• ベストアンサー

Bフレッツの解約について

今Bフレッツマンションタイプを契約していて近々引越しするため解約をしようと思うのですが、プロパイダのほうは契約期間が短いため違約金を払わなければいけないのはわかっているんですが、Bフレッツの工事費用ははらわなければいけないのでしょうか。また解約費用としていくらかかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.3

短期間での解約は、数万円の違約金が発生します。 違約金は解約と同時に転居先での再契約を 行なえば免除されます。 また、光回線が利用不可でもフレッツADSLへの 同時加入でも免除されます。 ただし、回線提供会社が東西で異なると、会社が 異なりますので、適用されない事もあります。 まずは、116でご確認下さい。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

引越し先で光を利用しないのならそまま解約で開通後6ヵ月以内は違約金ですよ ただ 引越し先で光を利用の場合は工事費無料(無料施策)でしょう 光は高くて無理なのでしょうか

kose838
質問者

補足

ありがとうございます。光が高いというわけではないのですが、引越し先がマンションではないので今契約しているBフレッツを解約しようと考えているのです。

回答No.1

工事をしているのであれば支払う必要がありますが、工事をしていないのであれば、その旨をプロバイダさんに伝えて相談してみることが必要かと。プロバイダによっては異なりますから。

kose838
質問者

お礼

ありがとうございます。明日にでも電話して確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • Bフレッツを解約して、KDDIの光に・・・

    Bフレッツを解約して、KDDIの光にしようと思っています。 Bフレッツを利用して7ケ月くらいですが、解約金など何か費用は発生するでしょうか? プロバイダはぷららで、先月特典のキャッシュバックは受けとりました。 プロバイダのほうは、特に契約期間の明記や違約金の明記はなかったと記憶しています。 またKDDIの光に変更する際に同日切替工事というのはできるものでしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • Bフレッツの解約について教えてください。

    Bフレッツの解約について教えてください。 以前、AccaADSL(プロバイダtikitiki)⇒現在、OCN光withBフレッツ マンションタイプ(2年ちょっと経過)+光電話 を契約しております。(同じ場所で引越しはしておりません。) このたび、インターネット料金を下げるために、so-netADSL(e-access)を契約しました。 そこで、アナログ電話の休止解除とADSLへの切り替え工事とフレッツ解約をNTTに申し入れました。 (1)ADSL工事に2000円~9000円ぐらいかかると言われましたが、具体的に何にそんなにかかるのでしょうか? 以前ADSLだったので、することはないのでは? 不当に請求されないために、工事の内容。金額を概算でよいので教えてください。 (当日ウン万円とか言われたら困るので、事前に把握しておきたい。) (2)フレッツを解約するにも工事が発生するとか言われました。 いくらかかるのでしょうか?工事ってあるの? 光ケーブルを回収するのでしょうか? 個人的には光ケーブルは回収しないでいいのでお金を請求しないでほしい。 (回収するのであれば、それはNTTの都合) (3)その他、今回の切り替えで注意する点。今後注意すべき点がありましたら、ご教示ください。 ・再度「光」にする際、工事費が莫大 etc 以上よろしくお願いします。

  • Bフレッツ解約費用

    うちは現在ファミリータイプのBフレッツに入っています。 去年うちのアパートもマンションタイプになったようで加入者を募集していましたが、新規じゃないので工事費がとられるような話だったので断りました。 が、いったん解約して新たに入ればお金はかからないという話を聞き、それもいいもと思っていたら別な人から解約するのに27000円ほどかかるらしいと耳にしました。 それではいったん解約して新規で無料になっても意味がないですよね・・・ ほんとに解約するときにそんなに費用がかかるもんなんでしょうか。 初期費用無料は大声で宣伝してましたが、解約のときの費用なんてきいたことなかったものでびっくりです。 引っ越すとなったらそんなにお金払わないといけないんじゃ設置費用を後払いしてるようなものじゃないかと思えてきます。 何がほんとなのかよくわからないんですが、経験者の方などいましたら教えてください。

  • Bフレッツ光について

    今、Bフレッツ光マンションタイプに加入していますが、今度新居に引っ越すため、Bフレッツ光を戸建てタイプでフレッツテレビも加入しようと思います。  ただ、新規加入した方が特典・割引が多いので一旦解約してから加入し直した方が得のような気がします。そこで質問ですが、マンションタイプから戸建てタイプに切り替えるなら、解約して新規契約の方が得なのでしょうか。よろしく願いします。

  • Bフレッツ&OCNの解約について

    OCNでBフレッツ(マンションタイプ)を契約しましたが、どうにも満足できないのでケーブルインターネットに乗り換えることにしました。 実はヨドバシカメラでBフレッツとの同時契約でパソコンを三万円引きしてもらっており、また最初の二ヶ月は無料期間ということなのですが、今二ヶ月目の途中です。 この場合解約にかかる料金は全部でいくらかかるのでしょうか? やはり同時契約の値引き分は返さないといけないのでしょうか?

  • Bフレッツの再契約にともなう負担額が高いので困ってます

    前のマンションでBフレッツを利用していましたが、今年の3月で引越しのため解約しました。 新居でも再びBフレッツを利用したいと現在考えています。しかし、前回、キャンペーン期間中に申し込みを行ったために、再契約となり、工事費が発生してしまい困っています。なんとか工事費の支払いをパスしたいのですが、いい方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ光の違約金について

    フレッツ光の違約金について 3年くらい個人でフレッツ光を利用していましたが、住んでいるアパートでマンションタイプが利用できることになり、昨年7月に申し込みました。今のアパートは契約が4月までで、それまでには新居を建てて引っ越す予定で、実際来月引っ越します。NTTにフレッツ解約の申し込みを電話でしたところ、マンションタイプに変更するときの工事費約3万円を違約金として支払ってほしいと言われました。変更時に、15ヶ月以内に解約する場合違約金が発生することを伝えたと言われました。しかし私は聞いた覚えがないし、1年以内に引っ越すことがすでに決まっていたので、聞いていればマンションタイプに変更していないはずです。署名をした契約書などがないのですが、それでも支払う義務はありますか?

  • マンションへのBフレッツ工事で、マンションオーナーが負担する費用につい

    マンションへのBフレッツ工事で、マンションオーナーが負担する費用について。 入居者がBフレッツマンションタイプを契約できるよう、マンションにBフレッツの工事を行おうかと思うのですが、マンションオーナーが負担する工事費はいくらくらいなのでしょうか? また、マンションでBフレッツを導入したとき、オーナーは毎月何らかの機器使用料等のようなものをNTTに支払わなくてはならないのでしょうか? Bフレッツ工事による、マンションオーナーが負担する金額について教えてください。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光解約

    フレッツ西日本の光隼マンションタイプを契約中ですが、今月末に引っ越しがあり、解約申請したところ、解約金30000円かかるとか言われました ただ契約更新月は今年の6月です また引っ越し先ではnuro光を予約しております。 引っ越し日はずらせないので、住所変更だけ行い、工事及び利用はしないで4月から6月まで二重払を容認しつつ、6月に解約するという事は可能でしょうか 可能ですと16000円程度のマイナスで済みます

  • 電気店から申し込んだBフレッツ解約

    先日、某電気店でパソコンを購入しました。 キャンペーン中との事でOCN光withフレッツひかりTVに申し込むと40000円安くなるというお話でした。 あいにく私の家は、すでにBフレッツ光だったのですが店員さんに古い方(今使用中のBフレッツ)を解約すればいいと言われました。 その際に3150円掛かるけどお得ですよ~40000安くなるんだからという言葉に負け契約したのですが毎日、続々と機械や案内状などが送られてきて不安になっています。 色んなオプションも2か月無料だから申し込んで後日無料中に解約の電話をすればお金は掛からないと言っていたのですが・・・・・。 まだ工事はしておりません。 いっそう全て工事前に解約しようと思うのですができるでしょうか? 申込書には、2年以内に解約した場合違約金5250円掛かると書いてあったのですが5250円なら支払えるのでいいかなと考えていましたが電気店から何か連絡とか来て40000円請求されるのかな~と不安になりました。 申し込んで開通工事をせずに5250円支払って解約できるのか教えて下さい。来週月曜日に工事の日取りの電話が来ます。 宜しくお願いします。