• 締切済み

働かなくても生活できる人生を送りたいですか

ふたつアンケートです。 働かなくても生活できる人生を送りたいですか? (私は嫌です。働かないで生活していると生きがいを感じないと思うからです。 大金持ちだったとしても無職は体裁が悪いと感じます。) また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? (私はいい点と悪い点を感じます。 いい点は自由が多く人間関係のわずらわしさがないこと。 悪い点は人とのかかわりが減りそうで、また仕事の時間が不規則になりそうなこと。)

noname#224905
noname#224905

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.9

そうですね、働かなくてもいいほどの資産があったら、ここの回答者であることを「ハイパーメディアコメンテーター」とか意味不明なことを名刺に書いてフリーランスで仕事してそうな顔をしますかね・笑。 それか週3日くらいでのーんびりアルバイトして、飲み会だけはしっかり顔を出すと思います・笑。どこかしらで「世間」とは繋がっていたいですよね。 在宅の仕事は、はっきりいって嫌ですね。仮に在宅でできるとしても、わざと近くでオフィスを借りると思います。オフィスなんて狭くていいなら家賃3万円とかでも借りれますからね。オンとオフの空間は切り分けたいと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ > 生きがいを感じないと思うからです。 > また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? こちらは、同感出来ます。 > 悪い点は人とのかかわりが減り… こちらに関しては、心療内科医師よりその様に言われて折、 出来る限り?1人の時間を増やす事を考えて実践しなさい と言われています。(ほぼ、出来てませんが?) ✳精神系の持病に加えて、軽い対人恐怖症を併用しています。

回答No.7

生活保護を誰でも受けられる国にする。

回答No.6

>働かなくても生活できる人生を送りたいですか? はい、老後はそうなるでしょう 年金がもらえるのかどうだかの年代です >また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? いいえ、人と交わらないのもなんだか淋しいです

回答No.5

お金持ちで働かなくても暮らせるのであれば、絵を描いたり写真を撮ったり、小説に挑戦したりと創作活動に費やしたいですね。 在宅は以前やってましたが、仕事するぞっ!というモチベーションを維持するのが大変でしたね。 でも疲れたら昼寝も出来てたので、体調面では良かったですね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

こんにちは。 働かずに余裕のある生活が送れるならそう願います。 体裁なんてどうでも良いです。 仕事をしなくても、他にやりたい事は沢山あります。 在宅の仕事ではありませんが、事務所と自宅が極近で、仕事も1人なのでどちらに居てもあまり変わらない状況です。 事務所の電話も携帯に転送してるので、とりあえずどこでも仕事が可能です。 今日も午前中は自宅で電話対応し、午後から事務所でデータの打ち込み&月末業務でパソコンとにらめっこです。 今初めてお茶入れました。 1日の時間配分は至って自由ですが、何かあると夜中でも連絡が来ます。 もう暫く仕事したら、夕飯の買い物がてら外の空気を吸ってきます。 最高ではないけれど、私には向いてると思ってます。 完全な在宅は息が詰まるかもしれません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

厄介な人に絡まれやすいタイプなので働かなくていいならその方がいい。 同じストレスで健康を損なうにしても、関わらなきゃいけない人に問題があるのと、どうでもいい他人に何か言われるのとでは訳が違うので。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (149/546)
回答No.2

> 働かなくても生活できる人生を送りたいですか? はい。そのうえで好きな仕事を好きなだけしたいです。 > また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? はい。満員電車が嫌なだけですけど。

回答No.1

>働かなくても生活できる人生を送りたいですか? 働かなくても生活できる人生を手に入れた上で、好きな仕事を気ままにやりたいですね。 >また在宅での仕事をうらやましいと思いますか? 在宅で仕事してます。いい点と悪い点はおっしゃる通りです。小さい単位での時間の使い方は自由ですが、朝から深夜までいつ取引先から急ぎの依頼が来るかわからず、また取引先が休みでないと休みが取れないので、旅行などの計画がなかなか立てられません。ダラダラ仕事してしまって生活にメリハリがありません。

関連するQ&A

  • 一人暮らしや30代からの人生を送る気が出ないというより無理。

     私は一応両親と同居しているのですが、ここ数日は一人で家におります。家事などを自分でやらないといけなくて困っています。  今は無職なので、家事だけをやればいいのですが、それでもとても面倒です。  これから仕事を持ってそのうえで、家事をするなんて生活が想像できません。しかもその上に人生の生きがいや趣味・恋愛・結婚・人間関係などをこなさないといけないと思うとどうにも生きる気力がありません。  これまでの人生はまったくと言っていい程いい事が無くこれからの人生のそれと同じでしょう。特に私は人生なんて25歳まではじけてナンボと思っているので、私の人生哲学においてはすべてが終わっている状態で、前向きな希望がひとつもありません。  これはもう、自然と自殺する方向へ流れると思うのですが、私はどうしたらいいんでしょうか?。

  • 人生詰んでる人の生活保護のデメリット

    40歳すぎで就職も出来そうになく、まともな人間関係もなく人生詰んでる人が 生活保護もらって生きることにデメリットってありますか? むかし、同じ職場にいた先輩とバッタリ会いました。(派遣の仕事) 今は生活保護で暮らしてると言ってました。 精神科に通院していて、でもゲームのソフトを買ったり 毎日ネットして人間関係を構築しているらしいです。 僕は37才で無職のおっさんで精神科に通院歴20年なんですが 貰えるなら、そんな生活もいいなと思いました。 人生の諦めがつきますし。勝ち組の税金で生活できますし。 (生活保護を受理されればの話ですが) 40歳もすぎてまともな職歴もなかったら生活保護で暮らす デメリットってあるんですか?? 結婚もできそうにないし、まともな就職もできそうにないし、 ただ、モラルの問題だけかと・・

  • 人生、辛いです><

    人生において、本当に欲しいものや手に入れたいものが どうしても手に入りません。それで、人生に目標ややりたい ことが見出せず、何の為に生きているのかさえ分からず 無気力になってしまいました。 人生に生きがいを見出せなくなった瞬間、人生が暗く 苦労ばかりだと思えてきて、だんだん精神的にも辛くなり 今まで何でもなかった仕事や人間関係さえも辛く、 支障が出るようになってきました。 自分と同じように悩んでおられる方、おられましたら 脱却法やアドバイスお願いします。

  • 具体的に人生観を変える方法

    都内に住む 30代前半の男性。無職。生き甲斐やりがいがありません。毎日ボーっとしています。 皆さんならこのような人生を抜け出すために何をしますか?仕事を1年間探しましたが見つかりません。何かやると人生が代わると思いましたが、何も代わりません。何をすればいいのでしょうか?漠然と世界旅行というよりも ***に行ってみてはどうか?***という本を読んでみたらどうか?など具体的な方法だと実際にすることができるので助かります。

  • 人生の味わい

    特に趣味もなく、ワーカホリックに仕事を生きがいにするわけでもなく、グルメや旅などにも食指を動かしません。 特別、鬱トーンや人生をつまらぬという捨て鉢な気持ちもありません。 こういう日常性を持っている人間で、結構人生の味わいを見つめている方がおられたら、発想や心境を教えていただけませんでしょうか? 上記のようなタイプの人間ですが、ちょっと方向性に悩んだりしています。

  • 人生観を広げたい

    自分の狭い人生観を広げる為にも、 色々な生き方をした本を読みたいと思っています。 漫画でもかまいません。 実の両親と縁をきられた、またはきった。 頼りないパートナーとの生活。 偽り、欺いた、欺かれた。 やりたいことが分からず・・・ 等、仕事や様々な人間関係、お勧めの本を教えて下さい。

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 人生を変えた人

    突然ですが自分(19歳男無職)は、度重なる人間関係とかミスばっかりで仕事に自信がないとかでこの先の人生どうしたらいいのかなど先が見えてきません。 そこで以前同じ状況で今は「人生に自信や誇りを持って楽しく生きてる!」と、いう方にお聞きします。 1.人生を大きく変えた人物にめぐり合いましたか?   (できれば友人、先生、家族を除く) 2.その方とどこでどんな時出会いましたか? 3.人生を変えた言葉とは何ですか? 情けない話、毎日この先のことばかり考えても未だ分かりませんよろしくお願いします。

  • 勉強や仕事さえちゃんとしていれば、豊かな人生?

     30代後半の男です。  人生は仕事を持ってきちんとこなしていれば、食べて生活していけて路頭に迷う事はないと思い、現在も必死に仕事をしていますが、今の仕事はキツいし、ストレスも溜まります。しかし、この仕事を差し引いたら自分の存在意義や、根性まで無くしてしまいそうなので何とか定年まで勤め上げてやるという気持ちはあります。  でも、今の年齢になり自分の人生の先が見えてきたとき、このまま仕事だけしてていいのかと疑問の念に駆られます。  仕事に対して生きがいを持っている方がいれば、具体的にどのように生きがいを持っているのか教えていただきたいです。  なお、趣味を持てとか恋愛しろという回答は遠慮願います。