• ベストアンサー

頭痛が起こると、目の前を黒いものが横切ります。

ktktkhsの回答

  • ベストアンサー
  • ktktkhs
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

偏頭痛ではないでしょうか。 視野症状は閃輝暗点に似ていると思います。 小さいお子様がおられるとなかなか病院などに行くのはむずかしくなりますが、内服薬によって軽快することがありますので、受診されたほうがいいかと思います。

参考URL:
http://www.shesmile.net/
tinmokunoryu
質問者

お礼

URLありがとうございます。 とても参考になりました。 なるべく早く病院へ行くようにします。

関連するQ&A

  • 目の乾燥と頭痛

    この間、頭痛が起きました。 私の頭痛には前兆があって、視界が狭くなってきます(カメラのフラッシュを浴びたときのチカチカみたいなのがじわじわと広がってきます)。で、その視界が開けたなと思ったとき、突然目の上辺りや頭が痛くなります。 頭痛が発生した前日、夜遅くまでパソコンでの作業をしていたのでそれが原因なのかな、と思っているのですが、どうなのでしょう。 この頭痛は症状が結構ひどくて、ものすごい吐き気と直立できないほどのめまいなどが発生します。また、それら症状は3時間ほどで治まり、治まった後も力んだりすると血管の収縮の影響からか痛みの跡が響きます。 頭痛にもいろいろな種類があるとのこと。私の頭痛はどういう頭痛なのでしょうか。病院に行ったほうがよいでしょうか。また何科に行けばいいのでしょう。 あと、発生時の痛みの対処法などがあればご教授いただければありがたいです。

  • 3日前からずっと頭痛が治りません

    3日前からずっと頭痛が治りません もともと片頭痛持ちなんですけど薬を飲んでも全くマシになりません 立つとガーンって響くし、息も吸い切れてない感じがして息苦しい感じがします だからなのか心臓もずっとばくばくいってて、めまいもするしこんなの初めてです。 熱はないです とりあえず横になっててもめまいがして気分が悪いので病院もいけないです なにか解消法あったら教えてください

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 偏頭痛でしょうか?

    検索すると似たような質問も出てきますが、それを読むのも辛いので、新しく質問をさせてください。 先週から頭痛と吐き気があります。パソコンの画面を見るとめまいの様な感じもあります。 最近気になっているのが、視界の一部が見えなくなる現象です。 カレンダーの真ん中あたりを見ていても、通常なら全体的に数字が並んでいるのがなんとなく見えますよね。 しかし、真ん中より左側がなにも見えなくなります。 目を動かさずに見えないと感じる部分に手を持っていくと、やはtり手の一部がみえません。 この症状はずっと続くわけではなく、1~2時間もしたらなくなります。 そして頭痛がきます。 先週から頭痛と吐き気、週末に視界の一部見えなくなる症状、今は頭痛がまだ残ってる感じです。 病院で見てもらっても、その症状がないと結局特に異常はないと言われて終わるんじゃないか。 お金がかかるだけじゃないかと、躊躇っております。 また白衣恐怖症なので、血圧が上がって頭痛が激しくなるのも恐れています。 そもそも何科で見てもらえばいいかもわかりません。 なにかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 目がちらつき頭痛がします。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1726960 と似たような症状なのですが、少し違う所もあり質問致しますがよろしくお願いします。 昨日仕事でPCを触っていたら突然視界の一部がほとんど見えなくなりました。 仕事を終えて帰りの支度をする為に歩き回っていると左眼は治りましたが、 右目は視界の右側1/3がほとんど見えなくなっていました。 帰る頃になると視界は元通り見えるようになったものの、軽く鈍い頭痛がしました。 今日は視界に異常は無いものの、鼻をかんだりくしゃみをしたりトイレで踏ん張っていると頭の左前辺りが軽く痛みます。 今は何もしていなくても微かに締め付けられるような感じがしています。 今まで部屋の明かりを消さずに寝ると頭痛がする事はありましたが、 このような事は初めてなので少し不安になり質問致しました。 病院には行こうと思っているのですが、 眼科に見せるべきなのか、それとも他の科に見せた方が良いのでしょうか?

  • 頭痛がヒドイです

    昨日に頭痛を感じました。頭痛薬を飲もうかと思ったのですが、 今日いきなり右の耳の中が痛くなりました。 そして痛くなった時に右の方だけの頭頂部に刺さる様な痛みが 2回程走ります。体がかなりビックリしています。 昨日はいつもより痛い頭痛といったかんじでしたが、今日症状が変わって いきました。右の奥歯の歯茎が腫れ、飲み物を飲んだ時に喉に何か ある感じです。風邪の時みたいに痛くはありません。 耳の穴の前にすごく小さな膨らみがあります。耳の周りを押せば痛いです。 症状が出た時は耳も痛いのですが、頭痛が凄すぎます。 病院には行こうと思っていますが、何かアドバイスがありましたらお願い します。

  • 数年前からの頭痛

    いつも皆様にはお世話になってます。 ここ数年頭痛に悩まされていてほとほと困っています。 頭痛で検索して調べていますが、なかなか解決が難しく最近酷いので質問してみることにしました。 症状 頭の後ろ(後頭部)~首筋が重く感じられる。 その後、目の奥?あたりも痛くなりコメカミあたありまで重く痛く感じられます。 痛みがひどい時は、横にならないといけないくらいで、一度寝てしまうと痛みはなくなります。 昨年の終りに、病院へ検査にいったのですが、特に悪いとこは無いとのことで。検査は、血液検査。MRI。CT。(脳神経外科)。 後、念のため眼科。耳鼻科。 耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されました。 また、アルコールが少しでも入ると100パーセント頭痛が始まります。 そこで質問なのですが 上記の様な頭痛持ちの方はいらっしゃいますか? また、なにかいい予防等などがありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 目を動かすと頭痛が…

    4,5日前から頭痛がします。 でも何か普通の頭痛と違いました。 何もしていないときは頭痛はしないのですが 目を横にしたり上にしたりすると頭痛がします。 病院へ行って言ったのですが何か流された感じで。 これは眼科に行った方がいいのですか? ちなみに首の右側(説明不足ですみません)を指で押すととても痛いです。 まさか失明してしまうんじゃぁ!?と悩んだりしました。苦笑

  • 1週間前から頭が重苦しく、めまい、視力低下、目の奥の痛みが。

    1週間前から頭痛はズキンズキンではなく、頭頂部やおでこ辺りが重苦しい感じ、肩凝りのせいかとと思っていましたが、めまいも貧血のようなめまいではなく、ふわっとしためまいで、特に顔を動かした時に感じます。目を上に上げるとおでこの上の方が重苦しい。視力もかなり低下、40代なのに急に老眼が進み字を読むのが苦痛なほど。目は痛いし、左目だけ時折涙が溜まり急に涙が流れる時があります。この症状は全て1週間前からですが、眼科、脳神経外科、神経内科、先ず何処の科で受診するべきですか?急な激しい頭痛でなければ脳神経外科以外でも大丈夫ですか?

  • 頭痛

    座っていて立ち上がる時や、寝ていて起き上がる時にひどい頭痛とめまいがします。 頭痛は本当に立っているのがせいぜいで、立っていられないときもあります。 ここまでひどい症状は毎日ではなく、週に一回くらい起こります。 めまいくらいは頻繁に起こります。 これはなんなんでしょう?