• ベストアンサー

万年筆がほしいです

今まで使ったことはないのですが、万年筆がほしくなりました。 吸入式、というのにひかれています。ペン先は柔らかいのをつかってみたいと思います。予算は8000円までくらいで。筆圧は弱い(軽い?)と思います。ペリカンM200とかいいかな、と思っていました(近くにいろいろ置いてある文房具屋さんがなく、ネットで見ただけですが)。 ほかにおすすめはありますか? 通信販売とか、あまりよくないでしょうか。 また初心者が失敗することなど、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

万年筆が好きで、一通りのものは使っています。 予算の問題があるのでなかなか難しいですが、筆圧が軽いとのこと、出来れば金で出来たペン先の万年筆を使って欲しいところです。M200だと鉄ペンなので、ペン自体が硬くペリカンの良さが半減しているような気がします。ただ、鉄ペンだから駄目というわけではなく、好きな方もいらっしゃいますので此れは好みの問題でもあります。(M250というモデルはサイズはM200と同じですが金ペンですね) また同じ型番のペンでも、万年筆は結構当たりハズレがあります。出来ればためし書きできるお店で一度試すことが出来ればいいのですが。 あとM200もいいですが下の方が勧められている「サファリ」なんかもいいですよ。これも鉄ペンですが、なかなか使い勝手のいいペンで、最初の一本としてはいいかもしれません。ただ純粋な吸入式ではないのでご不満かも知れません。 あと、初心者の失敗とのことですが、良くあるのがペン先の太さの選択ミスでしょうか。 質問者様はどのような用途にお使いになる予定ですか?書き味はMやBの方が言いと思いますが、ノート文字を書いたり手帳に書き込んだりするのには国産品のMが限界でしょう。罫線の大きなノートを使われているのであれば、また選択は変わってきます。また、F,M,Bといっても、国産と海外メーカーのものでは太さが全く違います。一般的には輸入メーカーのほうが国産よりもワンサイズ太いといった感じですので、この辺りの注意は必要です。 是非良い買い物をなさってください。

ktktkhs
質問者

お礼

なるほど。金ペンと鉄ペン、ですか。たしかに大事なペン先に違いがあるのですね。気がつきませんでした。鉄ペンは硬くて、金ペンは軟らかいのですね。軟らかい金ペンのほうが書き味がいいのでしょうね。 用途は、主に7mmノートです。ときどきB6手帳にも使います。 それと、複写式への記入もありますが、これには万年筆はムリでしょうか。鉄ペンだと可能? サファリもおしゃれですね。コンバーター使えば吸入式みたいには使えるということですね。 金ペンで吸入式はM250のほかにもありますか? 一通りのものを使っておられるとのこと、よろしければいろんなペンの使い心地など教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Kon1701
回答No.10

ペリカンM200スケルトンを買われたのですね。 吸い上げ式を使う人が増えたこと、愛好者としてはとてもうれしいです。私自身はペリカンを持っていませんが、定評あるメーカですから、良い品でしょうね。 ブルーブラック、私も常用しています。これは書いたときは青ですが、空気に触れることで化学反応し、徐々に安定した黒に変ります。カーボンブラックよりは使いやすいので、常用のインクとしてはお勧めできるものの一つです。 私は悪筆ですが、万年筆は大切な手紙には欠かせません。次は万年筆にあった良い紙選びかな? このあたりも凝るときりがないです。 あと、万年筆ではないですが、ガラスペンも面白いです。いちいちインクをつけなくては書けませんが、案外長く書けます。インクは瓶で買うことになりますから、こういうのも又違った気分で書けます。 私は・・・羽ペンの先をガラスペンにしたもので、羊皮紙風の色の紙に書いて楽しんでいたりします。

ktktkhs
質問者

お礼

次は紙選びですか。奥が深いですね。考えたこともありませんでした。実は一筆箋を買いに行ったのですが、毛筆用とか、ペン用とか書いてあって、万年筆にはどんなものがいいのかわかりませんでした(結局、ペン・毛筆両用にしました)。いろいろあるんですね。 ガラスペン、かなり趣味性の高いものみたいですね。羽ペン、羊皮紙、中世貴族みたいでかっこいいです。 かなーり大人ですね・・・すごいです。 ありがとうございました。

回答No.9

#6です。こんにちは。 一般的にカラーインクは耐水性が低いと思ってください。 逆に,黒やブルーブラックに関しては、耐水性が高いといえます。 しかし、高いとはいってもカーボンインクを除けば、油性ボールペンとは比較にならない程度です。 インクの耐水性について、これは一長一短がある問題です。 以前書きましたが、万年筆が毛細管現象を利用した筆記具である以上、 インクが固着してしまうと、これはもう大変面倒くさいことになります。 逆を返せば、耐水性がない、或いは少ないインクを使えばトラブルは起き辛くなります。 耐水性の感じ方も人それぞれで、水が掛かって少しでも滲めば、 それは耐水性が無いと思われる方にとっては、市販されている大方の 万年筆用のインクは、耐水性が無いインクという事になるでしょう。 ただ、多少滲んでも認識可能であれば良いと考えるのであれば、 耐水性の問題はあまり大きな問題にはならないと思うのです。 ただ、公式文書を残す必要があるのであれば、ブルーブラックか、 耐水をうたっているインクを使われるべきでしょう。 耐水性のあるインクの代表というと、カーボンインクがあげられます。 実に耐水性は高く、そのかわりうっかり万年筆に入れっぱなしにして、 放っておくとあとで大変な目に会う事になります。 私も必要がありますので、何本かのペンにそのようなインクを入れていますが、 インクの入れ替えはせずに、そのインク専用に使っています。 (専用のクリーナーできれいにしないと、問題が生じ易くなる為) ですので、正直カーボンインクはお勧めしかねます。 黒やブルーブラックを使っていれば、ある程度の耐水性は確保されますから、 耐水性が重要視されるのであれば、そういったインクを使われるといいでしょう。 メーカーだと、ブルーブラックに関しては、パイロット・ペリカン辺りは、 耐水性が高い部類に入ると思います。 また、黒に関してはセーラーの黒が耐水性が高いように思います。 インクで、試行錯誤するのも楽しいものです。 ただ、買い込みすぎると、家族に白い目で見られる事必至です(笑) あと、ペリカンのペン先は簡単にユニット交換できます。 ただ、力の入れ加減で、ペンを痛めることもありますから、十分注意して いずれ試してみてください。

ktktkhs
質問者

お礼

耐水性のことは考えてもいなかったので、勉強になります。カーボンインクは難しそうですね。専用のクリーナーまであるんですか。 ブルーブラックではなく、黒を使いたいと思っています。セーラーの黒が耐水性が高いとのこと、ぜひ使ってみたいと思います。ペリカンの黒をつかっていてセーラーに入れ替えたりするのには、混ざったりしないほうがいいんでしょうね。 インクのメーカーでの性質の違いなども興味が出てきました。またいろいろ教えてください。 ありがとうございました。

回答No.8

#6です。 M200購入おめでとうございます。 私もあのモデルは好きです。M250とペン先ユニットの互換性があるので、 M250のペン先ユニットだけを購入して、M200のボディに組み込んだものを 3本使っています。 あのペンには、きれいな色のインクが似合いますよ。 折角スケルトンなので、インクの色を楽しんでみてください。 今、我が家のM200には、ターコイズブルーと、ボルドーが入っています。 そうそう、万年筆はご案内の通り、毛細管現象を利用してインクを供給していますが、 思いのほかペン芯(ペン先の裏の黒い部分)に紙の細かい屑などがつまってしまって かけなくなることがあります。M200のように吸入式のものは問題が起こりづらいですが 皆無というわけでもありませんので、月に1回くらいでいいので、インクを補充するついでに、 水を吸入してペンを洗ってやってください。そうすると、問題が起きる確立が下がります。 あと、インクで気をつけなければならないのが、ブルーブラックという色の存在です。 そうでは無いメーカーもありますが、大体のブルーブラックインクは耐水性をもっています ので、ペン先などで固まり易いインクですので、インクを入れたままほったらかしにしないで、 時々何か書いてやってください。 では。

ktktkhs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペン先ユニットだけの購入、交換とかもできるんですか。知りませんでした。 ブルーブラックは耐水性がある、ということは、そのほかの色は耐水性がない、ということですか。これは不便ですね。そんなことないのかな。いままで油性ボールペンしか使ったことがないのであまり考えませんでしたが、どうなんでしょう。

回答No.7

#6です。 書き味について、一般的に金ペンのほうが書き味が言いといわれていますし、 私もその通りだとおもいます。しかし中には鉄ペンの堅さが好きだという人もいますね。 これは好みですが、私は金ペンをお勧めします。 用途を拝見すると、国産のFかM 海外メーカーのFがいいのではないかと思います。 それ以上太いと、字が潰れてしまいます。その下にEF(極細)もありますから、 それでもいいかもしれませんね。 あと複写に使いたいという事ですが、金ペンの万年筆では不可能です。 どうしてもということであれば鉄ペンで可能ですが、力をいれて書くとペン先も開いてしまいますし、 ペン先も痛み易くなりますので、出来れば避けたいところです。 サファリに関しては、仰るとおりです。カートリッジ式の万年筆は、コンバーターを使う事によって、 同じように吸入気分を味わうことができますので、もしそういった吸入でもいいのであれば、 とりあえず選択肢から吸入式であることを外してもいいのではないかと思います。 ただ、本来の吸入式はいいですよ。私は色々な吸入機構を眺めるのが好きで、 万年筆に嵌ったようなものです。ペリカンやモンブランに見られる回転吸入式が普通ですが、 それ以外の吸入方式もあり、奥は深いです。 金ペンで吸入式のものは、たくさんあります。ペリカンは全部吸入式ですし、 他メーカーもたくさん作っています。値段的な折り合いの問題もあるので、難しいところです。 モンブランだと上級モデルは吸入式ですが、値段がかなり張るのと、正直ここ数年のモンブランは 私は好きではありません。明らかにペンのつくりががちがちになりました。 ペリカンはどのモデルも良く出来ていると思います。あと、イタリアのメーカーですが アウロラもなかなかいいですよ。国産にもペン先のいいペンは沢山あるのですが、 高価なシリーズ以外はカートリッジ式なので、質問者様のご希望に沿いづらいかもしれません。 ただ、カートリッジでも、パイロット、セーラー辺りは検討する価値はあると思いますし、 日本語を書く為のペン先作りをしているので、ためし書きだけでもしてみるといいですよ。 こういうものって買うまでが、特に楽しいですよね。是非是非楽しい買い物をしてください。 今回はお返事遅くなりましたが、またなにかありましたら、呼び出してください。 お役に立てれば幸いです。

ktktkhs
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 迷った末に、結局ペリカンM200スケルトンを注文しました。吸入式、それが見えるところ、値段とのおりあいから決めました。 使ってみて、金ペンがほしくなったら、そのときにまた考えようと思います。 複写にはボールペンを使うことにします。 アウロラですか。ネットで見てみました。アウロラ88とか、おもしろそうですね。オプティマクラシックとかもあざやかな色。独特の吸入方式なんですね。 いろいろほんとに勉強になりました。 これから使っていくうちに、どんどんわからないこと、知りたいことがきっとあると思います。そのときにまた質問させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 >安価なものを薦めるというのは、初心者は壊してしまいがちだから、なんでしょうか。気になります。 色々理由はあるでしょうが、経験上、安いものは壊れやすいです。また、書き味も今ひとつです。 安い物の利点としては、扱いがわからない内は壊れる可能性も高いので、ためし買いという意味もあるでしょうし、自分に合わない(=万年筆自体が本人に合わない、メーカーが合わない、ペン先が柔らかすぎる、インクの出方)場合も被害が少なくて済みます。

ktktkhs
質問者

お礼

ためし買いですか。でも安いものはこわれやすく、書き味もいまひとつなら、ある程度のものを買ったほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

#1です。 今の人はあんまり万年筆使いませんよね。 私も万年筆を購入して困ったのが、コンバータ用のインクが近くのスーパーマーケット(ダイエーやヨーカドー)で見つからず、結局都内の文房具屋まで行って購入したことです。 私が持っているコンバータは、軸の部分を回すと注射器のようにゴム部分が上昇し、その分だけインクが吸い上がるようになっています。 コンバータ、カートリッジ共用の万年筆もあります。(というか、コンバータ自体がカートリッジ形態にあわせているような??) 万年筆にはヨーロッパタイプなどの規格があり、これによってカートリッジの選択も変わってきますので、店員さんに聞いたり、ネットで調べておいて購入されるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.pensite.net/shopping/faq_pen.html
ktktkhs
質問者

お礼

参考ページ、勉強になりました。 ところで、 はじめて万年筆をお求めになる方は、ラミーの「アルスター」「サファリ」、ウォーターマンの「クルトゥールライトソフト」などの安価なものからはじめてみるのはいかがでしょうか。 とありましたが、安価なものを薦めるというのは、初心者は壊してしまいがちだから、なんでしょうか。気になります。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.3

#2です。 コンバータというのは、カートリッジの代わりに付け、インクを吸い上げるものです。 値段はメーカによりますが、数百円程度でしょうか? モンブランの場合、ねじを回すようにして吐き出し、吸い上げができます。回す部分が大きいのでインクの量が減ります。普通のカートリッジの半分くらいに感じます。大学でノートをとっていたときは一週間持ちませんでしたが、たとえば普段手紙などを書くには十分です。 大人っぽい感じ・・・。やはり初めから吸い上げ式の方がそう感じるかもしれませんね。でも、万年筆というだけで十分大人っぽいと思いますよ。

ktktkhs
質問者

お礼

なるほど。ふつうのカートリッジの半分くらいですか。しかしそんなにたくさん書くわけではないので、一週間もつのならまず問題いかな、とも思います。 でも、まずは吸い上げ式にこだわってみたいと思います。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.2

”吸入式、というのにひかれています”とのこと。 吸い上げ式、これはいいですよ。インクを吸い上げるとき、手を汚してしまうこともありますが、勢いよくインクを出し入れできるので詰まることはないです。水で洗っても先端からインクを吸い上げるのですぐに書けます。 個人的にはモンブランを長く使っていて、満足してます。もっとも、比較できるほど他のメーカのを使ったわけではないのですが・・・。 モンブランの1万円前後のものも持っています。カートリッジになりますので、コンバータをつけて吸い上げ式として使っています。インクの量はちょっと少なくなりますが、それ以外に不満はないですね。 ペリカン、使ったことはないですが、評判は良いようですね。 万年筆、やはり実際に書いてみて選んだ方が安心できます。その際、適当に線を引くのではなく、”文字”を書いてみてください。漢字やアルファベット、よく書く文字にしてください。

ktktkhs
質問者

お礼

「吸い上げ式」の動作が、余裕のある大人っぽい感じがしてかっこいいな、と。 コンバーターというのがよくわかりません。カートリッジをつけるところに挿して、吸入式みたいに使えるのでしょうか。万年筆ごとに専用のコンバーターがあるのでしょうか。インクの量は少ない、とはどれくらい少ないでしょうか。「大人っぽい感じ」はでますか{笑)?? 試書きのアドバイスなど、ご丁寧にありがとうございました。 重ねての質問で申し訳ありませんが、いろいろ教えてください。

回答No.1

ボールペンより万年筆派です。 実は、前まで偏見を持っていたのですが 中国製というのが結構使いやすく安価な場合が 多いようです。 ヤフーオークションで、パイロットやプラチナの 万年筆を捜していたのですが、同時に中国の 物も落札してみたところ、これが非常に良いもの でした。同じ価格帯のパイロット製品に比べると 比べ物にならないほど、中国製のものが良いです。 私としては、中国に渡航して大量に購入し、日本で 売るビジネスをはじめようかと考えたくらいです。 1000円ぐらいで落札できますので、予算に 余裕があれば是非お試しを。

参考URL:
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084040736-category-leaf.html
ktktkhs
質問者

お礼

なるほど。 なかなかおもしろそうです。しかしこれは偏見かもしれませんが、「オークション」というものに不安があります・・・。 一般に大手で販売しているもののほうが、なんとなく安心なんです(保守的)。 ありがとうございました。