公共職業訓練について

このQ&Aのポイント
  • 公共職業訓練を受けるに当たり、自分に適切な職種を選ぶことが重要です。
  • 介護福祉士免許や保育士免許は需要が高く、就職に有利です。
  • 自動車整備や建築家、情報処理科なども将来性がありますが、求人数は少ないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共職業訓練について

公共職業訓練を受けるに当たり2年お訓練を受けたいと考えているのですが、その中で自分近辺行ける範囲通学できる範囲で行くと、介護福祉士免許が取れる資格と、保育士免許が取れるところと、 あと2年だと機械制御システム化と情報制御システム化とか自動車整備かとか建築家とか空調システム化とカ情報処理科とかあるのですが、 複数あるのですが、この中で2年交終了してから、あくまで世間的にみてもすぐにでも就職できそうな、訓練こうはこのなかでいうとどんなんが一番てッとり早く就職できそうですかね・・・・・? まあようは世間体から募集される求人の量にもよるとおもいますが、少ない人数の訓練もの受けても少ないから同じ資格の人でも競争率は高くなりますし、ようはたくさん求人があるような訓練がッこうはどこになるかくわしいかたいますでしょうか・・・?個人的には介護福祉士系のがッこういけば介護系の仕事の募集が多そうだからすぐにでも就職できそうな気もしないでもないとは思いますが・・・・・・?保育士系は子供の少子化ですしね。すくないのでは、自動車の整備士もやとう人数はすくなそうですし、個人でやるには1千万近い資金が必要そうですし、建築家もそこらへんにどんどんいえがたッているから建築系も人数はたりてそうというかやとい人数募集も少なそうですし、じッ歳ここにあげている2年こうですぐに終了後しゅうしょくできそうなかはどれでしょうかね。皆さんの意見を聞きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu3gai
回答No.3

期間2年の公共職業訓練は、専門学校と同程度のカリキュラムで高校卒の18歳の応募者が多いので選考に合格するのは結構大変ですよ。 就職に関しては、それが目的で設置されてる機関であり就職率は訓練指導員の評価に響くので、積極的に就職斡旋します。ハローワークから関連企業の情報も送られてきます。 ただその地区での科の実積が5年以上なら関連企業とのコネもありある程度就職活動が有利ですが、2,3年だと就職先を自分で開拓しないとならないです。 職種的にはおっしゃる通り介護福祉士の求人が多いと思います。 ただし労働条件は悪いです。給料安いよ! 保育士は短大、大学卒の求職者が多いので厳しいでしょう。 自動車整備は受講生の9割以上が高校から直接入学してきます。 残りの1割も25歳以下です。 ということは就職時は専門学校卒の人たちと就職先を奪い合うことになり、非常に厳しいです。 機械は適性があるかどうかですね。3角関数とか使いますけど大丈夫ですか? 建築、空調設備などは転職者も割と多いです。が就職先が科目と関連が薄いという場合も多いです。建築からホームセンターに就職。空調設備からカラオケ屋など。 新設の科でなければ受講者の就職実積のデータがありますので、訓練校に問い合わせて教えてもらえばよいでしょう。 どれが就職しやすいかは一目瞭然です。 ほとんどの学校がホームページがありメールでの連絡を受け付けてくれますよ。

その他の回答 (2)

• hiro5340
回答No.2

もう少し漢字変換とか文章の構成とか質問の主旨を明確にするほうが良いですね。 訓練校の受験で作文や小論文が有った時に個に質問文から推察するとヤバイレベルですね。 面接においても、面接官が質問した事に的確に答えて答えが的を射ている事が重要ですね。 さて相談の内容ですが、介護系は求人が多い傾向が有りますが給料が安いです。 保育士は、少子化傾向で求人の不安は有ると思いますが待機児童の数を考えてみれば公立の施設数では足りないので民営の保育所が受け皿と成っている事を考えて少子化の事は考えなくても良いと思います。 自動車整備士も電子化が進んでハイブリットとか電気自動車の事を考えて整備士と電気工学が勉強できるカリキュラムならお勧めですね。 訓練校の修了生就職先の企業名を調べてみると訓練校ごとの得意分野と企業との関係が読めてくるのでネットとかパンフレットで研究してみて下さい。 訓練校が就職を世話してくれるのでは無いので自分で、この企業へと就職したいので推薦状をお願いしますと自分で就職先を探して訓練校にバックアップをお願いする形なので自分にスキル・ポテンシャル・ライセンスが無ければ就職できません。 公共の訓練校の場合は、訓練生を再就職させる事が仕事なんですが訓練生に再就職の意欲が無く訓練校に再就職の依頼心をお任せで給料が良くて休みの多い会社を紹介して欲しいと言っても訓練校は何もしてくれませんよ。

• tback
回答No.1

自分は職業訓練校出身です!内装・建築系の1年モノ この中では、やはり介護系に募集は多いと思います。 訓練校からの就職でのメリットは、学校の後押し(推薦)が大きいので 学業の成績しだいでは、良い仕事に就けると思います。

dyvkgfd
質問者

補足

そうですか、やはり介護福祉系の仕事の求人件数などが多そうですか、自分もある程度そうは思いましたけど、がッこうでてからすぐにでもはたらけるような勉強でないとまずきびしいというかいッたいみがないようなきがするので聞いたしだいですが。