(就活)経営サイドで将来働くためには?

このQ&Aのポイント
  • 将来経営サイドに昇進するためには、経理事務のアルバイトをしながら簿記2級を目指すか、営業から大手で経営に携わることができる。
  • 経営に携わる人が多い業種はどこか、営業未経験だけど経営に携われる業種を教えて欲しい。
  • 独立した経営主の方の意見も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

(就活)経営サイドで将来働くためには?

わたくし、文系男子大学生です。 就活のこと、就職先での自分のキャリアプランというものを真剣に考え調べてもいるのですが、資格の面やどの業種に入れば有利なのかがいまいち明確になりません。 ただ、就職活動までに少しでも可能性を伸ばしておきたいとの思いから投稿し皆さんの意見を頂ければと思っております。 1.就職希望業界は広く行きたいと考えております。 2.しかし大手に行けるなら行きたいと強く考えております(金融、外資、メーカー)。 3.就職先では将来経営サイド、管理職を志しているものです。(また、出世できるなら上がるとこまで上がりたいです) 在学中は、学業はもちろんの事ですが+α何か欲しいので経済的にも助けになるとアルバイトを考えております。 就活の面&経営サイド、管理職、出世の面で、自分はどの業種を希望すべきかまた何を在学中にしておくべきか明確になりません。アルバイトをするにあたり上記の面で有利、メリットになる業種、資格などありましたらご意見ご投稿お願いします。 将来経営サイドに昇進するには、お金の流れを知る必要があるので経理事務のアルバイトをしながら簿記2級を目指す。 もしくは、営業が良いという意見を目にしてきましたが、営業から大手で経営に携わることは出来るのでしょうか?大手などで経営に携わる人はどの業種の方が多くどの業種を薦めますか?(営業未経験ですが営業にあまり魅力を感じませんが、将来経営に携われるまた経営に一番必要などの理由でしたら頑張る覚悟は決まっております) 上記の2つ以外でもありましたらどうぞ経験、体験などからアドバイスの方お願いいたします。また、独立などして経営主の方も居ましたらどうぞご意見の方お願いいたします。 少し要点が掴みづらいかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obrodouhu
回答No.1

私の経験談で話しますが、まず第一にツッコみたい事があります。 >将来経営サイドに昇進するには、お金の流れを知る必要があるので経理事務のアルバイトをしながら簿記2級を目指す。 悪いことでは有りません。むしろ収入ができ、バイトとは言え世の中を知ることが出来るでしょう。 でも、私の個人的な見解から言うと不十分です。 ここで言うところの『経営サイドに昇進するには、お金の流れを知る必要がある』と言う文面なら読み解ける事は 税金、税率、株価指数、東証平均、業績率 外資系の会社さんならばこの他に、買値or売値、とかの意味でしょう。 経理事務の『職』ならばまだしも、アルバイトで学ぶことが出来るとは思えません。 そもそも、経理事務のバイトってのを聞いたことが無いですね…… 首都圏はどぅか知りませんが。 この件を学ぶことが出来るとしたら、学生ではかなり厳しいでしょう。 出来ることから始めるならば、そうですね………日本経済新聞とか、産経新聞とかを読みましょう。 地方情勢、株価情勢、世界情勢、株価状態など、毎日欠かさず読んで行けば学べるのではないでしょうか?? >就職希望業界は広く行きたいと考えております。 これにも応用が効くと思います。 >営業が良いという意見を目にしてきました この件はもっと単純に考えましょう。あなたは今バイトとかしてますか??もししているのなら想像してください。 今あなたの前に【社長】さんがいます。あなたは今、この社長を信頼し、尊敬出来ますか? 恐らく出来ないはずです。 なぜかって??簡単です。 『働いている姿を見ていないから』ですよ。 社長さんとあなたの上司(ここでは【店長】としときましょう)が肩を並べて座っています。 どちらの方が話しかけやすいですか? 間違いなく店長でしょう。 だって働いている姿を見て、信頼し、尊敬し、仲間意識を持っているのですから。 つまり、現場を知っているからこそ、部下からの信頼が得られるわけです。 部下が付いてきてくれなければ、その会社は成り立ちません。 だからこそ、営業で揉まれて叩き上げられた方が良いと言うわけです。 結論からすると『どちらを選ぶにせよ、あなたの頑張り次第』です。 参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

「外資への道標」と言うウェブページがあります。 ここを読んでギャップを埋める。 推奨本を買って読む。 自分のために簡易なんでいいので感想レポートを書く。 これだけでいいんで、やって下さい。 あなたの今の情報力よりはずっとマシです。 それから上記を1週間でやって下さい(春休みですよね)。 期限を3月21日の21時にしましょうか。 どんな理由があれ、1週間もあってできないようなら永遠にムリです。 諦めて下さい。 >1.就職希望業界は広く行きたいと考えております。 2.しかし大手に行けるなら行きたいと強く考えております(金融、外資、メーカー)。 3.就職先では将来経営サイド、管理職を志しているものです。(また、出世できるなら上がるとこまで上がりたいです) 要するにふつう、ですね。 と言うか絞れてないし、下位大学生そのまま、と言う感じですね。失礼な言い方ですが、1年後、2年後の面接でこれが露呈すれば面接官はそう感じますよ。で1,2年で伸びる保障なんぞない。 >将来経営サイドに昇進するには、お金の流れを知る必要があるので経理事務のアルバイトをしながら簿記2級を目指す。 もしくは、営業が良いという意見を目にしてきましたが、営業から大手で経営に携わることは出来るのでしょうか?大手などで経営に携わる人はどの業種の方が多くどの業種を薦めますか?(営業未経験ですが営業にあまり魅力を感じませんが、将来経営に携われるまた経営に一番必要などの理由でしたら頑張る覚悟は決まっております) 大学生でシュウカツ未経験と言う以上、1年の終わり、あるいは2年の終わりと見ますね。で言いますと「アホですか?」。 経理事務のバイトって言うけど大学生を雇うところあるか? ってかあったとして受けないの? 今までの1,2年何してたの? 楽天やDeNAやワークスの大学生向けインターンともあるでしょ。 やる奴は1年生の春夏からやってると言うのに、君は寝てんのか? 「別に週3,4で営業やってもいいよ」って大学生を誰が好き好んで雇うか? 想像力無いのか?アホなのか? アホはいかんぞ。 それと「営業に興味はないが経営に」とあるが、君は何をするつもりなの。 能力が低い下位学生が何を寝言言ってるの?としかならないよ。 正直、ふつうに受けて営業でも受からんし、コンサルとかでも受からんよ。 丁寧な文面だけど要するに「何もやって来なかったし、やる気もない」としか伝わらない。 とりま、1週間後に会いましょう。 僕は長く続けたカテキョの事をよく書きました。主体性を持って取り組み結果を出してきた、って内容だった。 他にサークル活動や海外での生活も履歴書面では書いてましたね。聞かれたらそれを答えるようにしてました。 周囲では部活、サークル、留学を絡めて話すヒトが多かった。 大体、有名企業に受かってました。余裕で、ってヒトはすくなく努力して落ちたり受かったりしながら、って感じですね。 OB訪問、インターンやTOEICはわざわざ言うことでもないけど、履歴書に書いてたらパワーは発揮しますね。言葉に重みが出ます。 僕が言いたいのは 外資志望なら、TOEIC850は欲しいじゃんね? じゃあ3年の秋で850必要なら逆説的に見て、現状で700はいるよね? で、700あんの君?ってこと。 それすら出来てない奴が何をしゃあしゃあと「外資を志望します」って言えんの?と。 これって当たり前じゃない?高校1年生の春に先輩に 「甲子園目指しますんで!」って言う奴は、 野球のルール覚えてキャッチボールできるようになってから野球部に来いよ、と。 君の中ではこれは当たり前じゃないの? 言ってることとやってることの正誤が取れないのはオトナ社会では「ただのウソツキ」 なんだよね。言ったことはすぐやる、やるべきことはすぐやる。 当たり前のこと。 あとやると意外に楽しいもんだし、前向きに取り組んだほうがいい。 言い訳してうだうだ言わないでととっとやる。 言い訳してやらなくてもいいけど、どんな企業受けても100%評価されないよ。 たぶん君みたいな人って、僕のような人材を弾いて、自分に共感してくれる人だけを周りに固めて生きて来たんだろうけど、企業姿勢って100%こっち側だからね。 君自身が歩み寄らないとダメだし、面接の時だけ媚びて受かる時代は終わった。 もっと人間力を上げないと。 何もやってない、と言う状態がとにかくダメ。 で、発狂して旅に出たり、ドラッグやったりはすんなよ。 必要なのはやるべきことをやるだけ。できる限り早くにやるだけ。 当たり前のことを当たり前にやるだけ。 で、君はできていない。 経理事務も営業もとりま受けてみろよ。書類ではじかれるぞ。思惑が甘いのは考えが足りないから。それは甘えだし怠けだ。

• yosifuji20
回答No.2

もっとも確実にご希望の仕事につく方法は、アルバイトや資格などではなく、大企業に多くの学生を送っている有名校に入学することですね。 学部は法学部や経済学部が多分良いでしょう。 大企業で経営者や管理職になりたいと思うものは、いわばあなたの同世代の殆ど全部が期待していることです。 その中でそうなるためには、そこに入る条件を作らなければなりません。それは現実は受験競争に勝って有名校に入るのがもっとも近道ですね。 そこでの採用は、資格やアルバイトの経験などは余り関係ないでしょう。それよりは成績証明の方が重要でしょうね。 私は本当に経営者になりたいのであれば、大企業嗜好をやめて、ご自分で起業する道を選ぶべきだと思います。それは余り学歴は関係ありません。 それよりもビジネスモデルを構築できるかと、リスクを取る勇気があるか、それに人を見る目と使いこなす才能があるかだと思います。 もっともこの才能は大企業の幹部部になるにも必要な才能だと思いますが。