人生の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • 人生の目的について考える30歳男の悩みをまとめてみました。与えられた仕事や趣味のライブを通じて自分の生き甲斐を見つけることはありなのか、結婚ややりがいのある仕事にこだわるべきなのか。どんな人生が幸せなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 30歳男が人生の目的について悩んでいるようです。現状では仕事や趣味のライブが生き甲斐となっていますが、結婚ややりがいのある仕事についても考えています。自分の子孫を残すことや社会への貢献も重要なのか、皆さんの意見を教えてください。
  • 30歳男性が人生の目的について悩んでいます。現状では仕事をこなし、趣味のライブ活動で充実感を感じていますが、他にも結婚ややりがいのある仕事について考えています。自分の人生における大切なことや幸せの定義など、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の目的について

30歳男です。 基本的には、好きでもない与えられた仕事をこなし、週末は片道1時間程度の実家に帰るかランニングなどして過ごしています。 中学高校時代の友人がいないので同世代と顔を合わせることもほとんどありません。 数年に1回、小学生からの付き合いの友人と飲むとか、ごくたまにバイト先輩の結婚式に呼ばれることはあります。 で今までは何を生き甲斐にしてきたかというと、私はある歌手のファンであって信者であって、全国各地を新幹線や飛行機を使ってまで遠征し、ライブに通ってきました。 その歌手がこれから天下を取るか、何かをきっかけに落ちてフェードアウトするか分かりません。 それでも最後まで見届けることを使命として年に数回のライブのために日常を生きてきました。 それに各地でお金を落とせば、各地方の活性化にもつながりますね。 それはこれからも続けますが、こういったことが人生の目的というのも悪くはありませんか? 結婚して子孫を国に残すとか、本当に好きでやりたい仕事をして後世の発展に寄与しようとかも非常に素晴らしいことと思います。 けど自分にはどうもそんな機会が巡ってくる気がしないんです。 別の質問でこの歳にもなって初の風俗行こうか迷っているとももうしましたが、それも一つの貢献かもしれません。 そういう仕事をしている人も学費を払いたいとか、車が買いたいとか、借金を返したいとか色々あるでしょうから、そういった人の助けになりますよね。 面白くないと思っていても淡々と仕事をこなして得たお金で、ライブ遠征を通じた我が国の芸能や各地方の経済活性化に貢献したり、人間の欲求である食欲やアッチ方面の欲を満たさせていただきながらもそちらに貢献していく。 そんな人生もありですか。 それともなんだかんだいって自分の子孫を作ること、やりがいのある仕事に就くことが全てで、他で埋めようとか思っても無駄でしょうか。 ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnmm
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

それが あなたの人生なら それで良いだけです・・ 何を思って質問してるのか?・・くらいです・・

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#222776
noname#222776
回答No.7

好きでもない仕事をこなし・・・ では、好きなことを探せばいいじゃないですか? 歌手の追っかけをするって、人生の目的ですか??? 結婚して、子供ができ、平和な家庭・・・それもなかなか相手のいることですので ながーい人生、死ぬまで相手と何十年も住むんですよ。 すごい決断ですよね。 風俗でどこへ行こうかと、悩んでいるのに、結婚なんて・・・まだまだ先かも? でも、どこで、人生ころぶかわからないし、 ある日、突然、質問者さんの前に女性が、現れるかも。。。 こればかりは、神のみぞ知る。 でも、目的をもっと明確に考えないと。 仕事して、何か、趣味、歌手の追っかけ?ではなく、ほかに 考えたら? あと、定年までの30年、どうする?考えないと困りますよ。 地方へ転勤してもいいじゃないですか。 だいたい、「都落ち」って、地方をバカにしてるその考え方が間違っている。 自分をもっと考えたらいい。

noname#224316
質問者

お礼

色々読んでいただきありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.6

そんな人生はなし、だと思います。 貢献、という言葉で自分をごまかしている。 どうもそんな気がします。 人生の目的は 長生き です。 長く生きるからには、楽しい人生のがいいに決まっています。 家族を持つ、やっぱり楽しいです。 他では埋めようのない楽しさ、だと思います。 僕が気に入らないのは @自分にはどうもそんな機会が巡ってくる気がしないんです この部分、です。 ここの改善をこう。

noname#224316
質問者

お礼

では他のことも探します。ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

それはこれからも続けますが、こういったことが人生の 目的というのも悪くはありませんか?   ↑ 胸を張って、家族や友人に公言出来れば 悪くありません。 子供が出来たと想像して、胸を張って子供に 宣言出来るのであれば問題ありません。

noname#224316
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました

回答No.4

あなたがそれを楽しんでやってて、それを人生の目的だと思ってるならそれでよくないですか。 他人が口出しする事じゃないと思います。 自分の子孫作ったら、その子のために自分がやりたい事をいろいろ諦めるということにもなりますよね。 どっちをとるかですね。 やりがいがある仕事についても、その仕事場での人間関係が最悪だったっていって 仕事をやめる人もいますよね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225485
noname#225485
回答No.3

答えなどないですよ。 自分が納得できるかどうかです。 コレばかりは他人が口を出せる領域ではないです。 ホントに貴方がその人生に納得してるかどうかですよ。 ホントにそれが偽りのない気持ちなのか…。

noname#224316
質問者

お礼

偽りはありませんけど、もう少し人間関係が広がらないかなと思います。ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.2

あなたの人生です。あなたの、お好きにとしか言いようがないかと思いますが。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人生相談のようなものです

    私は今年就職活動が終わり、来年から仕事場でどんな仕事でも引き受けて、 社会に貢献していこうと思っていました。 しかしつい先日、生まれて初めて好きな人を見つけてしまいました。 気持ちも伝えました。 その人を見ていると、私が将来仕事で各地を飛び回ることになると 相手を一人残して私が飛び回ることになると思います。 そういった場合、関係を続けることができるのか、どうすればいいのか 不安になります。 社会の中で活躍、貢献したいという気持ちと裏腹に、 そういった不安が最近頭の中に湧いてしまうようになりました。 勿論、できるなら新幹線でも何でも乗り継いで会いに行きたいと思っています。 (本当は毎日会いたいです。) 実際営業やSEなど、仕事で各地を飛び回るようになった方々は どうしていらっしゃるのでしょうか。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は男です。 女々しいかもしれませんが、初めて恋愛をして 今まで考えていた人生設計を、迷うようになってしまいました。

  • 人生を棒に振ったというのはどういう状態ですか?

    31歳です。 来週や再来週は出かける予定なのですが、この3連休は特に遠出はせず、転勤で来たばかりなので近くの飲食店の開拓や本屋でずっと立ち読み(漫画ではない)をしたりして過ごしていました。 転勤先には家族(両親)はもちろん、友人もいません。 店員くらいしか人と話しませんでした。 別に、これだけで人生を棒に振ったというか、無駄に過ごしているとは言えないですよね。 転勤する前に所属していた部署の次長には、仕事が向いていないから辞めたらどうかと言われていました。 「お前は夢はなんなの?もうITで何かしたいという気持ちもないんでしょ? こんな会社にいて人生棒に振ることなんて無いぞ。俺もIT辞めて大工さんになろうと考えているくらいなんだよ」 なんて言われたこともあります。 この次長様にとっては、「好きなことを仕事にできない=人生を棒に振る」ということなのでしょうか。 別に会社の金を横領したわけではないし、好きじゃなかろうが向いてなかろうが、給料のために我慢して働いて、趣味に使う人生もありではないでしょうか。 その大分前の話ですが、自動車教習の教官には運転に向いていないと言われ、「お客様」である私に向かってはっきりと「お前、本当に人生棒に振るぞ?」と言われたこともあります。 これは確かに、運転が下手すぎて「お前の娘をひき殺して、そんなつもりじゃなかったんですう~」状態になりでもしたら、前科がついて人生を台無しにするかもしれませんね。 やはり、犯罪歴がついてまともな仕事に復帰できないということになったら、人生を棒に振ったと言えそうですね。 他には人生を棒に振ったといえるのはどんなことでしょうか。 まだ30代にも関わらず一生涯独身であろうと悟り、要するに後世に子孫を残さないことも棒に振ったといえるでしょうか。 一時期の間違いで刑務所に入ってしまったとしても、ちゃんと妻子を養った人であれば棒に振っていない、意味のある人生だったと言えるでしょうか。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ズバリ言ってください!!人生の意味とは・・・

    ここ数年人生の意味について考えていますが全くわかりません。 ただ毎日を仕事に追われて慌しく生きているみたいな感じです。 これといってやりたいこともなければ、やれることもないです。 本当に何方より來りて、何方へか去るのかといった思いばかりが毎日募るばかりです。私はある理由から子供が出来ないと医者から言われ将来的には子供は作らないつもりです(まだ、独身ですが)。子孫繁栄という人間の生きる最大の理由がない私にとって生きる意味はただお金を稼ぐためだけに生きるだけみたいな感じです。みなさん個々人違いますが生きる意味または人生の意味について教えてください。くれぐれも断っておきますが、私はうつ病でも無ければ自殺願望があるわけでもありません。 乱文ご了承ください。

  • こういう人生もありですか?

    趣味はその土地特有のグルメを食べることと、音楽ライブに行く事です。 私は横浜で育ち、30年間神奈川県民でしたが昨年転勤となり、初めて神奈川を離れて、雪の降る北の国に籍を移しました。 車必須と言われる地域ですが、車は所有せず電車かバスで休日出かけています。 現在の地域に友人や知り合いはいないので、専ら独りでその地域のラーメンやパスタをかを食べに行ったりしています。 音楽ライブが趣味と言いましたが、神奈川にいた頃は、ある特定の歌手に関しては特に大ファンで、休日であれば仙台、大阪、千葉、名古屋、大阪、広島、徳島などなど、全国各地を飛び回ってでもライブに行っていました。 そして、やはりその県ごとの名物料理を、ライブが終わった後や翌日に食べるのです。 今は神奈川にいないので、少し難しくなってきますが、それでもできる限り全国のライブに行きたいと思っています。 もちろん、現在の県にもライブ会場があって、大物アーティストの公演予定はあります。 そういった場にも足を運ぼうと思っています。 で、特に外出もせず、ライブに行く予定もない場合、現在のところは専らジムに通っています。 運動不足解消と、水道光熱費節約のためです(笑) 誰か人に会おうにも、会社の人と個人的に会う事はこちらではありません。 家族も友人もいない天涯孤独ですね。 まあ、何年かすればまた東京本社に戻れるような気はしています。 ただ、それでも婚活とかする気には多分なれないと思います。 最終的な私の理想は、東京23区内か横浜に賃貸か購入でそこそこのレベルのマンションに住み、そこで猫を飼いたいと思っています。 部屋は狭くてもいいから綺麗で設備の充実している所。 本やCDは全てデジタル化していますから広さは必要ないのです。 キッチンハサミを利用すれば包丁やまな板も要りません。 どうすればより物や紙を少なくできるかをいつも考えています。 ほとんど何もないところで、都会的な環境で、猫と暮らしたいのです。 でも引き蘢りたいわけではなく、素晴らしい公演のため時には飛行機や新幹線で旅行するような。 会社では出世できそうもないけど、株の配当金や優待券で補って、ゆくゆくは親の遺産も入る。 給料安ければ他で稼げば良いわけです。 今年はとうとう年賀状が0枚でしたが、これもペーパレス化の一貫と思うことにしました(笑) 以上のような人生をどう思いますか。 実現は可能だと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 人生の目的がわかりません・・・

    こんにちは。 実はずっと前から悩んでて、結局答えが出てこない悩みがあるのでここで相談させて頂きます。 とゆうのも、「自分の人生の目的が分からない」です。 別に「生きるとは何か?」とゆうことではないんです。 自分本位な相談で申し訳ないです。 自分はここ数年どんな仕事をやっても虚しくて何に対しても充実感を味わえませんでした。 これは自分の「気合い」が足りないんだ!「甘えてるんだ!」と自分に喝を入れながら仕事に望んでいたのですが、そのうちストレスや疲労感、自責の念にかられ「鬱病」になってしまいました。 とまぁこんな事があって、自分のホントにやりたい事は何だったんだろう?と考えるようになったのですが、自分のホントに好きな事がわかる方法(ソース)で紙の上になんでもいいから書き出す作業とかやってみたのですがその結果になんだか自信がなくて・・・。 で結局、前世とかカルマとかそこまで考える様になったんです。神様に言われりゃ嫌でも納得するべ。と思ったんです。 自分は真剣に考えています。自分がなにができるのか?とか何をすべきなのか?どうやったら社会に貢献できるのかな?と・・・・ エドガーケイシーともそんな中で出会えました。ライフリーディングでしったっけ?前世から才能や現世での目的を知る方法。そうゆうのを受けてみたいなッて。できれば自分自身が前世の記憶を見てみたいです。ケイシーの場合と少し違うのですが・・・。 でももし見れなかっらどうしようって少し恐いのもあります。 おそらく、こうゆう悩みを持った方は結構いると思います。前世療法に詳しい方、経験者の方体験談等お聞かせください。また、このほかにも解決策を御存じの方、是非!アドバイスしてください。乱文で恐縮なのですが宜しくいお願いします。

  • お金がないと断られた…

    20代後半の女です。 同じ歌手が好きでよくライブにいく男友達を食事に誘ったら「お金がないので給料入ってから」と断られました。 誘う前に共にライブに遠征していたので、最初に「お金なかったら出すよ」と前置きしていたのですが、それも悪いのでと断られました。 そのあとライブグッズを追加で買うのを迷ってるといわれ、私も大好きな歌手だけど、なんだか グッズ>>>>>>>>>>>>>>>>私との食事 を痛感しずっと暗い気持ちです。 あとはやはり女性から男性におごるというのは、必死すぎて引かれたかなと反省もあります。 給料日を信じて待とうと思いますが、この状況で希望はあるのでしょうか。

  • 人生の価値観はいろいろあって良いと思います。

    私は仕事や職業というものが嫌いです。みんな本音ではやりたくもない職業に就いて人生の大切な時間のほとんどを仕事に持っていかれてしまう。 そんな中、皆さんは人生の価値を何に見出だしてますか? 私は趣味に見出だして好きな趣味に生きていくと決めました! もちろん仕事は適当にやりながら恋愛や結婚は諦めて一生涯独身です。独身ならば独り自由だしお金も自由だから。 こんな人生の価値観もアリだと思っています。 今のこの日本では職業や恋愛や結婚など、普通と言われていた幸せはもう手に入らない、何もかもが困難な国だから。ある意味、諦めて人生を生きるのもひとつの選択肢、方法だと思います。 何をやるにも精神的ストレスがかかり心身を病む国だから。 私は日本はいつかは滅びると思います。時間の問題。 こんな国でみなさんは何に人生の価値を見出だしていますか?

  • 人生疲れました

    32歳男です。 以前、5年くらい前からですが、人生にやり残したものがないと思うようになり、他人、友達にも普通に今の時点で十分にやり残しがないとか、あと30年の人生の消化試合をしていると言えるようになってしましました。 生まれ変わったら何になりたいという質問には、もう一度生まれたくないといえる状況。 もちろん、いくつかの心残りはあります(恋愛、仕事での達成感、社会貢献、親孝行など) 自分に悔しいですが自分の力、能力では自分が満足できる結果は残せないのを自覚しています。 32年生きてきて、自分は何が悪かったのでしょうか?

  • 豊かな人生

    豊かな人生とは何なのでしょうか? 現在22歳の社会人1年目の男です。 このなかなか答えのでない質問ですがどうかお付き合いください。。。 豊かな人生とはいったいどのような人生なのでしょうか? もちろん人それぞれこれは違っていて当然だと思います。 私は豊かな人生とは物質的にではなく、精神的に満たされている 人生が豊かな人生だと思っています。 ですがこれは単なる理想に過ぎないのでしょうか? 今は仕事があり、安定した収入が入ってくるから そう思うだけなのでしょうか? 私には将来こうなりたいという夢があり、 そうなるためには、今の安定した仕事を辞めなければなりません。 しかしそうなるとお金もきちんとは入ってきませんし、 物質的には満たされなくなると思います。 ただ夢の実現に向かっている訳ですので、精神的には 満たされると考えています。 皆さんが考える豊かな人生とはどんな人生ですか? 物質的なものですか?精神的なものですか?

  • 「明るい東京オリンピック」「暗い東京オリンピック」

    遠い昔の1964年に開催された東京オリンピックと、 近未来の2020年に開催される東京オリンピック。 同じ東アジアの大国で行われる夏季大会ですが、 30年後の2045年になって振り返ってみた場合、 どちらがこの国にとって明るいイベントとして 後世の子孫たちに語り継がれていくでしょうか?