人材派遣の経営者へとして働く際に注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 人材派遣の経営者へとして働く際には、真面目さややる気などの条件を求められますが、実際には口の上手い人の方が会社に残る傾向にあります。なぜ口の上手い人が多く残るのか、その理由について考えてみましょう。
  • 人材派遣の経営者にとっては、真面目さややる気などの条件を求める一方で、口の上手い人を好まないケースもあります。しかし、実際には口の上手い人の方が会社に残る傾向にあります。なぜ口の上手い人が多く残るのか、その理由について考えてみましょう。
  • 人材派遣の経営者にとっては、真面目さややる気などの条件を求める一方で、実際には口の上手い人の方が会社に残る傾向にあります。なぜ口の上手い人が多く残るのか、その理由について考えてみましょう。また、人材派遣業界における個人のスキルや実績よりも人間関係の重要性が高まっている事実にも注目しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材派遣の経営者へ

私は外国国籍の日系二世です、今までは主に管理担当者、通訳の仕事していましたが、自分から時間の有るときは飛び込み営業をし、年に1,2社と契約とれましたが、私は会社は自分が社長と言う気持ちで頑張りましたが、企業は人材を求める条件は、真面目、やる気、など、でも実際に入社をして例え他の社員が仕事が出来ないが口が上手い、(と言うのは、上司を誉めたり、何でも聞く)の方が会社にいきのこる、なぜ???10社の中で8社がそうでした、なぜ???もし私は経営者なら逆に考えます、ちなみに私あんまりしゃべるタイプではない、口の上手い人は嫌い、喧嘩はしませんが仲良くなれません、以前解雇された理由は社長の息子が私のこと気に入りないから、、、本当ショウク、その他にただ社長の知り合いだから、仕事が出来なくても、会社にいられる、営業、翻訳出来なくても、それっておかしいと思います、長い文章ですみません、宜しくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160769
noname#160769
回答No.1

人材派遣に関係ありませんが、企業の体質を簡単に言わせてもらえば、中小企業は大名みたいなものです。 大名がいて、その回りに老中や年寄りがいて意見参謀をし、残りは忠誠をかけて言いなりに動く駒です。 皆で一丸となって藩を盛りたてるために、下足番の意見の相違した者に目をかける必要はありません。ある程度の地位があってこそ意見は聞いてもらえます。 実力のあるなしは中間管理職に認められてから取り立てられます。こういった上下関係を理解して日本企業とつき合わないと、「わかってない人」というラベルを張られる危険性があります。 帰国子女や外国人はその点で価値観の違いをまず乗り越えないといけないわけで、どちらが正しいと言う問題ではありません。日本で働くなら日本式、です。

0008princess
質問者

補足

御回答ありがとうございます、それは分かりますが、でも日本人の企業で管理職で外国人採用していない場合だっと思います、外国人は(ブラジル、アメリカ等)口が上手い方がたくさん居る、私は昔自分でレストランやカラオケ、保育園、の経営した経験が有ります、その時私は優先したのは作業員のやる気と会社の思いやり、そしてそれが会社に利益につながるかどうか、そうしないと会社が生残れない、かな???友達とビジネスは違う、と思います、参考になります、ありがとうございます、