• 締切済み

人材派遣会社に勤めている方

人材派遣会社に 勤めています。 医療(看護士、看護助手、ヘルパー、医療事務)などの人材派遣会社です。 おもに、病院や老人ホームに飛び込み営業を行ってます。 どこの病院でも「人材足りてますか?」って聞くと看護士がほしいと言われます。 今は看護士不足なので、看護士は登録者は少ないのです。(1割程度)日勤で週に2~3回程度働きたいという登録者しかいないのです。 こちらから「うちのスタッフ使って下さいよ」って言っておきながら「看護士ちょっといないんですよ~」からはじまるのが現状です。 それに不満というか、矛盾を感じてます。仕事内容は企業とスタッフに、はさまれ大変ですが、楽しいです。 医療関係の人材派遣事情はこんな感じです。ほかの種類の人材派遣会社はそれはないのでしょうか? 医療関係以外の人材派遣会社に勤めている方、転職(医療じゃないところ)を考えてるので教えてください。

みんなの回答

回答No.3

田舎で小さな派遣会社を営んでおります。 どこでも派遣業なんて同じですよ。 私の所では、工場派遣を主に行っていますが、 人材不足は深刻です。 もう飛び込み営業なんて社員には指示出してませんよ。 派遣会社なんて他社との派遣枠の取り合いです。 単価を他社より安くするか、優秀な人材を派遣するかの 2種類しかありませんから苦労して派遣先見つけても、 人材がいません。 寮付き日払い現地面接なんて派遣会社じゃ 当たり前ですから、面接希望者の近くまで出向いて 住む所が無いからアパート借りて、家電買って 現場見学行って、本人もこの仕事ならやれそうです って確認取って当面の食費前貸しして、「じゃあ明日 迎えにきますから、一緒に入社式行きましょう」って 約束して翌日迎えに行くと、家電もカーテンすら 無くなって当然本人もいません。 たぶんリサイクルに売ったんでしょうね。(泣) これだけ世間に叩かれて「ピンハネ=派遣=悪」 のレッテル貼られて、現状はこんな物ですよ。 なにも儲かりませんし、マージンまで公開しろって 一期でも赤字なら派遣免許取り上げるって 転職考えるなら派遣業なんてやめなさい。 人間不信・社会不信になります。 長文、愚痴っぽくなりましたが、すいません。

回答No.2

成る程 しかし全く政府は無策ですね グッドの件で些かマシになるのか と思いましたが、結果官僚の財布 をちょろまかした見せしめだった と思います。 私も父を病気で介護をしてます 介護の大変さは力のある男性で も大変です。女性だと尚・・・。 話は変わりますが、人材派遣にご時世で ながくいますが、悪質な派遣会社は後を たちません。労働基準監督局は指導は するけど、罰則をする事はありません 実質野放し。 政府は完全失業率をちょろまかす為 派遣ともちつもたれつなのです この国は傀儡政治による民主主義。 こんな恥ずかしい政治をする、民主主義 の国は世界の恥です 余談ですが、私も看護士になりたい と思った事もありましたが、学校の 金額にとても無理と判断しました この国は人間をみるのでなく、家柄 が左右される国らしいです 人を物扱いする思考も、使側がするのも うなずけると思います

回答No.1

ども 雑談程度でお聞きください そもそもなぜこれ程派遣が横行しているのでしょうか? 医療の所に契約じみた人材というのは 些かおかしな話です。医者と同じで色々な疾患を抱えて いる訳だったりする訳だから、コロコロ担当が入れ替わる のも如何なものかと。 まあ、それはさておき現状は他の派遣も酷いものですよ 規制緩和で労働基準法をよく理解しなくても派遣は出来るように なりましたからよけい・・・。 だいたい大手企業がなぜ派遣ばかり雇うのでしょうか? 日経で225系で数えられる企業は言わば日本の中心企業。 末端の中小とは事情が違うはず あれだけ公的資金を投入し、中小をないがしろにした 銀行への政府の支持。 企業としての品位は失墜し、もはや企業モラルは無いに等しい その中で、派遣社員は肩身のせまい気分で就労するのです。 前の方で看護士の数が足らないとありました なら増やす努力はこの国はしてきたのでしょうか 学校でるにも多額の金銭がかかります そうしたら、やはり限られた人間しかそうした 教育が学べないのではないでしょうか 能力にはそれは多々あるでしょう しかし奉仕の気持ちのもちあわせる人材なら どんどん教育を学ばせ育成するのが政府の役目 准看護士もなくなるそうで、国を預かる人間が 全く何を考えているか解りません。 人材育成するだけの国力がこの国にはないのでしょうか 情けない話ですが、正義が簡単に負ける世の中に なってしまったとつくづく思います

jumparound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほんとにおっしゃると通りです。 質問の補足をします。 どこの病院、施設に営業いっても常勤でほしがるのです。 大体医療関係の登録者って女性で子供がいたりして常勤でできるひとは、いないんです。日勤の週2~3回って人がほとんどです。 簡単に言えばパート間隔程度(パートよりひどいかも)でやりたいという感じの人しかいないのです。 スタッフ使ってくださいって営業しながら結局・・・言い方悪いですがわがままな条件のスタッフしかいないのです。 商品営業であれば、「うちの商品買ってください。」 お客が「これいいねーこれ買います」って言われて、「それないんですよー」(汗 「それじゃーこれくれる?」 「それもないんですよー」 「それじゃー何があるの?」   こんなイメージです。 私も何をしに営業行っているのかなーって思うんです。 そこに疑問というか矛盾というか不満を感じてます。 ほんとに悩んでいます医療関係じゃない人材派遣会社で働いている方意見ください。