• ベストアンサー

万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈

万年筆のインクについて、万年筆と別メーカーのボトルインクを使っても大丈夫でしょうか。 現在 パーカーDuofoldを7年ほど使用しています。いつもパーカーのブルーブラックを使っていますが、 他の色も試してみたくなりました。パーカーのインクは、選択肢があまりないのですが、このパーカーDuofoldに、 別メーカーのインク、たとえばセーラーやパイロット、ペリカンのボトルインクなどを使用しても大丈夫でしょうか。 また、大丈夫なようでしたら、おすすめの(またはお気に入りの)インクを教えていただけますか? グリーンなどを使いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • boooks
  • お礼率55% (187/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

多くの場合、問題はないようです。特に染料は万年筆への影響は少ないと思います。大丈夫と言う保障は出来ませんが・・・。 個人的には、パイロットの 色彩雫、その中の”シンリョク”が探していた色に近いので、使っています。そのほかにも気になる色はありますが、よく使う万年筆が限られるので色数を増やせないです。最近はガラスペンを使い始めたのでそろそろ新しい色を、と思っているところです。

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 パイロットのインクはきれいですね、はじめて知りました。 また、ガラスペンなるものも、はじめて知りました。楽しそうですね。

関連するQ&A

  • 万年筆用のインク ブルーブラック

    万年筆用のインク ブルーブラック 万年筆用のボトルインクの、ブルーブラックを使いたくて、 いろいろと試しては見たものの、いま一つ納得するものに出会えません。 パイロット、セーラー(インクフローが良すぎ) プラチナ(青すぎ、インクフローが良くない) モンブラン、ペリカン、ラミー(詰まりが心配、インクフローが良くない) ウォーターマン、パーカー(乾くと緑色に変色するのが嫌) 色あいとしては、モンブランやセーラーのブルーブラックのような、 暗くて紫がかった色か、ウォーターマンのブルーブラックの乾く前(書いた直後)のような色が好みで、 インクフローはドイツのものほど渋くなく、パイロットやセーラー程良くないものが理想です。

  • 万年筆とインクについて

    こんにちは どこのカテゴリーにも属さないようなので、「その他」で質問します。 しばらく万年筆から遠ざかっていましたが、最近また気に入った一品を購入し末永く使いたいという気持ちになっています。(年のせいかな… 当方40代後半です…) 万年筆に使用するインクですが、単なる黒やブルーブラックのようないわゆる「定番」色ではなく、それなりに個性の強い色を使いたいと思うのですが、万年筆メーカーと異なる会社のインクを使用することは問題ありませんか? 某ショップで聞いたところでは、積極的には進めないがまあ問題ないでしょう、但し、パーカーのみは他社のインクの使用・または他社万年筆にパーカーのインクを使用するのはやめるべき、とアドバイスされました。 まだ決定したわけではないですが、個人的にはペリカンの万年筆に下記のインク等良いかな? と思っているのですが、問題無いでしょうか? http://www.fp-hakase.com/product/color.html どなたか良きアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 万年筆のインクに関してお尋ねします。質問2こ。

    おもにウォーターマンの万年筆を数本使っています。 ●質問1. 有名メーカーのものなら、ウォーターマン製以外のインクで代用しても問題ないでしょうか、例えばプラチナとか、パイロットとか。 ●質問2. ウォーターマンの「ブルーブラック」インクは色が薄いんです。 コピーとかすると薄くて何が書いてあるのかよく読めないほどです。 そこで他社の「ブルーブラック」で色の濃いのがあればそれを使ってみよかなぁと思います。 色の濃い「ブルーブラック」を採用している万年筆メーカーご存知でしたら紹介してください。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 万年筆のインクが出ません

    万年筆を使い始めたばかりですので、言葉が間違っているところもあるかもしれません。 ご了承下さいませ。 万年筆はウォーターマンのカレンの細字を、インクはペリカンのブルーブラックのカートリッジを使用しております。 毎日万年筆を使っているのですが、いつも書き始めの時にインクが出ず困っております。 スリット?の部分まではインクが降りてきているようですが、書けないのです。 万年筆を水につけて対処しておりますが、万年筆はこのようなものなのでしょうか? 一度ぬるま湯につけてみましたが、改善しないようです。 どうすれば普通に書けるようになりますか? 万年筆にお詳しい方、ご教示頂けますと幸いに存じます。

  • MONTBLANCのインク

    こんにちは。万年筆ボトルインクの件で質問です。 MONTBLANCのミステリーブラックは乾きにくいてすか? 先日、MONTBLANCのミステリーブラックのインクに魅せられ、ボトルインク買いましたが、 どうもインクの乾きがペリカンのブルーブラックにくらべて遅く、またにじみやすいきがします。 断然ペリカンがつかいやすく、きれいです。 このMONTBLANCのミステリーブラックインクは取り扱いが難しいでしようか?

  • PILOTの万年筆のインクをかえるには

    PILOTの万年筆のインクで今までブラックを使用していました。次は、ブルーブラックに変更しようと思います。穂先を洗わないで、そのまま交換しても大丈夫でしょうか。PILOTのホームページなどを見ると穂先を水につけて洗うように書いてありますが、洗うことが不安であるし、面倒でもあります。モンブランの万年筆を使用していたときもそのまま交換して使用できました。回答をお願いします。

  • 万年筆用インキの劣化について

    万年筆用インキの劣化について 万年筆にて筆記した字の劣化(色落ち)についてお伺いしたい事が御座います。 添付画像を見ていただきたいのですが、劣化のテストのため2014年11月に紙に試し書きし、室内の窓際においておいた結果画像のような結果となりました。(2015.02.12) 上:ラミーカートリッジ LT10 ブルーブラック 下:パイロット カートリッジインキ ブラック 劣悪な環境だとこんなものなのでしょうか?(窓に結露等よくできます) 上:ブルーブラックだったものが灰色になっており非常に薄い。 下:ほぼ変化無し。 どちらも同時期に購入しておりインキは染料ですよね?(ラミーが変わったのはボトルだけでしたか…?) この違いは… 元々万年筆は保存等には不向きという情報はあり、少しでもましだというブルーブラックを購入しました。 ブルーブラックは時間経過により青が抜けて黒っぽくなるという情報があり選択したのですがこれでは黒ではなくあきらかな灰色かと…. ブルーブラックで日記をつけており、そちらは保存状態が良いためか現状は目に見える劣化はありません。 が、このテストを見ると今度が心配です。 日記はアピカのもの。 テストは100均のメモ。 紙の質も関係しているのでしょうか? この2種類の劣化の違いがとても気になります。 ・この黒(灰色)は正常に色が抜けた色なのでしょうか? ・ラミーのブルーブラックが悪いのか? ・パイロットのブラックがすばらしいのか? ・メーカー全体としてパイロットのインキがすばらしいのか? などなどご教授下さいませ。 また、「パイロット 習字ペン」についてですが 万年筆っぽい書き味ではない?のかもしれませんがこのニブが気に入っております。カリカリ?EFなのですがパイロットのステンレスEFニブはどれもこのような感じのニブなのでしょうか? 書くのは良いですが見栄えが少し… *字が汚いのは現在練習中ですのでご勘弁を *テストのメモが土台の色落ち?の為染みがついているのもご勘弁を 宜しくご指導御鞭撻のほど

  • 買ったばかりの万年筆のインクが出ません。

    昨日、初めての万年筆(ラミーのサファリ)を購入し、 カートリッジインクも同じラミーで揃えました。 購入時に試し書きを行い、店員さんが他メーカー(たしか ペリカン?)のボトルインクをペン先につけて書かせてくれました。 書き味には問題がなく現品を購入しましたが、1夜あけて ラミーのカートリッジを挿しこみ(上下合ってます)、 書こうとしても最初まったく色が出ませんでした。 昨日、試し書き後に水を使ってペリカンのインクの色抜き? をされていたので、水が残っているのかな?とティッシュや タオルなどで軸の中、ペン先などを拭きましたが、薄墨よりも 薄い色しか出てきません。始めからインクのそのものの色が 出てきますといわれて購入したのですが、書き始めは薄い色が 出てくるものなんでしょうか?(インクはブルーブラックです) それとも店頭での試し書きやインク抜きなどに不手際があり、 ペン先が壊れてしまったのでしょうか? 初心者なのでよく分かりません。教えてください。

  • 雑誌付録の万年筆について教えてください。

    2018年1月号サライの付録に「北斎ブルー太軸万年筆」がついてきました。 カートリッジが1本ついていたのでとりあえず使ってみたところなかなかいい感じなので、手持ちのボトルインクを使って見たくなりました。 「市販のヨーロッパタイプのインクカートリッジが使えます」と書いてあるのですがコンバータはどうなんでしょう。 ペリカン、パイロット、プラチナを試してみて、プラチナだけは何とかはまりそうなんですが。 「これがおすすめ」なメーカーがありましたら教えていただきたいです。

  • 万年筆のブラックインクは乾きが遅いか?

    万年筆のブラックインクは乾きが遅いか? と思ってます。そんな特徴ないでしょうか。 ブルーブラックとくらべて明らかに乾きが遅いです。 写真はMONTBLANCの、黒 ペリカンのブルーブラックの比較です。 それとも紙をえらぶのかな、、 お付き合いいただくと幸いです。

専門家に質問してみよう