北九州でジュース1本を盗んで逮捕された北海道の警官

このQ&Aのポイント
  • 北海道警の警察官が、福岡・北九州市のコンビニエンスストアでペットボトル1本を盗んだ疑いで現行犯逮捕された。
  • 現行犯逮捕されたのは、北海道の巡査部長・29歳で、北九州市小倉北区のコンビニエンスストアでペットボトルの清涼飲料水1本を盗んだ疑いが持たれている。
  • 逮捕された警察官は、最近行方不明で無断欠勤が続いており、黙秘を続けているという。
回答を見る
  • ベストアンサー

北九州でジュース1本を盗んで逮捕された北海道の警官

3日、福岡・北九州市のコンビニエンスストアでペットボトル1本を盗んだ疑いで、北海道警の警察官が、現行犯逮捕された。 窃盗の疑いで現行犯逮捕されたのは、北海道の巡査部長・29歳である。大里は、3日午後2時すぎ、北九州市小倉北区のコンビニエンスストアで、ペットボトルの清涼飲料水1本を盗んだ疑いが持たれている。 バッグの中にペットボトルを入れたまま店外に出た身柄を、店長が確保した。警察の調べに対し、大里は、黙秘を続けているという。 北海道警によると、大里は、9月1日から行方不明で、無断欠勤が続いていたという。北海道警は、 「事実関係を確認中であり、コメントできない」としている。 ・・・全国をまたにかけた窃盗にしては、セコイ。もしかしたら、生命に関わる緊急性から飲み水を確保したのかもしれないが、黙秘の意味が分からない。 ペットボトル1本ごときで30男が逮捕されるのも、情けないの一言に尽きる。この黙秘を続けるコソ泥警官にも、何らかの言い分があるはずである。 この男を少しでも正当化できる内情に思い至れる人がいましたら、連休最終日、是が非でも温泉に行きたいがために7時起きをした私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=nvIydHPhb98

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

正義感の強かった職員の突然の行方不明・不可解な行動。しかも北海道勤務のものが北九州で犯行を起こした。注目すべきなのはペットボトル1本をコンビニで盗み捕まったという点。 警官であればカメラの位置や死角は把握・意識しているだろうから、ばれないように盗むことは容易なはず。まるで捕まえてもらう事が目的だったかのように…。つまり、本人の意思で盗みを行ったとは思えず、脅迫をうけての犯行と思われます。 このような不可解な行動の裏には、家族を人質にとられ仕方が無くしたがっていることが多いです(※24やプリズンブレイクなどの海外ドラマで学びました)。そうでなくともそれに類する、何か大きな事件に巻き込まれている可能性が高いといえます。 具体的にどのような状況下に置かれているかははっきりとはわかりませんが、表出している現象以上の何かが背景にある可能性は高いと思います。 ところで温泉行けました?どこ行ったんですか?

angel25gt
質問者

お礼

>(※24やプリズンブレイクなどの海外ドラマで学びました)。 この部分で、なぜかウケています。宝塚の温泉に行こうと気合を入れたのですが、ココロザシを改め、ナンバのスパに行きました。 そこは岩盤浴が有ります。知らないオッサンのケツが乗せてあった岩盤に自分のケツを乗せるのは、屈辱的ではありますが、岩盤浴はいいですよ。 体のコリも取れますし、ちょっと居眠りもできますし、今日は気分良く眠れそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• customar
回答No.6

何を言ってもそれを書き込む大腸菌スパ男がいるし。一人で行ったのか?? 警察官は警察の悪事に守秘義務があります。コメントは慎重です。 白い杖のメクラはでっかいデンデン虫みたいに怖いし。 関西人の障害者詐欺のレポートもよろしQ。 警察官は万引きさえもしないという前提が蔓延していることが分かりました。何が不思議なんでしょう。ましてや取り調べしている方の警官の方が大きな犯罪を隠しているというのに。

angel25gt
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

中国の細菌兵器だったので回収しただけ。 黙秘しているのは、中国を刺激しないため、 上層部から圧力が掛かっている。 中国の液体爆弾だったので回収しただけ。 黙秘しているのは、中国を刺激しないため、 上層部から圧力が掛かっている。 中国の・・・以下略。

angel25gt
質問者

お礼

何とか2.5が、また派手に飛び交っているようです。この警官がいなかったら、被害は計り知れないものになっていたのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

温泉に入って ゆっくりしてください。 ジュース一本ですか・・・ なんでですかね? 安定した職に就くとたるむんですかね?

angel25gt
質問者

お礼

半日ゆっくりできました。生まれて25年以上も経つと、体もガタが来てしんどいです。 この事件、意味が分かりませんね。まるで私の作り話のようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

逮捕されただけではまだ有罪と決まったわけではありません。 逮捕された=犯罪者のような扱いをマスコミも警察も一般人もしがちな風潮に違和感を感じます。 先日、裏金を告発する番組出演の3時間前に不当逮捕された三井環氏が、逮捕が正当だったかどうかを審査する機関が必要だ、とたかじんのそこまで言って委員会でしゃべっていましたが、そのとおりだと思います。 黙秘という正当な権利を行使することで不利な扱いを受けるのも大変好ましくない風潮ですね!

angel25gt
質問者

お礼

この警官のような微罪なら、たぶん不起訴でしょう。現行犯ですから、逃れようがありませんし、黙秘などといった場違いな権利を行使しなければ、即釈放という事も有り得たと思います。 黙秘は裁判を前提とした事件では意味がありますが、微罪では逆に損をします。 ご回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

この清涼飲料にはレジのEdyに反応する爆弾が仕掛けられておりこの警官の気の触れた妻によってコンビニに置かれた。妻は爆弾入り清涼飲料を持って9月に北海道を出たまま犯行の機会を窺っていたが警官はその間尾行しており妻が爆弾を仕掛けて立ち去った後でそれを除去した。犯行の動機は「清涼飲料をジュースと呼ぶな」とマスコミに訴える目的だった。

angel25gt
質問者

お礼

微妙に面白い。言い訳になりますが、清涼飲料水をジュースと記したのは、タイトルに入りきらなかったからです。 時々25文字以上のタイトルを目にしますが、どのようにして挿入しているのでしょう、これもまた謎です。 ご回答ありがとうございました。