• ベストアンサー

万年筆 インク

ここ2年ほど、自宅での書き物やメモに万年筆を愛用しています。気分を変えるためインクを変えてみたりして楽しんでいます。そこで、万年筆愛用者の方に質問です。愛用のインクはどこのメーカーの、何色のインクですか?ご愛用の万年筆メーカー、モデル、字幅などと合わせてご回答いただければ嬉しいです。では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

インクははまり出すと奥が深いですよ。こんなHPもあります。参考にされてください。 http://members.jcom.home.ne.jp/y-mo/fullhalter/ink00.html 以下は多少趣味に走りますので読み飛ばしていただいてもかまいません。 私はブルーブラック(以下BB)が好きです。BBは書いてから数年経つと色が変わるので「自分の歴史を感じられる(?)」ところがお気に入りです。一通りのメーカーのインクは試しました。色、乾きの早さ、耐水性色々と違いがあります。 白い紙にはブラックの方がコントラストが強く、上手な文字に見えるのですが、やはり目が疲れます。 私が特に重視しているのは耐水性です。インクが乾いた後の文字を、夏場汗ばんだ手でこするとにじみが起きるのは個人的にはNGです。これはモンブランと国産3社(パイロット、セーラー、プラチナ)が優れていました。また修正液との相性もあります。今時インク消しは不便なので文字の修正には修正液を使っているのですが、インクによっては修正液を塗った上では「はじかれて」しまい、上書きができない組み合わせがあります。上記4社はあまりはじかれることがないことも、ありがたい点です。 パイロットのBBは書き出しだけが濃く、線の途中から急に薄くなることがあります。プラチナのBBはかなり青みが強いです。セーラーのBBは灰色がかってくすんでいます。結果モンブランを使うことが多かったのですが、モンブランのBBはしばらく使っていると、インク瓶に澱がたまります。つまり「詰まりやすい」インクということです。だから1年で新しく買い換えるようにしていました。 ところが蒲田の加登屋さん(横須賀、静岡などに出店しています)がオリジナルカラー(セーラー)の「あさぎ色」を販売してくれてからこれにはまりました。 http://www.kadoya-act.com/ あさぎ色はかなり明るい青色です。でもセーラーのインクは「混ぜても大丈夫!」なのであさぎ色とBB、ブラックを混ぜてモンブランのBBに近い色を出せるようになりました。これが今愛用しているインクです。 (ただしセーラーは公には「混ぜてもOK」とは言っていません) 混ぜることを前提にしたインクは他にもいくつかあります。例えばプライベートリザーブなどです。でもプライベートリザーブは私が普段使っている手帳の紙では乾きが悪く、使い物になりませんでした。 趣味的な色が良ければペリカンのグリーンや、最近パイロットが出した http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/iroshizuku/ もお試しになってはいかがでしょうか。 >ご愛用の万年筆メーカー、モデル、字幅 ペンも、ペン先の太さも色々持っていますが最近は  手帳用:中屋万年筆 F (結構細め)  日記用:プラチナ M (Mにしては少し細め)  宛名書き:Cross M (Mにしては太め) が多いです。モデル名は省略します。 最後になりますが万年筆はインクだけでは語れません。ペン、紙と一緒になって雰囲気を醸すものです。同じインクでも紙が変われば印象も変わりますから、ご自身で色々試して、お気に入りの組み合わせを見つけてくださいね。

souveran
質問者

お礼

zap35様 ご回答ありがとうございます。 奥が深いというか、底なしですねー。ブレンドも楽しそうです。 今後も色々と試してお気に入りを見つけようと思います。 紙もハマりますよね。 個人的には、ツバメノートが紙質もしっかりしていて、たたずまいも古風で好きです。 最近では、marumanのMnemosyneシリーズもお気に入りです。 こういう趣味がわかる人が身近にいないのが残念ですが、地味に楽しんでいこうと思います。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

パイロットのブルーブラック。 安いし、ドコにでも売ってる。 万年筆はペリカンスーベレン800。ニブはMとFを一本ずつ。

souveran
質問者

お礼

MACHSHAKE様 ご回答ありがとうございます。 パイロットのインクは手に入りやすいし、サラサラとしてインクフローも良くて僕も好きです。 僕もスーベレーンM800(青縞)をもっていて、今はモンブランの黒インクを入れて使っています。 ちょっと長めなのが気になりますが、Bニブのペン先がなめらかでとても楽しいです。

関連するQ&A

  • 万年筆のインクが詰まってしまう

    万年筆を愛用しはじめたのですが、書こうと思う度に インクが詰まってしまいかけなくて困っています。 万年筆はパイロットの物を使いカートリッジ式の 速乾性インクを使用しているのですが、現状では 書き物をはじめる前に万年筆の先を水に浸けて インクを溶かしてから書き始めるという非常に 原始的な方法で対応しております。 なにか、良いアイデアがあればご教示下さい。

  • お気に入りの万年筆を教えて!

    お気に入りの万年筆を教えて! 万年筆を日常的に使っている人はいらっしゃいますか。 使用されている万年筆の、メーカー・モデル・字幅など教えてください。

  • 使い始めの万年筆のインクが出にくい

    先日同じ質問をして「万年筆は自分に合うように育てていくものですよ。馴染んでくればスムーズに書けるようになります。」との有難い回答をしていただいたのですが、最初の一文字書き始めるまでのインクの出が悪くてとても時間がかかります。メーカーはパーカーでチぜルと言うモデルです。 少しでも早く書き始められるような方法はないものでしょうか? やはり少しづつ育てていかないといけない物なのでしょうか。 教えてください。

  • PARKER(パーカー)万年筆のニブ先について

    先日祖父が愛用していたパーカー、モンブランなどの万年筆を譲り受けました。 あっという間に万年筆の虜になってしまい色々調べている所なのですがいくつか分からない事がありましてご質問をさせて頂きます。 ペン先に【M】【F】など字幅について書いてある物や書いてない物もあり書いていない物に関しては調べる方法は無いのでしょうか? ペン先裏面に【X?】と書いてありますが字幅に【X】と言う物がみつかりません…。 画像に載せてある万年筆はパーカーのソネットになります。 できればモンブランの字幅の調べ方などもご存じの方が入れば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 万年筆とインクについて

    こんにちは どこのカテゴリーにも属さないようなので、「その他」で質問します。 しばらく万年筆から遠ざかっていましたが、最近また気に入った一品を購入し末永く使いたいという気持ちになっています。(年のせいかな… 当方40代後半です…) 万年筆に使用するインクですが、単なる黒やブルーブラックのようないわゆる「定番」色ではなく、それなりに個性の強い色を使いたいと思うのですが、万年筆メーカーと異なる会社のインクを使用することは問題ありませんか? 某ショップで聞いたところでは、積極的には進めないがまあ問題ないでしょう、但し、パーカーのみは他社のインクの使用・または他社万年筆にパーカーのインクを使用するのはやめるべき、とアドバイスされました。 まだ決定したわけではないですが、個人的にはペリカンの万年筆に下記のインク等良いかな? と思っているのですが、問題無いでしょうか? http://www.fp-hakase.com/product/color.html どなたか良きアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 万年筆用の消せるインク

    私は上質の万年筆の書き心地、質感が大好きで できれば全て万年筆を使いたい。 そう思っているのですが、 万年筆用インクで消せるタイプをまだ見ていません。 誤記の耐えない私は 仕方なく、ボールペンを使ってますが、 筆圧の表現力や書き心地など、色々物足りなく思います。 そこで質問です。 消せる万年筆用インクはありませんか? できればプラスティク消ゴムでインクそのものが退く そして消さなければ時と共に定着して 砂消しで紙ごと取り去る、 そんな手荒なこと以外では消えなくなるインク。 これがいいです。 ボールペンでならこんな上質なものもあるのですが、 万年筆ではフリクションタイプですら、まだ目にしたことがありません。 できれば安価なものの方がいいのですが、 こんなのないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 万年筆のインクの変更について

    この方面にお詳しい方にご質問をさせていただきます。 実は私の万年筆なのですが、数年前に購入して以来、その製品メーカーのブラックを入れて使用しておりましたが、どうも万年筆と相性が良くないらしく、数か月でペン先でインクが固まる始末なので、一年のうちインク洗浄をかなりの回数行っていたのですが、それでもインクの固まる方がひどいのでオーバーホールしてもらったのを機会にその製品メーカーのブルーに変更しようと思っています。 そこで、質問の本題なのですが、ブルーでは公式の文書に使用する場合不適当でしょうか? 皆様のお答えをお待ちしております。

  • 万年筆のインクが固まり書けなくなります。

    万年筆のインクが固まり書けなくなります。 16~17年前にモンブランの万年筆を頂きました。 インクはカートリッジ式ですが、2週間も使わないとインクが乾いて固まり、書けなくなります。 ペン先を長時間水につけてインクを溶かし出し、新しいカートリッジにすればまた書けますが、 普段はボールペンなどを使っているので、思い出して使おうとするとまた書けなくなっています。 何度かそれを繰り返し、いつしか使わなくなってしまいました。 インクは毎回モンブランのブルーブラックだと思います。 私はそれまで万年筆を使ったことがなく、そういうものかと思っていました。 が、母親のモンブラン(インク吸入式)は、年賀状の宛名書きにしか使わないにもかかわらず 毎年ちゃんと書けています。 なぜなのでしょう? 不良品?それとも一本ずつ当たり外れがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 万年筆のインクが出ません

    万年筆を使い始めたばかりですので、言葉が間違っているところもあるかもしれません。 ご了承下さいませ。 万年筆はウォーターマンのカレンの細字を、インクはペリカンのブルーブラックのカートリッジを使用しております。 毎日万年筆を使っているのですが、いつも書き始めの時にインクが出ず困っております。 スリット?の部分まではインクが降りてきているようですが、書けないのです。 万年筆を水につけて対処しておりますが、万年筆はこのようなものなのでしょうか? 一度ぬるま湯につけてみましたが、改善しないようです。 どうすれば普通に書けるようになりますか? 万年筆にお詳しい方、ご教示頂けますと幸いに存じます。

  • 万年筆のインクに関してお尋ねします。質問2こ。

    おもにウォーターマンの万年筆を数本使っています。 ●質問1. 有名メーカーのものなら、ウォーターマン製以外のインクで代用しても問題ないでしょうか、例えばプラチナとか、パイロットとか。 ●質問2. ウォーターマンの「ブルーブラック」インクは色が薄いんです。 コピーとかすると薄くて何が書いてあるのかよく読めないほどです。 そこで他社の「ブルーブラック」で色の濃いのがあればそれを使ってみよかなぁと思います。 色の濃い「ブルーブラック」を採用している万年筆メーカーご存知でしたら紹介してください。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう