• ベストアンサー

飲食店初期費用について

飲食店の出店の際の初期費用についての考え方をおしえてください。 1 敷金・前家賃・鍵交換代等の物件取得費用 2 内外装工事(電気や設備、大工工事等) 3 広告宣伝費 名刺等 4 皿等 備品 制服 レジ 音響 等 これ以外に初期費用と言えるものがあるでしょうか? 酒の仕入や食材の仕入は初期費用でしょうか? さまざまな考え方があるかと思いますが、ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m640
回答No.2

初期投資の回収と言うのであれば、かかったお金全部です。 こっちは投資じゃないけど、こっちは投資って変になってしまいます。 もちろん帳簿の上では減価償却していく物、運転上で出入りするものは扱いが異なります。 また個人事業主か、会社化してやるのかでも自分の給料等の扱いが変わってきます。 参考になりそうなサイトをどうぞ↓

参考URL:
http://www.columbus-egg.co.jp/knowhow/simulation.php
kaikei_www
質問者

お礼

サイト参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• chinpooo
回答No.3

その質問の意図を記せよ。 どっかのスクールの勉強でもしてて、初期投資ってどこまで含めるんやろって考えてんのか? それとも飲食業のコスト構造を知りたいのか?そこから初期費用の範囲にこだわるなんて考え難いが。 質問するなら、質問の意図を記せ。 一般的な飲食業の構造なんて、そこらの本屋さんに本が売ってるからよめ。

kaikei_www
質問者

お礼

ありがとうございました。

• m640
回答No.1

勿論仕入れ含め当初の運転資金は初期費用です。 制服を用意されると言う事は従業員も募集されるわけですよね。 求人募集、オープン前の研修等の人件費、また軌道に乗る前数ヶ月分の人件費(自分の生活費含め)も初期費用で用意しといた方が無難です。 世間の店の認知前に売上予想が下回って人件費が払えなくなると閉店まっしぐらです。 飲食の形態にもよりますが、オープンで客入りが落ち着いた後、リピートが帰ってくるのは数週間~数ヶ月先です。 一旦売上が減った時に体力ないと全てが水の泡です。頑張って下さい。

kaikei_www
質問者

お礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。

kaikei_www
質問者

補足

ありがとうございます。 追加の質問失礼します。 初期投資の回収はどの金額を初期投資と考えればよいのでしょうか?