• ベストアンサー

万年筆選び

お尋ねします。 父(還暦)へのプレゼントに万年筆を選んでます。 ですが、万年筆について無知なのでおすすめなどを教えてください。 予算は2万円前後を考えてます。私が調べたところ、ペリカン、アウロラ、クロスあたりがいいかなあと思っています。 長持ちで使いやすさを重視したいです。ぜひお力添えをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itanochan
回答No.2

添付URLをご覧ください。 その中でカスタム742あたりが最もスタンダードなタイプ(色柄など無い本体部が黒いもの)かと思われます。 PILOTというメーカーのものですが、とりあえずスタンダードな万年筆をイメージして頂けると思います。 因みにカスタム742はペン先を自由に選べるようですね! あくまで私的感覚で申し上げますと、上記のものとはメーカーが違いますがMONBLANTの万年筆なんて贈って貰えたら最高に嬉しいですよ♪

参考URL:
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html
maya1114
質問者

お礼

具体的に挙げていただき、とても助かりました! もう少しだけ考えて決めようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• itanochan
回答No.1

ペンの本体よりもペン先だけにお金を掛けた方が良いと思います。 よって、本体(持つ部分)は模様などなく最もスタンダードな黒いものが良いように思います。 つまり、本体(持つ部分)に柄などがあるとどうしてもそちらに費用が掛っています。よって本体は黒一色(金色の装飾はあります)で柄などは一切無いものでペン先重視の万年筆を選ぶのがベターなのではないでしょうか。 あとはお父様の筆圧です。ペン先にも柔らかいものや硬いものがありますのでお父様の筆圧を考慮された上で購入される事をお薦めします。

maya1114
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 ペン先重視したいのですが、離れて暮らしている為に父の筆圧を確認できそうにありません。。太字が良いらしいのですが。柔らかいものから硬いものまであるなんて…ますます悩みそうです。だけど喜んで欲しいのでいろいろ調べてみようと思います。 あとスタンダードな黒いものといったら、たとえばどんなのがあるのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、本当に参考になりました! ありがとうございます。