• 締切済み

働かなくても生活できる人生を送りたいですか

ふたつアンケートです。 働かなくても生活できる人生を送りたいですか? (私は嫌です。働かないで生活していると生きがいを感じないと思うからです。 大金持ちだったとしても無職は体裁が悪いと感じます。) また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? (私はいい点と悪い点を感じます。 いい点は自由が多く人間関係のわずらわしさがないこと。 悪い点は人とのかかわりが減りそうで、また仕事の時間が不規則になりそうなこと。)

noname#224905
noname#224905

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

そうですね、働かなくてもいいほどの資産があったら、ここの回答者であることを「ハイパーメディアコメンテーター」とか意味不明なことを名刺に書いてフリーランスで仕事してそうな顔をしますかね・笑。 それか週3日くらいでのーんびりアルバイトして、飲み会だけはしっかり顔を出すと思います・笑。どこかしらで「世間」とは繋がっていたいですよね。 在宅の仕事は、はっきりいって嫌ですね。仮に在宅でできるとしても、わざと近くでオフィスを借りると思います。オフィスなんて狭くていいなら家賃3万円とかでも借りれますからね。オンとオフの空間は切り分けたいと思います。

• 2012tth
回答No.8

50代♂ > 生きがいを感じないと思うからです。 > また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? こちらは、同感出来ます。 > 悪い点は人とのかかわりが減り… こちらに関しては、心療内科医師よりその様に言われて折、 出来る限り?1人の時間を増やす事を考えて実践しなさい と言われています。(ほぼ、出来てませんが?) ✳精神系の持病に加えて、軽い対人恐怖症を併用しています。

回答No.7

生活保護を誰でも受けられる国にする。

回答No.6

>働かなくても生活できる人生を送りたいですか? はい、老後はそうなるでしょう 年金がもらえるのかどうだかの年代です >また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? いいえ、人と交わらないのもなんだか淋しいです

回答No.5

お金持ちで働かなくても暮らせるのであれば、絵を描いたり写真を撮ったり、小説に挑戦したりと創作活動に費やしたいですね。 在宅は以前やってましたが、仕事するぞっ!というモチベーションを維持するのが大変でしたね。 でも疲れたら昼寝も出来てたので、体調面では良かったですね。

• angelo77
回答No.4

こんにちは。 働かずに余裕のある生活が送れるならそう願います。 体裁なんてどうでも良いです。 仕事をしなくても、他にやりたい事は沢山あります。 在宅の仕事ではありませんが、事務所と自宅が極近で、仕事も1人なのでどちらに居てもあまり変わらない状況です。 事務所の電話も携帯に転送してるので、とりあえずどこでも仕事が可能です。 今日も午前中は自宅で電話対応し、午後から事務所でデータの打ち込み&月末業務でパソコンとにらめっこです。 今初めてお茶入れました。 1日の時間配分は至って自由ですが、何かあると夜中でも連絡が来ます。 もう暫く仕事したら、夕飯の買い物がてら外の空気を吸ってきます。 最高ではないけれど、私には向いてると思ってます。 完全な在宅は息が詰まるかもしれません。

• sakura-333
回答No.3

厄介な人に絡まれやすいタイプなので働かなくていいならその方がいい。 同じストレスで健康を損なうにしても、関わらなきゃいけない人に問題があるのと、どうでもいい他人に何か言われるのとでは訳が違うので。

• t_hirai
回答No.2

> 働かなくても生活できる人生を送りたいですか? はい。そのうえで好きな仕事を好きなだけしたいです。 > また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? はい。満員電車が嫌なだけですけど。

回答No.1

>働かなくても生活できる人生を送りたいですか? 働かなくても生活できる人生を手に入れた上で、好きな仕事を気ままにやりたいですね。 >また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? 在宅で仕事してます。いい点と悪い点はおっしゃる通りです。小さい単位での時間の使い方は自由ですが、朝から深夜までいつ取引先から急ぎの依頼が来るかわからず、また取引先が休みでないと休みが取れないので、旅行などの計画がなかなか立てられません。ダラダラ仕事してしまって生活にメリハリがありません。