• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

万年筆のインクが詰まってしまう

万年筆を愛用しはじめたのですが、書こうと思う度に インクが詰まってしまいかけなくて困っています。 万年筆はパイロットの物を使いカートリッジ式の 速乾性インクを使用しているのですが、現状では 書き物をはじめる前に万年筆の先を水に浸けて インクを溶かしてから書き始めるという非常に 原始的な方法で対応しております。 なにか、良いアイデアがあればご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107878
noname#107878

 速乾性のインクというのがよく分かりませんが、要は普通のカートリッジインクのことでしょうか。  万年筆のインクが詰まるという現象としては、使う(書く)頻度が低い場合に一番よく起こりますし、キャップを外したままとか、インクの残量が少なくなったままの放置でよく起こります。しかし、たまにまだ新しいうちに、とかくインクが途切れて困るという現象もあります。ことに細字用などで顕著な通り、おそらくインクの通り道にまだなにか加工用の油のようなものが残っているのではないでしょうか。  こんな時、とにかくキッチン用の洗剤をすこし溶かした水にしばらくペン先を浸しておいてから、カートリッジをさし込むところに水道の水を当てて洗剤を洗い落とし、さらに口唇を当てて残った水を吹き出すということをニ三回ほど繰り返しています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実際に試してみます。 私はいつも洗面器にぬるま湯をつけてペン先をつけて インクを落としているのですが、より丁寧にしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5855)

カートリッジの万年筆、インクは自然に流れるだけなので、どうしても詰まりやすいです。 でも、まだ新しいのですよね。インクが原因? 速乾性のは使ったことがないものですから・・・。(私はブルーブラックを常用しています) もし、内部を洗浄するのでしたら、コンバータを使うといいですよ。勢い良くインクや水を吸い上げたり吐いたりできます。 私の万年筆、吸い上げ式かコンバータ利用なので、インクの詰まりはないです。また、洗った後も先端から吸い上げるので、すぐに書けます。 コンバータの常用を勧めたいのですが、常用しないまでも洗うときには便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!