経営の能力を高める職業とは?

このQ&Aのポイント
  • 経営の能力を高めるためには、実務経験を積むことが重要です。
  • 営業職や事務職などの経験を通じて、会社の運営や経営に関する知識やスキルを身につけることができます。
  • また、経営コンサルティングや経営者と直接関わる仕事に従事することも、経営の能力を高める上で有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営の能力がつく職業

私は現在3年の就活生です。就職の質問は学校でも聞いてくれますが、実際に働いておられるサラリーマンの方にお話を聞きたいと思いまして質問させていただきました。 夏休みからいろんな業種・職種を調べてきましたが、実際に仕事をしてみないと将来の自分をなかなかイメージできず、エントリーもあまりできていない状態です。 自分は会社で働くことにより基礎+経営の能力を高め、もし倒産したとしても転職ができるくらいのオールマイティーな人材になりたいと考えております。 新卒はほとんどが営業に就き、他は事務的な仕事に就くと思うのですが、会社にいるかぎり営業の人はずっと営業ばかりやらされるのでしょうか。会社での下積みや地位の上がり方、仕事の変化などがあるのであれば教えてもらえないでしょうか。 できれば、皆様は今どのような業界で働いていてどういう能力を培かわれたのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• higka
  • お礼率73% (93/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

営業で入社しいろいろな業務、部署を経験、勉強しながら昇進を重ねていきます。営業のみということはありません。地位は人を作ります。もし自分が上司の立場ならどのように判断するかを常に頭にいれて行動すると経営能力も養えます。

higka
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。