新店舗の資産及び費用の計上方法について

このQ&Aのポイント
  • 小売業で新店舗の計上方法に困っています。会社の損益を考慮しながら資産計上したいです。
  • 会社としては開業費と固定資産で処理したいですが、可能かどうか教えてください。
  • 具体的な費用は造作や備品、営業用品、出店にかかる費用や人件費です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新店舗の資産及び費用の計上方法について

小売業で経理をやっているものです。(中小企業、繰欠あり) 新店舗を今年出店するのですが計上方法について困っています。 あまり費用計上してしまうと会社の損益が悪くなってしまうので できるだけ資産計上したいと考えております。 会社としてはできるだけ開業費及び固定資産で処理したいのですが、 計上が可能かどうか(又はグレーゾーンか)教えていただければと思います。 <内訳> 20万円以上の造作及び備品・・・こちらは固定資産計上しています。 備品関係(単体で10万円以下のもの)・・・棚、照明器具、電話(取付工事)、掃除機、シールラベラー、ラジカセ又はUSEN器材 営業用品・・・ハンガー、値札、及び消耗品 出店にかかる費用・・・募集費、旅費、宿泊費 出店にかかった人件費・・・これから働くバイト、既存従業員 以上となります。 長々となりましたがどなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.2

>>出店にかかった人件費についても開業費として処理することは可能でしょうか? 可能です。税務上はなんら問題ありません。 しかし、源泉所得税だけは忘れずに納付するようにしてください。

keiriman_
質問者

お礼

ありがとうございました! とても助かりました。 なかなか私では判断に迷うので! またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kinoman
回答No.1

10万円以上の備品については、有形固定資産として計上します。 残りの開業準備のための費用で10万円未満のものについては、一括して繰延資産の開業費として処理することができます。 税務上は、5年以内であれば償却期間は自由に決められます。

keiriman_
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! 1点だけ気になるところがあるのですが、 出店にかかった人件費についても開業費として処理することは可能でしょうか。 正社員で雇用している人員が店舗開発として開業までに労働した給与などなのですが。 よろしくお願いいたします。