いので油性インクの万年筆インクがあれば教えてください。 書いて1日以上置いているのに濡れた手で万年筆で書いた紙を持つと水滴で滲みの円が出来て文字が潰れてしまうので困っています。助けてください。

  • 万年筆、インクの吸入時

    初めてコンバーターを買いました。 お尻を回して吸入するタイプの万年筆も買いました。 いろいろ調べていると、“ペン先を瓶の底に付けてはいけない”とあります。 これはなぜなのでしょうか? 痛むからですか? そうすると、インクがボトルに沢山ある時はいいのですが、少なくなってきた時は皆さんどうなさっているのでしょうか? それと、濃くて鮮やかなブルーブラックは何処のインクでしょうか? モンブランは詰まりやすいと聞きました。 黒が綺麗なのも教えてください。 瓶の形が可愛いインクも教えてください。 書き心地はもちろんですが“見た目に可愛い”も長く楽しめるポイントかなと思いまして^^; 万年筆は使用していましたが、先日の質問に対するお答えから万年筆にとっても興味が出てきました。とても初歩的な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 万年筆

    まだ万年筆は一度も使ったことがないのですが、最近興味があります。でもちょっとだけ疑問が…。 ボールペンと万年筆は私には似たような同じようなものに見えます。きっと使ってみると書き心地なんか全然ボールペンとは違い、滑らかだと思うんですが、値段がペンにしてはかなり高いです。ペン先のほうに金などが使われているから。という理由もあるとは思うんですが、万年筆を使う方(かた)は、なぜ使うのでしょうか?また万年筆の良いところを教えてください!!私は、万年筆を持っている人は、とてもカッコイイ。という印象があります。

  • 万年筆のインクの色を替える場合

    万年筆のインクの色を替える場合って、ペン先を洗浄したり した方がいいのでしょうか?私が使っているのはコンバーター式のものです。 今までは、水にぬらすとインクが流れてしまうものを使っていたので、 パーマネント??とかいう消えない奴に替えようとおもっています。 わかる方いましたら教えてください。

  • 万年筆のお薦めは?

    万年筆愛好家の皆さまにお聞きします。私が今使用している万年筆はプラチナ製で、購入したのは10-20年ぐらい前で、確か3000円―4000円ぐらいの決して高価とはいえない万年筆で、書き心地は悪くなく、一応気に入っているのですが、困ったことがあります。インクはカートリッジ式ですが、インク漏れがして、これを使って書くと、手がインクで黒く汚れてしまいます。前にも、今使っているのと同じ型のプラチナ製の万年筆を使っていましたが(紛失したので買い替えたのです)、同じ欠陥がありました。どの万年筆にもこういう欠陥があるものでしょうか?もう少し高い万年筆を買えばこういうことはないのでしょうか?皆様のお薦めの万年筆を教えてください。

  • 万年筆のインクが固まってでなくなっちゃった!!

    久しぶりの御礼状に,万年筆を使って記述しようとしたら,ペン先のインクが固まって出なくなってしまいました. 幸いインクコンバータを持っていたので,何回か水で噴射する事で少しは書ける様になったのですが,以前の書き味には戻っていません.どうしたらいいでしょうか?  文房具屋さんに持っていけば,分解掃除してもらえるものなのでしょうか?

  • 万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆

    万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆(パイロットのペティットなで)とでは、 書き心地はかなりちがいますか? 300円のもさらさら書きやすいですよ