• 締切済み

26歳で大学に戻るための資金作り+将来の就活を見据

私は24歳男です。 只今、私事情(経済的理由も含め)により大学は休学中です。 24歳で学士も持っていないのか、何をやっていたんだというお話になるかもしれませんが切実に大学に戻り就活をして大手を志す馬鹿野郎にアドバイス、ご意見を下さい。(厳しいお言葉もお待ちおしておりますが質問に沿ったご回答も宜しくお願いいたします) ただいま日雇いのお仕事をしながら貯金をしつつ安定したお仕事を探しています。 私がここで重視しているものは1.収入(資金作り)2.職種(就活を見据えての) =そして迷っているのことは、所詮正社員でなければ職歴として就活でのアピール度は低いので今は一日でも早く大学に戻るために職種関係なしに収入面だけ気にして働くべきか<もしくは>少し収入は少ないもののある程度の安定した収入を得て職種も重視して働く。 ◎勤務期間は予定では前者では2年を見ています。後者3年。 ◎私は、文系です。 ◎高時給事務職か収入は中~下位で企画営業・PR促進。 (文系ですが営業をやらず嫌いしています。後者を選んだ場合営業の社会経験あっているかの有無、就活でも就職後でも必要な最低限のマナーをインターンのような経験を得、就活でも少しはアピール出来ると思っております。) この選択で就活時期も就活での立場も大きく違うものになると思っております。大事な選択皆様のご意見宜しくお願いいたします。 まとめ:いち早く大学に戻るか多少の時間は犠牲にして意味ある職歴を作るべきか?というのが質問です。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

うーん、どなたも書いてる、本当の意味での大卒、新卒、就職活動、就職・職場選択をわかってない。 どちらの大学か知りませんが、25で天井ですから、すでに、出ても出なくても同じですよ。 それに、大学のバイト感覚(休学中の)での仕事は職歴として、カウントはされない。 マナーアピールは・・・もう、あって当然で、とんでもない人だけは一瞥で落とされるだけのこと。 別に、特に有利な条件にはならない。 つまり、早く大学に戻り、25以下で卒業しての新卒、 そうでなければ、趣味で大学へ戻り、「教養として大卒看板」を得るというだけのこと。

回答No.3

学歴が生きるのは新卒だからであり、逆に言えば新卒じゃなければ学歴はほとんど関係ない。職歴を見られる。 だから京大や東大を出た主婦の仕事が派遣事務すら無かったりするわけ。 だって短大卒の派遣経験者の方がリアルに仕事できるもの。文句も言わないし、給与も安くてもいいしさ。 基本的に新卒の如何は、年齢だから 何をトチ狂ってるのか知らんけど言い訳しないでさっさと大学に戻れ。もうすぐおっさんだろ。何を新卒狙ってるんだ? で、経済的理由って何よ。奨学金あるならバイトで200万、あるなら100万、年間で稼げばいいだけだろ。 これぐらい大学生なら誰でも稼げるって。 親の借金を返してるならともかく、現代日本で経済的理由で大学に行けないとかムリだから。 俺は学生の時に2ヵ月半で50万貯めたよ。正直そんなのやる気になったら余裕でしょ。 短期で大学に戻れないなら、学歴関係のない職でスキル磨いてけばいいし、 あるいは、今すぐ大学に戻ってふつうにシューカツ、ふつうに卒業と言う感じ。 そもそも日雇いなんて稼げないでしょ。 たぶん君は男性だと思うけど、男性で事務とか雇わないし。 受験するだけで既にキモがる企業多いよ。

回答No.2

l83l_JapaNglish殿 休学中であれば、辞めるのはもったいないので復学をするのが先決だと思います。日雇いで稼げる給料はたかが知れてます。遠回りはしたけれど、自分がやってきたのは無駄では無かったと、何としても正社員になって社会に貢献する、そういう気持ちで頑張っていれば内定は取れます。私は27歳で専門学校を卒業しましたが、内定はいただけました。見てる人は見てますよ。

• borg121
回答No.1

まずは早急に復学し、卒業後の就職を睨みつつ、大学の勉強に真面目に打ち込むことだと思います。