• 締切済み

ツテで紹介される人材に求める能力

今現在転職活動をしているものです。 兄が会社を経営しており、そのツテで面接を受けられることになりました。 受ける会社は兄の取引先の会社で、紹介してくださる人の役職は事業部長です。 紹介するにあたって、紹介した人に責任が掛ってくるから 会社の業務や自分が入って何をしたいのか考えておいてくれと言われました。 今現在内容をいくつか考えており、面接を万全を期して挑みたいと考えております。 私は現職でITの営業をやっており、紹介してもらう仕事は業界は違えど営業です。 この場合、会社や業種によって様々だと思いますがツテで紹介される人材に求める能力は どのくらいのものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

たったひとつです。 >ツテで紹介される人材に求める能力 はひとつしか思いつきません。 紹介した人の顔を立てられる能力、だけだと思います。 何かの実力は高いけど相手を怒らせたとかかちんとこさせた、なんていうのが一番まずいことです。 たいしたレベルではなくても、相手に信頼される、可愛がられる人間であれば、そのうち実力もあがります。 誰かの紹介で来る人は、異様につっぱって入ってきて、不自然な汗をかいていることがある。 それがあまり好感を呼びません。

• doraneko66
回答No.4

逆に聞いてみるのが良いのでは? 自分が出来ること、実績を正確に伝えた上で 聞いてみる。 やりたいことは今までの経験と実績を踏まえ、企画を出してプロジェクトを成功させたい。とか ネット広告のノウハウを活かしてやりたいことを伝えたら 良いのでは? ただ、御社ではどのようなことを求めているのかも 含めて 頑張りたい。とか

noname#227171
noname#227171
回答No.3

私が尊敬する経営者の本田宗一郎は会社の判子をNo.2の藤沢に預け、会社の経営は全て藤沢に任せていた。本田自身は技術部門に集中し、後に「藤沢がいなかったら会社はとっくのとうに潰れていた」と述べるほど信頼していた。 本田宗一郎が引退するときも「老人の世代ではない」と考え一緒に引退したほど。 引退するとき、跡取り問題なり本田宗一郎の息子を入社させてはと周りから相談があった。しかし、本田宗一郎は拒否する。なぜかと聞かれた本田は、藤沢と「会社は個人の持ち物ではない」という考えで、身内を入社させないと決めたことだからと断ったという。 と話されました。 実は、私も生活協同組合の専務理事ををしていた叔父のすすめで生協に入協しました。 叔父との関係は誰にも話していませんでしたがなぜか職場の全員が知ることになりました。 叔父の手前、「できるだけいいから成績をつくらなければ」と頑張っています。 今はコープ共済の加入、個人部門1位を独占しています。 自分の得意分野があると思います。 その部分を生かしていけば周りから認められますよ。 それしか私の場合はできませんけどね!

• eroero4649
回答No.2

・即戦力であること ・遅刻欠勤しない人であること ・協調性のある人格で、トラブルメーカーでないこと ・女癖が悪くないこと コネで入ってくる以上簡単にクビにもできませんから、「使えない」「問題児」「時間にルーズ」が困ります。

• dogworld
回答No.1

即戦力で期待値は高いのと いわゆるコネ入社なので←別に悪いこととは思いません 周りの目は厳しめ。 営業なら数字が命になるのかなと思います。