• 締切済み
  • 困ってます

万年筆について

今自分へのプレゼントとして、万年筆を購入しようと考えています。 しかし万年筆初心者なので、あまり高い物を買うつもりはありません。どのくらい初心者かというとpreppyを使っているくらいです。 予算は1万円前後を考えています。 使用用途は手紙を書いたり、計算をするときに使います。 ペン先はMがいいと考えています。 そこで、パイロットのカスタム74かペリカンのM200を考えています。 質問は、2つあります。 (1)趣味の問題だと思いますが、どちらがどのようにいいでしょうか? (2)この2つ以外に1万円前後でお勧めはありますか? この2つです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

tomatoyaさん、こんにちわ。 (1)カスタムはペン先が14金、M200はスチールです。金ペン先のほうが曲がったりしたトラブルがあった場合修理がしやすい。スチールは一度変形してしまうと元に戻すのが難しいらしいです。 デザインは好みですが、ペリカンのほうが可愛らしい気がします。あとは、お店で試し書きをさせてもらって、手のサイズに合うものを選んでみてはいかがでしょうか。 (2)海外のメーカーのものは、金ペンだと¥15,000くらいからとやや高めになります。 国産のものでは、セーラーのプロフィットスタンダード(最近値上がりしたんですね¥12,600税込)プラチナの#3776バランス、14Kスタンダード、18Kスタンダード。 パイロットでもカスタム74のほかに、いくつかあるようです。メーカーのWebサイトを見てみると楽しいですよ。 パイロット http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html

• 回答No.3

自分はペリカンのM200とパイロットのカスタム74両方とも愛用している万年筆の一つですが両方とも使いやすいと思います。 その為、本当に選ぶのは趣味の問題となると思います。 ただ自分から一つ言うとしたら買う際には、Kon1701さんが言うように専門店で相談し、それと殆どの店が頼めば実際に持たせてくれるはず(もしかすると自分がよく行く店だけかもしれませんが)ですのでさらわせれ貰い自分の手に合うか試してみたりするといいと思います。 (2)についてですが、半額の5千円ぐらいになりますが、セーラーのヤングプロフィットやラミーのサファリなど結構オススメできます。 それとセルロイド万年筆職人として有名な加藤清さんが作る加藤製作所のNo.750やNo.850あたりなど中々オススメできます。

• 回答No.2
  • pixis

そりゃ当然ペリカンでしょ! この万年筆を得ることで 万年筆の興味をもっとかきたてるかも知れません。 昂じて収集したりする趣味になるかもしれません。 ペリカンなら趣味としても広がりがあります。 また「趣味」のブランドとしてもペリカンは遇します。 さらにM-400、M-800などよりグレードの高いものを欲しくなる 事もあります。(絶対にM800は欲しくなるとおもいます) そのときスーベレーンM-200は収集第一号としても十分価値ある 一本です。 書き味ももちろんいいです。 モノを紹介している本や雑誌(monoマガジンなど) でも必ずといっていいほど万年筆といえば スーベレーンMシリーズは登場します。 書き味においても秀逸と紹介されてます。 一方、パイロットのカスタム74は大衆的で 趣味としては特に持ってる必要もない ものです。 書き味はいいのかもしれませんが 「持つ喜び」と言うのは ないんじゃないでしょうか。 よって、ペリカンをお奨めします。 (2) 1万円前後ですか・・もっと安いのなら あるんですけど・・ LAMYのサファリっていうんですけどね、 外装がカラフルで5色ほどあるんですよ。 これに同系色のインク入れて、3本セットで お使いになったらいかがですか? 赤には赤 ブルーにはブルーか黒 黄色やスケルトンには緑 のインク入れたり・・。 ペン先はMが一番書きやすいです。 これを使ったらまー一般の5万以下の他の万年筆はつかえません。 つまり5万円以上の万円筆の書き味を持っています。 安いからといってバカにできません。 字を書くプロも使ってる人は多いです。 しかし、見た目は軽くて重厚な感じはぜんぜんしませんけどね・・。 しかし、趣味としても持っていたほうが良い一本です。 重厚さを求めるならモンブランとかペリカンとか有名なところはもちろんですがビスコンティなどもいいかもしれませんよ。

• 回答No.1
  • Kon1701

ペリカンを使ったことはないのと、最近のパイロットも使っていないのですが、たぶんどちらも使いやすいと思います。 M200、インクを吸い上げて使う方式のようですね。吸い上げ式、カートリッジに比べて手間はちょっとかかりますが、非常に使いやすいです。インクを勢いよく吸ったり吐いたりできるのでそもそもインクの詰まりが起きにくいですし、もし流れが悪くなっても洗えばすぐに取れますし、洗ってもインクを先端から吸うのですぐに書けます。最初は手を汚すこともあるかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。 パイロットにもコンバータはあるので、それを使うことをお勧めします。 個人的には・・・M200、面白そうですね。インクの量も多そうですし・・・。あと、もし店で買われるなら専門店に近いところで相談すのもよいと思います。私も、出張帰りに空港で専門店を見つけ、”もう1本”と、心が動いているところです。