• 締切済み

万年筆「kakuno」インク交換について

先日、PILOTの万年筆「kakuno」とインクの「色雫:月夜」、コンバーターの「CON-50」 を購入しました。 そこで、試しに説明書通りにインクを入れたところ 画像の赤丸の部分にインクが溜まってしまいます。 ティッシュを押し当てると、思いの外インクが吸収されます。 ペン先についたインクを軽く拭き取る分にはいいのですが この赤丸の部分に付くインク量を考えるともったいないと思ってしまいます。 何よりめんどくさい・・・手が汚れますし。 勿論、ペン先をインク瓶に浸す際は赤丸の部分はインクに触れてません。 これは仕様なのでしょうか?

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

不良品だと思います。

azainagamasa222
質問者

補足

どうやら不良品ではなさそうです。 質問受付後も調べてたのですが、どうやら仕組みのようです。 自己解決できたので回答を締め切ります。

関連するQ&A

  • 新品の万年筆のインクがでてこない

    万年筆を買いました。PILOTのCavalierです。早速インクをいれたのですが、インクがでてきません!!ペン先の、インクのでるべき部分が閉まっています。どうすればいいのでしょうか。

  • 【万年筆】コンバーターの使い方

    プラチナ万年筆の#3776Centuryにコンバーターをつけて使っています。 どうもうまくコンバーターでインクを注入できていない気がします。コンバーターの上手なインク注入方法のアドバイスを希望します。 【現在の使い方】 1.コンバーターを下まで下げる。 2.インク瓶にペン先を入れる。 3.コンバーターのつまみを回して、インクを吸い上げる。 【疑問点】 1.インクを吸い上げる時、コンバーターの透明な部分を見ていますが、インクがほとんど上がってきていない気がします。コンバーターではどこまでインクが入るのでしょうか。 2.「コンバーターのつまみの上げ下げをニ、三回繰り返す」と聞いたことがありますが、そうすると、一回入ったインクがでてしまうのではないでしょうか? 3.プラチナのお客様相談室に聞いたのですが、「一回吸い上げた後、ペン先を上に向けて空気を抜き、再びインク瓶から注入してください」と言われました。これをやると、空気を抜くとき、ニブの付け根から泡がぶくぶくとでています。このやり方でいいのでしょうか。 4.インク瓶に入れるのは、ペン先でいいのでしょうか。それともニブの付け根まで入れないとダメなんでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • 万年筆、インクの吸入時

    初めてコンバーターを買いました。 お尻を回して吸入するタイプの万年筆も買いました。 いろいろ調べていると、“ペン先を瓶の底に付けてはいけない”とあります。 これはなぜなのでしょうか? 痛むからですか? そうすると、インクがボトルに沢山ある時はいいのですが、少なくなってきた時は皆さんどうなさっているのでしょうか? それと、濃くて鮮やかなブルーブラックは何処のインクでしょうか? モンブランは詰まりやすいと聞きました。 黒が綺麗なのも教えてください。 瓶の形が可愛いインクも教えてください。 書き心地はもちろんですが“見た目に可愛い”も長く楽しめるポイントかなと思いまして^^; 万年筆は使用していましたが、先日の質問に対するお答えから万年筆にとっても興味が出てきました。とても初歩的な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 万年筆のペン先にインクがついてしまい、濡れたティッ

    万年筆のペン先にインクがついてしまい、濡れたティッシュで拭いても落ちません。 インクボトルにペン先を浸した際です。 14金なんですが、どうしたら落ちますか。 万年筆は初めて使うのでよくわかりません。

  • 買ったばかりの万年筆のインクが出ません。

    昨日、初めての万年筆(ラミーのサファリ)を購入し、 カートリッジインクも同じラミーで揃えました。 購入時に試し書きを行い、店員さんが他メーカー(たしか ペリカン?)のボトルインクをペン先につけて書かせてくれました。 書き味には問題がなく現品を購入しましたが、1夜あけて ラミーのカートリッジを挿しこみ(上下合ってます)、 書こうとしても最初まったく色が出ませんでした。 昨日、試し書き後に水を使ってペリカンのインクの色抜き? をされていたので、水が残っているのかな?とティッシュや タオルなどで軸の中、ペン先などを拭きましたが、薄墨よりも 薄い色しか出てきません。始めからインクのそのものの色が 出てきますといわれて購入したのですが、書き始めは薄い色が 出てくるものなんでしょうか?(インクはブルーブラックです) それとも店頭での試し書きやインク抜きなどに不手際があり、 ペン先が壊れてしまったのでしょうか? 初心者なのでよく分かりません。教えてください。

  • 万年筆のインクが固まってでなくなっちゃった!!

    久しぶりの御礼状に,万年筆を使って記述しようとしたら,ペン先のインクが固まって出なくなってしまいました. 幸いインクコンバータを持っていたので,何回か水で噴射する事で少しは書ける様になったのですが,以前の書き味には戻っていません.どうしたらいいでしょうか?  文房具屋さんに持っていけば,分解掃除してもらえるものなのでしょうか?

  • スポイト式万年筆のインク

    スポイト式の万年筆を使っています。 モンブランとパイロットです。 いつも困っているのですが、インク瓶にインクが一杯ある時は良いけど、1/3くらいになると、スポイトで吸い上げるのに苦労します。 そのままではインクを吸い上げられないので、インク瓶を傾けて行うのですが、そうすると深くなるので、スポイトを回すときに左手で持つ本体部分がインク瓶に入ってしまい、固定できないだけでなく、手がインク瓶の口に着くのでインクが手についてしまいます。 皆さんはどのようにしているのでしょうか?

  • 万年筆について

    万年筆について質問があります。 万年筆歴1週間の初心者ですが宜しくお願い致します。 所有しているのはLAMY safari(EF) パイロット 習字ペン(EF) です。 (1)インキの減りについて まず習字ペンなのですが字の練習用に購入。 購入日にさっそく練習したのですが、1日でインクが1/3も減ってしまいました。 用紙はジャポニカ学習帳の10mm四方に1ページ(330字)です。 こんなに減るものですか? それとも何か悪いところがあるのでしょうか? 思い当たるのは用紙の質。 適当にそこらにあったルーズリーフに落書きしたものと比べると線が太くなっており少し滲んでいるような気もします。 練習と不慣れということもあってまだまだ筆圧が強いのもあるかもしれませんが…. (2)万年筆は用紙に向き不向きがあるときいたことがあるのですが、この用紙も不向きなものなのでしょうか? 考えれば小学生用であり、鉛筆が前提となっているのかな….と思います。 万年筆に向いている用紙・ノートなどはございますでしょうか? あまりコストは掛けたくないのと、できれば学習帳のようにマス目とマスの中に縦と横の点線?補助線?がついていれば使いやすいなと。 (3)コスト面でコンバーターの購入も検討しているのですが、インキの補充はペン先をインクにズブッっと漬けるようですね。 これってペン先のタッチや感覚って変わってしまわないのですか? 知識も経験もありませんがなんとなくそんなような気がしまして….. (4)最後に万年筆に興味をもったキッカケはyoutubeなどでよく見る下記のような動画なのですが、ニブの部分を見ているととても柔らかくしなやかに動いています。 筆圧によりニブの先を二股に分けたりしているシーンもあります。 こういった感じは金製のニブでないとできませんか? ラミーのサファリのMも欲しいなと思っているのですがこれはスチール製ニブでありできるのかどうかと…. 試しにやってみれば良いのですが壊れてしまいそうで….. ご指導のほどお願い致します。

  • 万年筆のインクがすぐになくなります

    吸引式の万年筆と染料インクを使用しております。 800字位書くと万年筆内のインクが空になるのですが、こういうものなのでしょうか? ちなみに使用しているインクは色彩雫です。 万年筆はもらい物ですので正確には分かりませんが、おそらく下のURLのものだと思います。 https://www.etsy.com/jp/listing/694890884/majohn-m600s-fountain-pen-iridium-fine 一回の補充でたくさん文字を書けるようになる方法があれば、ぜひお教え頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 【万年筆】インクが滲まない万年筆のインクというのは

    【万年筆】インクが滲まない万年筆のインクというのは売られていないのでしょうか? 万年筆の特徴であるペン先が水洗い出来るという性質が優先されるので市販の万年筆インクは全て水溶性インクでしょうか? 使い捨てマスクでも良いので油性インクの万年筆インクがあれば教えてください。 書いて1日以上置いているのに濡れた手で万年筆で書いた紙を持つと水滴で滲みの円が出来て文字が潰れてしまうので困っています。助けてください。

専門家に質問してみよう