• ベストアンサー

Bフレッツ解約費用

うちは現在ファミリータイプのBフレッツに入っています。 去年うちのアパートもマンションタイプになったようで加入者を募集していましたが、新規じゃないので工事費がとられるような話だったので断りました。 が、いったん解約して新たに入ればお金はかからないという話を聞き、それもいいもと思っていたら別な人から解約するのに27000円ほどかかるらしいと耳にしました。 それではいったん解約して新規で無料になっても意味がないですよね・・・ ほんとに解約するときにそんなに費用がかかるもんなんでしょうか。 初期費用無料は大声で宣伝してましたが、解約のときの費用なんてきいたことなかったものでびっくりです。 引っ越すとなったらそんなにお金払わないといけないんじゃ設置費用を後払いしてるようなものじゃないかと思えてきます。 何がほんとなのかよくわからないんですが、経験者の方などいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pet777
回答No.1

工事費無料のキャンペーン等、本来は支払が発生するものを 無料で提供する類のものは、一定期間契約を継続することを 条件にしているものが殆どで、その条件を守れなかった際の 違約金なども明示されているはずです。 お得なキャンペーンは契約する時に違約金のことを自分から 確認した方が良いです。 自分の場合は、どれくらいの期間、契約を継続すれば違約金 を支払うことになっても差し引きプラスになるかを考えて 契約をするかどうかを考えるようにしています。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違約金というか何年使っても辞める時は工事費として取られるという意味です。 NTTのHPをみても初期費用無料のことばかりで解約のときは電話でってなってるのでなんだかなぁと思いました。 どこを見ても解約の工事費いくらとは書いてませんでした。 かかるならちゃんと書いてほしいです。 書いたら入る人が減るからでしょうから、なんだかあざといです。 たぶん私のように知らずに入った人はたくさんいると思います。

その他の回答 (1)

• gatt_mk
回答No.2

通常光ファイバーなどの回線契約は解約時には費用がかかります。 ルータなどは自分でも外せますが、回線終端装置は専用の工具がないと光ファイバーのケーブルを外すことはできませんので、業者が来て取り外します。お客様の都合で作業員を手配しなければなりませんので、それ相当の費用がかかってしまうのは当然です。 新規契約に際してはそれ以降の利用料でかかった費用を回収できる可能性もありますが、解約してしまえばそれ以降利用料が発生しないので、その手数料を回収するために作業費が取られるのは当たり前です。 CATVなどの回線でも同様に手数料がかかります。解約時の手数料は15,000円程度から20,000円程度かかるのが普通です。ADSLの場合はモデムを返却するぐらいで設備工事に相当するものは発生しませんので、撤去時に特に費用がかからないことが多いです。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用がかかるのが当たり前という意識がありませんでした。 Bフレッツの前はADSLで撤去費用がかからなかったので、辞める時はかからないのが当たり前と思っていました。 初期が無料ということはそれ以外は有料であるということを勉強しました。 でもせめてNTTのHPにも解約のときは有料と書いておいてほしいです。 一切ないので知らない人はけっこう多いと思います。