• ベストアンサー
  • 困ってます

万年筆のインクが出なくて困っています。

カートリッジ式のインクを使用するパーカー万年筆を持っているのですが、1ヶ月ほど使用しない間に、インクが出なくなってしまいました。 水道水に漬けているのですが、いっこうにインクがでません。 修理方法をお教え願えないでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数247
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1910/9398)

Terry_ha さん、こんにちわ。 パーカーのインクはクインクと言ってとても乾くのが早いので、インクがペン先で固まってしまったのでしょう。 カートリッジを外してペン先だけで30度程度の温水につけてください。それでもだめなら、文具屋さんに行って超音波洗浄機に充ててもらうか、そこからメーカーへ修理の依頼をしてください。その時は保証書を忘れずに携行してください。もしかしたら保証期間内で無料で行ってくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 超音波洗浄機ってのがあるんですね。 1週間ほど水に浸けて 口に水を含んで、カートリッジ側から吹くと、インク詰まりがとれた様です。 アドバイス頂きました方法は、今度この様なことが起こったときの対処方法として取っておこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

万年筆、インクを吸い上げる式のものはインクつまりがほとんどありません。ポンプ式にインクを吸ったりはいたりできるからです。 カートリッジの変わりにコンバータをつけてぬるま湯を吸ったり吐いたりすればたぶん詰まりは取れると思います。その後、コンバータをそのまま使ってボトルインクを吸い上げればすぐに使えます。個人的には吸い上げ式が好きですが、不便に思われるのでしたらカートリッジと同じインクを吸い上げた後にカートリッジに変えると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 コンバータという手があったんですね。 一度試してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

  万年筆をお湯につける(40度程度)。しばらく放置する。  新品のカートリッジをつける。   カートリッジを軽く押す・・・   これを繰り返す    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 残念ながらアドバイス頂いた方法でもつまりはとれませんでした。 そこで、1週間ほど水に浸けて 口に水を含んで、カートリッジ側から吹くと、インク詰まりがとれた様です。 でも、参考になりました。 本当にありがとうございました。