キリギリス世代に人生の生き甲斐を教える方法

このQ&Aのポイント
  • キリギリス世代に人生の生き甲斐を教える方法をご紹介します。人生とは無であるという結論から出発し、食べるために働かないキリギリス世代にとっての生き甲斐とは何か考えていきます。
  • キリギリス世代の人たちにとって、人生の生き甲斐は働いて生活を立てるという考え方では満たされない場合があります。経済が豊かになり食べ物に困らない状況であるため、彼らの生き甲斐の探し方には新しい視点が求められます。
  • キリギリス世代の人たちに生き甲斐を与える方法として、働くこと以外の活動や趣味に打ち込むことが挙げられます。自己成長や社会貢献を目指したり、自分の趣味を追求することで充実感や達成感を得ることができます。また、人とのつながりや人間関係の構築も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリギリス世代に人生の生き甲斐を教える方法を教えて

キリギリス世代に人生の生き甲斐を教える方法を教えてください。 キリギリス世代については後述します。 私が人生とは何かと考えて出した結論は「人生とは無である」でした。 人類の歴史の大半が飢餓との戦いでした。人は働いて、食って、寝る。昔の人生とは食べるために働くだった。 今も労働者階級の人間は食べるために働いています。 しかし、親の財産で生きることが出来る人間は働く必要がない。いま人生に悩んでいるのは働く必要がない人だと思います。 先進国は経済が豊かになり、働かなくても食べ物に困らない人が生まれた。アリとキリギリスの物語と同じです。 日本は経済が豊かになっても物を作り、必死に働いてきた。欧米諸国の先進国は働く必要がなくなったので働かなくなった。そして、昼寝の文化が生まれた。 経済が悪化してキリギリスは瀕死となり、働き続けていたアリはキリギリスを助けた。 食べることに困らないキリギリスにとって人生とはなんでしょう? このキリギリスに人生とは何かを説く場合、人生とは生きるために働くというのは当てはまらない。キリギリス世代にとって食べるために働くはない。 彼らの人生は働いて食うがないので寝るしかない。で、人生に生き甲斐がないと泣く。 彼らに生き甲斐を与える方法を教えてください。 働けは労働者階級の思考なので、彼ら経営者階級、不動産階級の説得材料にはなりませんのであしからず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 質問者様が何故その事をお教えにならなくてはいけないのか、教える相手と質問者様の関係、お二方の年令がわからないのですが、私は ほおっておく しかないと思います。 質問者様がご自身の人生を歩まれた結果導き出された 人生は無である の結論も、質問者様ご自身が様々な経験をなさった上で導き出されたものだと思います。 あまり経験を積んでいない時期に口頭でそれをいわれても、あまりピンと来なかったのではないですか? 質問者様は少しでも早いうちに人生とはなんたるかを教えて差し上げたいと思われているでしょうが、質問者様とその相手の方とは、人生の歩み方も違います。 同じ親に産まれて同じ親に育てられた私と姉も、違う人生を生きています。 人生の教訓は、結局生きてみないとわからないと思います。 どの様な経緯であったのかはわかりませんが、その方が困った時に、そっと寄り添って差し上げて下さい。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の教訓は人それぞれ違うので答えはないんですね。 無でも違いましたね。

その他の回答 (3)

• samu222k
回答No.4

はじめまして 彼らに生き甲斐を与える方法を教えてください。 貴殿は初めに答えを出しているではありませんか「人生とは無である」したがってないのだと思いますよ。 そもそも生きがいは誰かに与えてもらうものなの?教えてもらうものなの? ちょっと疑問に思いました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>食べることに困らないキリギリスにとって人生とはなんでしょう? やがて冬が来たら、 食い物がなくなって 哀れに死ぬだけです。 >彼らに生き甲斐を与える方法を教えてください。 「生き甲斐がないなら志ね」 とでも言ってあげてください。

• E-1077
回答No.2

>>しかし、親の財産で生きることが出来る人間は働く必要がない。いま人生に悩んでいるのは働く必要がない人だと思います。  という理論が果たして合っているのかどうかの検証が先かと思います。 >>彼らの人生は働いて食うがないので寝るしかない。で、人生に生き甲斐がないと泣く。  これもごくごく極論で一部の人の思考かなと思います。  その一部の人へ何をか諭してやる必要があるんですか?  昼寝の文化はどこでもあります。暑いからとかその方が体の新陳代謝に合っているとかいう理由です。文明の発達とはまた別の次元の話ではないかと私は思います。  人生とは何?  何故に生きがいを持たないといけないの?  生き甲斐がないのは悪いことですか?  見つけられずにいる人にわざわざ教えてあげて彼らがそれで何か変わるのでしょうか?  変わることで「人生」そのものが変わってきたらそれは余計なお世話ですよね。  日本だって  宵越しの金は持たないとか  あぶく銭は使い切るとか  そういう思考があったわけで。それが罪ではないと考えます。  他人に迷惑がかからないキリギリスならそれでも一生じゃないですか。  蟻だって別にキリギリスを食わせて生き延びさせているわけじゃない。あれはそのあと食べるためですもの・・・・。  経済に置き換えればキリギリスが無防備に使うから金が回る。よって蟻が儲かるという循環の中にあるので、キリギリスはキリギリスの役を全うしてくれないと困るわけです。蟻は蟻で良い。  生き甲斐がないと泣くのは中途半端なキリギリスだからです。キリギリスになりきれないなんちゃってキリギリスは泣きます。 本当のお金の価値を知らないから使い方も知らない。ちゃんと使えば人生も豊かだし自己感性も豊かになるでしょう。よって泣くようなことにはなりえない。  蟻の立場から見たらそれもどうでもいいこと。  蟻は蟻しかわからないので、キリギリスに説教をする必要はない。  それぞれの役回りをきちんとさせ、逸脱しないように監督、もしくは管理する役は誰でしょう。  その誰かになったのであれば、答えは簡単に見つかるでしょう。  本番での役変更はありません。代役も立てていないのが本当の舞台。