(就活)経営サイドで将来働くためには?

このQ&Aのポイント
  • 将来経営サイドに昇進するためには、経理事務のアルバイトをしながら簿記2級を目指すか、営業から大手で経営に携わることができる。
  • 経営に携わる人が多い業種はどこか、営業未経験だけど経営に携われる業種を教えて欲しい。
  • 独立した経営主の方の意見も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

(就活)経営サイドで将来働くためには?

わたくし、文系男子大学生です。 就活のこと、就職先での自分のキャリアプランというものを真剣に考え調べてもいるのですが、資格の面やどの業種に入れば有利なのかがいまいち明確になりません。 ただ、就職活動までに少しでも可能性を伸ばしておきたいとの思いから投稿し皆さんの意見を頂ければと思っております。 1.就職希望業界は広く行きたいと考えております。 2.しかし大手に行けるなら行きたいと強く考えております(金融、外資、メーカー)。 3.就職先では将来経営サイド、管理職を志しているものです。(また、出世できるなら上がるとこまで上がりたいです) 在学中は、学業はもちろんの事ですが+α何か欲しいので経済的にも助けになるとアルバイトを考えております。 就活の面&経営サイド、管理職、出世の面で、自分はどの業種を希望すべきかまた何を在学中にしておくべきか明確になりません。アルバイトをするにあたり上記の面で有利、メリットになる業種、資格などありましたらご意見ご投稿お願いします。 将来経営サイドに昇進するには、お金の流れを知る必要があるので経理事務のアルバイトをしながら簿記2級を目指す。 もしくは、営業が良いという意見を目にしてきましたが、営業から大手で経営に携わることは出来るのでしょうか?大手などで経営に携わる人はどの業種の方が多くどの業種を薦めますか?(営業未経験ですが営業にあまり魅力を感じませんが、将来経営に携われるまた経営に一番必要などの理由でしたら頑張る覚悟は決まっております) 上記の2つ以外でもありましたらどうぞ経験、体験などからアドバイスの方お願いいたします。また、独立などして経営主の方も居ましたらどうぞご意見の方お願いいたします。 少し要点が掴みづらいかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

私の経験談で話しますが、まず第一にツッコみたい事があります。 >将来経営サイドに昇進するには、お金の流れを知る必要があるので経理事務のアルバイトをしながら簿記2級を目指す。 悪いことでは有りません。むしろ収入ができ、バイトとは言え世の中を知ることが出来るでしょう。 でも、私の個人的な見解から言うと不十分です。 ここで言うところの『経営サイドに昇進するには、お金の流れを知る必要がある』と言う文面なら読み解ける事は 税金、税率、株価指数、東証平均、業績率 外資系の会社さんならばこの他に、買値or売値、とかの意味でしょう。 経理事務の『職』ならばまだしも、アルバイトで学ぶことが出来るとは思えません。 そもそも、経理事務のバイトってのを聞いたことが無いですね…… 首都圏はどぅか知りませんが。 この件を学ぶことが出来るとしたら、学生ではかなり厳しいでしょう。 出来ることから始めるならば、そうですね………日本経済新聞とか、産経新聞とかを読みましょう。 地方情勢、株価情勢、世界情勢、株価状態など、毎日欠かさず読んで行けば学べるのではないでしょうか?? >就職希望業界は広く行きたいと考えております。 これにも応用が効くと思います。 >営業が良いという意見を目にしてきました この件はもっと単純に考えましょう。あなたは今バイトとかしてますか??もししているのなら想像してください。 今あなたの前に【社長】さんがいます。あなたは今、この社長を信頼し、尊敬出来ますか? 恐らく出来ないはずです。 なぜかって??簡単です。 『働いている姿を見ていないから』ですよ。 社長さんとあなたの上司(ここでは【店長】としときましょう)が肩を並べて座っています。 どちらの方が話しかけやすいですか? 間違いなく店長でしょう。 だって働いている姿を見て、信頼し、尊敬し、仲間意識を持っているのですから。 つまり、現場を知っているからこそ、部下からの信頼が得られるわけです。 部下が付いてきてくれなければ、その会社は成り立ちません。 だからこそ、営業で揉まれて叩き上げられた方が良いと言うわけです。 結論からすると『どちらを選ぶにせよ、あなたの頑張り次第』です。 参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

「外資への道標」と言うウェブページがあります。 ここを読んでギャップを埋める。 推奨本を買って読む。 自分のために簡易なんでいいので感想レポートを書く。 これだけでいいんで、やって下さい。 あなたの今の情報力よりはずっとマシです。 それから上記を1週間でやって下さい(春休みですよね)。 期限を3月21日の21時にしましょうか。 どんな理由があれ、1週間もあってできないようなら永遠にムリです。 諦めて下さい。 >1.就職希望業界は広く行きたいと考えております。 2.しかし大手に行けるなら行きたいと強く考えております(金融、外資、メーカー)。 3.就職先では将来経営サイド、管理職を志しているものです。(また、出世できるなら上がるとこまで上がりたいです) 要するにふつう、ですね。 と言うか絞れてないし、下位大学生そのまま、と言う感じですね。失礼な言い方ですが、1年後、2年後の面接でこれが露呈すれば面接官はそう感じますよ。で1,2年で伸びる保障なんぞない。 >将来経営サイドに昇進するには、お金の流れを知る必要があるので経理事務のアルバイトをしながら簿記2級を目指す。 もしくは、営業が良いという意見を目にしてきましたが、営業から大手で経営に携わることは出来るのでしょうか?大手などで経営に携わる人はどの業種の方が多くどの業種を薦めますか?(営業未経験ですが営業にあまり魅力を感じませんが、将来経営に携われるまた経営に一番必要などの理由でしたら頑張る覚悟は決まっております) 大学生でシュウカツ未経験と言う以上、1年の終わり、あるいは2年の終わりと見ますね。で言いますと「アホですか?」。 経理事務のバイトって言うけど大学生を雇うところあるか? ってかあったとして受けないの? 今までの1,2年何してたの? 楽天やDeNAやワークスの大学生向けインターンともあるでしょ。 やる奴は1年生の春夏からやってると言うのに、君は寝てんのか? 「別に週3,4で営業やってもいいよ」って大学生を誰が好き好んで雇うか? 想像力無いのか?アホなのか? アホはいかんぞ。 それと「営業に興味はないが経営に」とあるが、君は何をするつもりなの。 能力が低い下位学生が何を寝言言ってるの?としかならないよ。 正直、ふつうに受けて営業でも受からんし、コンサルとかでも受からんよ。 丁寧な文面だけど要するに「何もやって来なかったし、やる気もない」としか伝わらない。 とりま、1週間後に会いましょう。 僕は長く続けたカテキョの事をよく書きました。主体性を持って取り組み結果を出してきた、って内容だった。 他にサークル活動や海外での生活も履歴書面では書いてましたね。聞かれたらそれを答えるようにしてました。 周囲では部活、サークル、留学を絡めて話すヒトが多かった。 大体、有名企業に受かってました。余裕で、ってヒトはすくなく努力して落ちたり受かったりしながら、って感じですね。 OB訪問、インターンやTOEICはわざわざ言うことでもないけど、履歴書に書いてたらパワーは発揮しますね。言葉に重みが出ます。 僕が言いたいのは 外資志望なら、TOEIC850は欲しいじゃんね? じゃあ3年の秋で850必要なら逆説的に見て、現状で700はいるよね? で、700あんの君?ってこと。 それすら出来てない奴が何をしゃあしゃあと「外資を志望します」って言えんの?と。 これって当たり前じゃない?高校1年生の春に先輩に 「甲子園目指しますんで!」って言う奴は、 野球のルール覚えてキャッチボールできるようになってから野球部に来いよ、と。 君の中ではこれは当たり前じゃないの? 言ってることとやってることの正誤が取れないのはオトナ社会では「ただのウソツキ」 なんだよね。言ったことはすぐやる、やるべきことはすぐやる。 当たり前のこと。 あとやると意外に楽しいもんだし、前向きに取り組んだほうがいい。 言い訳してうだうだ言わないでととっとやる。 言い訳してやらなくてもいいけど、どんな企業受けても100%評価されないよ。 たぶん君みたいな人って、僕のような人材を弾いて、自分に共感してくれる人だけを周りに固めて生きて来たんだろうけど、企業姿勢って100%こっち側だからね。 君自身が歩み寄らないとダメだし、面接の時だけ媚びて受かる時代は終わった。 もっと人間力を上げないと。 何もやってない、と言う状態がとにかくダメ。 で、発狂して旅に出たり、ドラッグやったりはすんなよ。 必要なのはやるべきことをやるだけ。できる限り早くにやるだけ。 当たり前のことを当たり前にやるだけ。 で、君はできていない。 経理事務も営業もとりま受けてみろよ。書類ではじかれるぞ。思惑が甘いのは考えが足りないから。それは甘えだし怠けだ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

もっとも確実にご希望の仕事につく方法は、アルバイトや資格などではなく、大企業に多くの学生を送っている有名校に入学することですね。 学部は法学部や経済学部が多分良いでしょう。 大企業で経営者や管理職になりたいと思うものは、いわばあなたの同世代の殆ど全部が期待していることです。 その中でそうなるためには、そこに入る条件を作らなければなりません。それは現実は受験競争に勝って有名校に入るのがもっとも近道ですね。 そこでの採用は、資格やアルバイトの経験などは余り関係ないでしょう。それよりは成績証明の方が重要でしょうね。 私は本当に経営者になりたいのであれば、大企業嗜好をやめて、ご自分で起業する道を選ぶべきだと思います。それは余り学歴は関係ありません。 それよりもビジネスモデルを構築できるかと、リスクを取る勇気があるか、それに人を見る目と使いこなす才能があるかだと思います。 もっともこの才能は大企業の幹部部になるにも必要な才能だと思いますが。

関連するQ&A

  • アルバイトの経験を就活で上手く活用するためには??

    アルバイトの経験を就職活動で役立たせるための質問です。 (自己紹介・質問の目的) 今学生をやっているものです。勉学はもちろんですが良く就職活動を有利に進めるには何かそれ以外のものも必要と聞きます。私はアルバイトも一つのアピールポイントにしたいのですが。。。 (興味のある業種) 今、スポーツジムでの受付/トレーナー、携帯ショップの店員、電話受信、また営業事務等の事務系の仕事などどれを選ぶかに迷っています。 (質問の目的&質問) これからのバイトの経験を少しでも就職活動で生かせたらと思っているのですが、どの業種が少しでも将来有利になるでしょうか? 迷っているのは、採用の際人事の方たちは年齢、学歴、人柄、計画性、忍耐力、持続力など色々見て判断していると思うのですが、アルバイトの業種は判断対象ですか?大きな企業(メーカー)に文系として応募する際、皿洗いの経歴と事務職のアルバイトでは採用する側の目も変わってくるのでしょうか?また、バイトを就活に生かすためにバイトの面でアドバイスあったら教えてください(自分の経験など)!! もし業種は関係ないとしたらバイトの経験の何を見ているのでしょう?どうゆう業種を選んで強みにしていくのが宜しいでしょうか? (希望就職先) 私は文系で、将来は大手、中小また外資のメーカー、コンサル、銀行などを視野に入れての就職活動を考えております。(経営にも将来携われたらと思っています。)少しでも就職活動の役に立ったらと思っております。 ☆最後に、 どの仕事も大変なことを分かった上での質問です。 また、資格を持ってないと働けないものは抜きでお願いします!(e.g.簿記など) どうぞ宜しくお願いします。

  • 就活と将来について

    現在、就職活動している大学3年生の女子です。 地方の国立大に通っていて、地元と全国転勤有りの企業、両方で就活しています。 就活を始めて4ヶ月が経ちますが、自他共に認めるマイペースでのほほんとしている性格が 影響しているからか、周りのように焦りや就活に対する悲壮感を感じていません。 「穏やかだよね」と友達や就職課のサポートの方々にも言われます。 きっと、のんびり屋と言いたいのでしょうが(笑) 周りはハイスピードで動いているように感じます。 私の様子を見ている親は「あんた、就活もマイペースだけど大丈夫なの?」と心配されています。 きっと、しっかり者の姉が4年前にかなりハードに就活してたのを見て、私の就活の動きに驚いているみたいです。 就活自体はやる気がないわけではなく、楽しんで活動しています。 学ぶことも、人も好きですし、将来もスキルアップしながら総合職で働いていきたいと思っています。 最近の選考状況は、大手企業から最終面接の手前で落とされました。 持ち駒は今のところ一社のみで今、またエントリーを増やして選考が始まるところです。 また大手企業だと今の時期は第三募集をかけているところなど見かけますが、内定まで進む可能性は低いでしょうか?昨日エントリーしてみたら4月中旬まで第三募集のエントリーシート募集してました。 就活は正直、早く内定出したいとうより、自分の納得のいく就活がしたいと思っています。 自分の長所は根気強く地道に続けられること、短所は急いだり追い込みができないことだと感じています。 しかし、それは甘い考えでしょうか? 社会人の皆様、アドバイスや渇があれば宜しくお願いします。

  • 26歳で大学に戻るための資金作り+将来の就活を見据

    私は24歳男です。 只今、私事情(経済的理由も含め)により大学は休学中です。 24歳で学士も持っていないのか、何をやっていたんだというお話になるかもしれませんが切実に大学に戻り就活をして大手を志す馬鹿野郎にアドバイス、ご意見を下さい。(厳しいお言葉もお待ちおしておりますが質問に沿ったご回答も宜しくお願いいたします) ただいま日雇いのお仕事をしながら貯金をしつつ安定したお仕事を探しています。 私がここで重視しているものは1.収入(資金作り)2.職種(就活を見据えての) =そして迷っているのことは、所詮正社員でなければ職歴として就活でのアピール度は低いので今は一日でも早く大学に戻るために職種関係なしに収入面だけ気にして働くべきか<もしくは>少し収入は少ないもののある程度の安定した収入を得て職種も重視して働く。 ◎勤務期間は予定では前者では2年を見ています。後者3年。 ◎私は、文系です。 ◎高時給事務職か収入は中~下位で企画営業・PR促進。 (文系ですが営業をやらず嫌いしています。後者を選んだ場合営業の社会経験あっているかの有無、就活でも就職後でも必要な最低限のマナーをインターンのような経験を得、就活でも少しはアピール出来ると思っております。) この選択で就活時期も就活での立場も大きく違うものになると思っております。大事な選択皆様のご意見宜しくお願いいたします。 まとめ:いち早く大学に戻るか多少の時間は犠牲にして意味ある職歴を作るべきか?というのが質問です。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 将来に不安

    私は昨年の3月に専門学校を卒業しました。在学中に就活をしていましたが決まらず今も就活を続けています。ですが、将来に不安を感じるようになりました。このまま就職が決まらないのではないか、と。ハローワークには毎日行っています。専門職にこだわっているのがいけないのでしょうか。また既卒者が面接会に行ってもいいのでしょうか?質問ばかりですいません。ちょっと自信を無くしているのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 経営システムについて(将来について)

    経営システム工学科に入り将来的に 就職など大丈夫なのでしょうか? 友達に・経営システムは、理工崩れだ ・上の方(国公立や早慶)は、いいところにつけるがマーチレベルは、営業にしかつけない ・マーチレベルでは、二流三流企業しか入れない と、言われてしまい。 ・そんな学科より薬学などの資格が取れるほうが将来性がある(まぁたしかに国家資格をとる有利ではあるが 鵜呑みしてるわけでは、ないのですが凄く不安です。就職などについて教えて下さい。 受ける大学は、中央大学や青山学院大学の経営システム工学を受けようと思っています。

  • 就活について

    現在、就職活動をしている者です。 現在兵庫県の大学に通っており、地元は九州の田舎のほうで職も少ないためこのまま大学のある兵庫県内あるいは大阪での就職を考えております。 希望は金融で、限定するなら銀行の一般職なのですが、 いろいろとインターネットや友人の話を聞く限り、銀行や地銀は交通費負担の面からや自宅通勤のできる地元の方を優先するそうでかなり不利になると聞きました。 大学在学中に地元ではありませんが関西の良さを知り、この土地で働いて社会へ貢献したい、また金融への興味から志望しておりますが、やはり難しいでしょうか。 12月に入り、就活が本格化していき不安な要素がつきません。 もちろん他の金融系、業界も視野にいれて就活を行っていきますが、やはり第一志望の企業から内定を頂くのが目標であります。 就職氷河期と呼ばれるこのご時世にこのようなことで悩むべきではないかもしれませんが、 様々な方のご意見をお聞きできたらと思います。 特に地元以外の銀行系に就職された方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。 それ以外の方も是非よろしくお願い致します。

  • 将来お花屋さんを経営したい。

    私は高校二年生の17歳です。 年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。 アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。 そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。 どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。 どなたか回答お願いします!

  • 将来就職するために

    私は現在経営学部に在学しています。そして来年さらに経営コース、会計コース、情報コースに分かれているのですが、正直私は経営学で何か身につくものがあるのかどうか不安です。 私は現在まだ明確に将来の夢は決まっていませんが、経営にいっても学ぶ事はなく、会計は税理士などの道しか浮かびません。将来コンピューター関連の会社(プログラムなどかなり専門なところ)には就きたくないのですが、それでも情報のほうがどんなところに就職するにしても有利なような気がします。 何か経営や会計の就職おける利点ってありますか?それとも情報が一番無難でしょうか? 難しいとは思いますが、なるべく多くの方の意見をお待ちしています。

  • 将来の経営者として

    父の会社に入って二年目になります。 父の会社とはいうものの父は同業界の大手の会社に ヘッドハンティングされ現在は母が社長ということで会社を経営してます。(従業員は2人です) 父が社長の頃は父のコネクション、営業力 で成り立っている会社で、現在もそこは変わりありません。 私自身、現在も父のフォーローなしではまだ一人前とは言えない状態です。 業種は印刷、包装の仲介業です。 印刷、包装作業は外注に頼んでます。 先日、父に2年後をめどに会社を経営していく 気持ちでやってほしいと言われました。 私としてもその気持ちでやってきましたが まだ経験が足りないので、どのような意識で この二年間を取り組んでいけばいいか悩んでおります 漠然と経営学をとは思うのですが・・・ 今後の2年間を有効に使う為のアドバイスをお願いします。

  • 結婚を意識した就活。

    大学3回生です。現在就活をしています。 恥ずかしくて人には言えない話ですが、私は、結婚を意識した企業選びをしてしまいます。 私は優秀な人と結婚すると決めているので、そういった人と出会うために、大手企業に入らなければと思ってしまいます。 しかし、今選考が進んでいる大手企業の業務内容や仕事内容に興味が持てません。 例え入社できたとしても、すぐ辞めてしまうのだろうなと思います。 変なこだわりですが、優秀で大手企業で働いている方と結婚したいというこだわりは捨てたくありません。 自分が大手企業に就職しなくても、社会人になってから、大手企業に勤めている方と出会える可能性はあるんでしょうか? ちなみに私は営業志望なんですが、中小企業の営業が大手の営業と仕事する事はありますか? 業種によるんですかね? でも一緒に仕事できたとしても恋愛には至らないのかなぁとは思うのですが… 回答よろしくお願いします。