• 締切済み
  • すぐに回答を!

万年筆のインクフロー

初めて万年筆を買いました.キャップッをはずした直後は何の問題もなく書けますが,そのまま30~120秒程放置すると書けなくなってしまいます.その際はぐっとペン先を紙に押し付けてペン先を開くと再度書けるようになります.30秒でペン先のインクが乾いてしまうのは,インクフローが悪すぎるのではないかと思っているのですが,実際のところはどうなのでしょうか.ちなみにメーカ標準のブラックインクを使用しており,某メーカーのペン先がクロスに割れた万年筆を使用しています.

みんなの回答

• 回答No.2
  • zap35

#01です。度々済みません。すごいペンを買われましたね。 セーラーのインクもフローが良い方です。 ただしクロスコンコルドエンペラーなら細字~中細字(ひっくり返せば太字)だと思いますので、「極黒」は避けた方が良いかもしれません。(固まりやすいというインプレッションもありました) インクはカートリッジですか、コンバータをお使いですか? できればコンバータを使用して、定期的にペンを洗ってくださいね。 どうしてもフローが良くならないのであれば、ペンクリニックに持参する手もあります。下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.sailor.co.jp/NEWS/pencli/index.html

• 回答No.1
  • zap35

>ペン先がクロスに割れた セーラーのクロスエンペラーのようなペン先を意味するのでしょうか? クロスエンペラーなら通常のペン先よりインクの出は良いと聞いていますが・・ それはさておき、インクによって上記現象となる場合があります。特に冬場の暖房が効いた乾燥した室内で使用している場合はそうです。 私はそれまでモンブラン・ブルーブラックを入れていた万年筆にモンブラン・ブラックインクを入れたときに上記の現象を経験し、インクを戻しました。 ペンメーカを書いていただければもう少し具体的にアドバイスできるかもしれませんが、私の経験ではパイロットがフローが一番良く、モンブランはフローが悪いです。パイロットのインクに一時的に替えて様子を見られたらいかがでしょう。 また新しい万年筆は、薄めた中性洗剤を何回か通してやるとフローが安定するという話も聞きますので、試してみる価値があるかもしれません。 なお言うまでもなくインク交換は古いインクが残らないよう、何度も洗浄して乾燥させてからにしてください。それとペン先を強く押しつけるのは是非ともおやめください。ペン先を傷めます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます. おっしゃるとおり,セーラーのクロスコンコルドエンペラーです. 一度洗浄して,その後たくさん書いているうちにフローが良くなってきているように感じます. もう少し様子を見てみます.