• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モールスキンと万年筆

モールスキンの手帳にペリカン万年筆(ペン先EF)を使っても文字を書き入れていますが、裏写りが醜くて困っています。裏写りの少ないインクをご存知の方がいらっしゃったら、ご教授頂けませんか?ちなみに現在はブラックorブルーブラックのペリカン製インクを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数654
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私のところではモンブランのブルーブラックとセーラーの極黒がほとんど裏抜けせず使えております。 ペン先がEFならモンブランのロイヤルブルーやLAMYのブルーなどはそこそこ問題ないかと思いますが 全く抜けないというわけではありません。 インクフローは結構影響すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sanuQ
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私はモールスキンにモンブランのブルーブラックという組合せで使っておりますが、裏写りすることなく書くことができています。 インクとの相性もさることながら、インクフローも関係するかもしれませんのでご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「マイスターシュテュックとモンブランのブラック」という組合せでも試したのですが、いまひとつ納得いく結果にはなりませんでした。ブラックが問題なのでしょうか。。