ktktkhsのプロフィール

@ktktkhs ktktkhs
ありがとう数54
質問数14
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
91%

  • 登録日2003/06/12
  • 黄色靱帯骨化症

     母が数年前から黄色靱帯骨化症になっています。  いろいろ調べたのですが、手術は成功率もあまり高くなく、かえって悪くなる人もいるようです。それを知って手術することはやめました。  母の症状は、足の神経が圧迫されて、だんだん歩けなくなってきている、ということです。トイレと風呂はかろうじて自力で行けます。  漢方を半年以上続けていますが、症状は改善されません。  いい医師、改善の方法、同じ病気の方や直った方の経験など知りたいと思っています。   よろしくお願いします。

  • 脳梗塞後のてんかん発作の頻度に疑問

    2年前に脳梗塞で倒れた実家の母の事で質問です。 倒れた後言葉は不自由になりましたが、しばらく安定した状態が続き、会話以外は普通の生活をしていました。ところが、1年を経過した位から度々てんかん発作を起こすようになり、この数ヶ月は月に2回位の頻度で倒れます。新たな脳梗塞ではなく、その後遺症による発作のようです。薬が合わないのでは、ということでこの1月に別の薬に替えたのですが、それからも4回倒れています。 何回も救急車で運ばれている病院(普段通院しているのと同じ病院)なのに、点滴しただけで帰そうとしたり、短期間に繰り返される発作の多さから、病院に対する不信感が募ってきました。 発作の度に母が自分ひとりで出来る事が少なくなり、現在「介護3」の認定を受けていますが、度重なる入院で同居する姉の負担が増すばかりです。実家は埼玉ですが、このような症状の患者を良く診て下さる医療機関をどなたか教えていただけませんか? それとも、これはよくあることなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#19277
    • 病気
    • 回答数4
  • 肺がんの転移?右耳がきこえにくい・・・

    73歳の母は昨年6月に肺がんIII期と診断されました。遠方に住んでるため月に2度くらい電話連絡をとっています。昨日電話したところ、電話の呼び鈴あまりがきこえないといわれました。が、人の声はよく聞こえるそうです・・・。聞こえるけれども、ときどき意味が理解できないともいいます・・・。耳鼻科では異常なしといわれたそうですが、これは老化のせいでしょうか?それとも、やはりどこかに転移してるんでしょうか?(今現在、疲れやすいが痛みなどはないそうです。)

    • ベストアンサー
    • momo27
    • 病気
    • 回答数3
  • 頭痛が起こると、目の前を黒いものが横切ります。

    検索してみたんですが、飛蚊症の症状とも違うんです。 頭頂部(前、上、横と)が引きつるように痛くなり、視界の横のほうに、黒いものがすーっと横切るんです。 黒い小さい虫がとんできたのかな?と思って探しても虫なんていないんです。 この症状が続いてます。 黒い小さいものは1回の頭痛で一度飛ぶだけなんですが、頭痛は締め付けられるような感じて、黒いものが見えた後、少しめまいがします。 こんな症状って何なのでしょうか??? 娘が小さいので病院になかなか行けません。

  • 頭を怪我(切って)仕事を休むのはあり?(長文)

    先日、出勤途中に傘を持ちながら自転車に乗っていて、転倒して頭を強打してしまいました。私が血まみれで倒れてたので通りかかった方が救急車を呼んでくれて、近くの病院に運ばたそうです。 3針縫って、CTスキャンもしたところ脳に異常はなかったそうです。生年月日、名前を看護婦さんに聞かれたらちゃんと答えてたそうですが、私は病院でのことは全く覚えてません。夜9時半頃家に連れてきてもらって、戻ってきたときからの記憶しかありません。 しかもなぜか怪我する1週間くらい前までの記憶も一切残っておらず、職場の環境や人など当たり前のことがどうしても思いだせませんでした。携帯の着信履歴やメール履歴を見ても通話・メールをした記憶が一切思い出せず…親が言うには1分前に言ったことをすぐ忘れたり、何十回も同じことを言ったり支離滅裂だったそうです。 頭を3針縫っただけなのに4日間も会社を休んでしまいました。きっとみんな怒ってると思ったら会社に行きづらくなってしまいました。この会社で欠勤したのはこれが初めてですが、頭は怪我していても体は元気だったのでどう言い訳をしたらいいのかわかりません…。 4日間は病院で消毒と傷の状態を診てもらってました。それ以外の時間は少しずつ失くした記憶を取り戻すのに集中しました。怪我をした翌日はまだほとんど記憶を取り戻せてなかったので、そんな状態で会社に行くのは正直怖いと思っていました。業務とは関係のないことですが。 (1)通常は怪我をした翌日には出勤しますか? (2)私と同じように頭を切った経験はある方、どのような状態でしたか? (3)頭を普通に(?)切るのと頭を強打して切るのとではショックが違うのでしょうか?(意識・記憶がなくなる、なくならないなど) (4)みんなが忙しい時にこのような理由で仕事を休まれたらどう思いますか?