• 締切済み

大企業経営者の報酬少なすぎですよね?

尾澤 一太郎(@HikowanG)の回答

回答No.8

正直私もそう思います。 大企業の経営者で、多額の利益を上げていればその数%を賞与として支払っても当然のことで、そうでなければいつかは社長になろうなんて思えません。 頑張れば桁外れの年収を得られる、夢があってもよいと思う。 もちろん日本の企業は利益を内部留保して経営資産に充てるので、好調だから株主配当が大きくなるとか、日本の風土として成功したら成功報酬を与えるというドライな考えが向かない事は承知していますが、現在は須くサラリーマン化し、下手に出世するよりのんびりやろうという風潮は活気を奪い良くないと思う。 SONYやホンダのような尖った企業が世界を席捲しましたが、丸くなると何事も無難になり、冒険が出来なくなる、そうすると凋落が始まる。 経営も積極的に行い、巨万の富を得て、若い人が目指すようになれば会社の活気が生まれるんだが。 名の通った世界的な企業のトップであれば、億単位の収入を得て、豪勢な生活を楽しむ、横並びにサラリーマン化する必要は無いと思う。

chinpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢のない世界は消極的な人間を増産し、夢のある世界は積極的な人間を増産します。 ジャパンドリームをつくらなければ。