人生の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • 人生の目的について考える30歳男の悩みをまとめてみました。与えられた仕事や趣味のライブを通じて自分の生き甲斐を見つけることはありなのか、結婚ややりがいのある仕事にこだわるべきなのか。どんな人生が幸せなのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
  • 30歳男が人生の目的について悩んでいるようです。現状では仕事や趣味のライブが生き甲斐となっていますが、結婚ややりがいのある仕事についても考えています。自分の子孫を残すことや社会への貢献も重要なのか、皆さんの意見を教えてください。
  • 30歳男性が人生の目的について悩んでいます。現状では仕事をこなし、趣味のライブ活動で充実感を感じていますが、他にも結婚ややりがいのある仕事について考えています。自分の人生における大切なことや幸せの定義など、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の目的について

30歳男です。 基本的には、好きでもない与えられた仕事をこなし、週末は片道1時間程度の実家に帰るかランニングなどして過ごしています。 中学高校時代の友人がいないので同世代と顔を合わせることもほとんどありません。 数年に1回、小学生からの付き合いの友人と飲むとか、ごくたまにバイト先輩の結婚式に呼ばれることはあります。 で今までは何を生き甲斐にしてきたかというと、私はある歌手のファンであって信者であって、全国各地を新幹線や飛行機を使ってまで遠征し、ライブに通ってきました。 その歌手がこれから天下を取るか、何かをきっかけに落ちてフェードアウトするか分かりません。 それでも最後まで見届けることを使命として年に数回のライブのために日常を生きてきました。 それに各地でお金を落とせば、各地方の活性化にもつながりますね。 それはこれからも続けますが、こういったことが人生の目的というのも悪くはありませんか? 結婚して子孫を国に残すとか、本当に好きでやりたい仕事をして後世の発展に寄与しようとかも非常に素晴らしいことと思います。 けど自分にはどうもそんな機会が巡ってくる気がしないんです。 別の質問でこの歳にもなって初の風俗行こうか迷っているとももうしましたが、それも一つの貢献かもしれません。 そういう仕事をしている人も学費を払いたいとか、車が買いたいとか、借金を返したいとか色々あるでしょうから、そういった人の助けになりますよね。 面白くないと思っていても淡々と仕事をこなして得たお金で、ライブ遠征を通じた我が国の芸能や各地方の経済活性化に貢献したり、人間の欲求である食欲やアッチ方面の欲を満たさせていただきながらもそちらに貢献していく。 そんな人生もありですか。 それともなんだかんだいって自分の子孫を作ること、やりがいのある仕事に就くことが全てで、他で埋めようとか思っても無駄でしょうか。 ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnmm
回答No.1

それが あなたの人生なら それで良いだけです・・ 何を思って質問してるのか?・・くらいです・・

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#222776
noname#222776
回答No.7

好きでもない仕事をこなし・・・ では、好きなことを探せばいいじゃないですか? 歌手の追っかけをするって、人生の目的ですか??? 結婚して、子供ができ、平和な家庭・・・それもなかなか相手のいることですので ながーい人生、死ぬまで相手と何十年も住むんですよ。 すごい決断ですよね。 風俗でどこへ行こうかと、悩んでいるのに、結婚なんて・・・まだまだ先かも? でも、どこで、人生ころぶかわからないし、 ある日、突然、質問者さんの前に女性が、現れるかも。。。 こればかりは、神のみぞ知る。 でも、目的をもっと明確に考えないと。 仕事して、何か、趣味、歌手の追っかけ?ではなく、ほかに 考えたら? あと、定年までの30年、どうする?考えないと困りますよ。 地方へ転勤してもいいじゃないですか。 だいたい、「都落ち」って、地方をバカにしてるその考え方が間違っている。 自分をもっと考えたらいい。

質問者

お礼

色々読んでいただきありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.6

そんな人生はなし、だと思います。 貢献、という言葉で自分をごまかしている。 どうもそんな気がします。 人生の目的は 長生き です。 長く生きるからには、楽しい人生のがいいに決まっています。 家族を持つ、やっぱり楽しいです。 他では埋めようのない楽しさ、だと思います。 僕が気に入らないのは @自分にはどうもそんな機会が巡ってくる気がしないんです この部分、です。 ここの改善をこう。

質問者

お礼

では他のことも探します。ありがとうございました

• hekiyu
回答No.5

それはこれからも続けますが、こういったことが人生の 目的というのも悪くはありませんか?   ↑ 胸を張って、家族や友人に公言出来れば 悪くありません。 子供が出来たと想像して、胸を張って子供に 宣言出来るのであれば問題ありません。

質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました

回答No.4

あなたがそれを楽しんでやってて、それを人生の目的だと思ってるならそれでよくないですか。 他人が口出しする事じゃないと思います。 自分の子孫作ったら、その子のために自分がやりたい事をいろいろ諦めるということにもなりますよね。 どっちをとるかですね。 やりがいがある仕事についても、その仕事場での人間関係が最悪だったっていって 仕事をやめる人もいますよね。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225485
noname#225485
回答No.3

答えなどないですよ。 自分が納得できるかどうかです。 コレばかりは他人が口を出せる領域ではないです。 ホントに貴方がその人生に納得してるかどうかですよ。 ホントにそれが偽りのない気持ちなのか…。

質問者

お礼

偽りはありませんけど、もう少し人間関係が広がらないかなと思います。ありがとうございました

• zabusakura
回答No.2

あなたの人生です。あなたの、お好きにとしか言いようがないかと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました