うつ病で人生が苦しい…そんな人でも持てる生き甲斐とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病を抱える人でも持てる生き甲斐や幸せを見つけることは可能です。
  • 金銭的な困難や再就職の難しさ、結婚の見通しが立たない状況でも、希望を持ち続けることが大切です。
  • 書籍や宗教などの情報を通じて解決策を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で人生目茶苦茶な人でも持てる生き甲斐って?

大学3年時にうつ病を発症し、苦しみながらもなんとか卒業、その後も抗鬱剤を飲みながら約4年間働きましたが、徐々に重くなっていく苦しみに耐え切れず、2005年1月に上司にうつ病を打ち明け、3か月の休職後、退社しました。 その後、親元に戻り、静養し、やっと2010年になって寛解しましたが、 5年以上ものブランクに、この大不況で再就職が困難な状況です。 ハローワークの職員さんの薦めで、来年から職業訓練所に通うことになりましたが、訓練所の人が言うには、正社員になれる可能性はほぼないのだとか。。。 はっきり言って、うつ病になったせいで、僕の人生が目茶苦茶になりました。 病気で退社してからあれだけ苦しんだけれども、治っても正社員にはなれず、 安定した収入が見込めないため、これでは結婚もできません。 こんな惨めな人生・・・悔しくてなりません。 うつ病にさえならなければ、友人たちの多くのように、安定した収入に、幸せな結婚、そして幸せな家庭が持てただろうに・・・ 一度うつ病になったら、人生終わり。 あまりにもひどくはないですか? そんな社会でいいんですか?うつ病になって苦しんだ挙句に社会から疎外される。 うつ病になったことのない人はこの辛さをわからないでしょう。 うつ病にならなくってラッキーくらいにしか思わないでしょう。 しかし、うつ病というのは死ぬほど辛い。 自殺してしまう人も多いけど、自殺を思いとどまって治ったわたしのような人間でも、 幸せな人生が送れない。 こんな世の中馬鹿げてると思います。不公平すぎる。 一部の人間だけがうつ病で苦しむ。 世の中狂ってる。。。 ・・・だいぶ、質問とずれてしまいましたが、 質問としては、うつ病のせいで社会の底辺層まで落ち込んだ人間でも持てる、生き甲斐や幸せって何なのでしょうか? 僕には絶望しか見えないですが、金銭的にも底辺層、再就職もきびしく、結婚もできる見通しもほぼない状況、うつ病の再発の可能性もある人間が持てる生き甲斐や幸せ、そういうのが書かれてある書籍や解決が本当にできる宗教でもいいでしょう。 何かしら解決の糸口がつかめるものがあれば教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

まず、うつ病が治ったことに感謝しましょう。 質問者様の言うとおり、世の中、理不尽なことばかりです。でも、この先も理不尽な世の中を、上手に渡っていかなくてはなりませんよね。 うつ病になったことで、失ったものもたくさんあると思いますが、得たものはありませんか? もし、今ないと思ってるから、得たものは必ずあるので考えてみて下さい。 そして、今本当に就職難です。職種によっては働き口もあります。 就職できなきゃ、結婚できない。 今の質問者様は、今まででは考えれなかった、目標ができてるじゃないですか? 目標を持つことって大事なんです。 でも、過去を振り返りながら目標に進むのではなく、未来をみて目標に進んで行ってほしいです。 そして、目標も1つ1つクリアーしていきましょう。 焦ってあれもしなきゃ、これもしなきゃだと、頑張りすて、また再発してしまいますよ。 まず、職業訓練所に通うことに専念!それでも就職できなければ、アルバイトでもすればいいじゃないですか? 親のスネ噛ってるニートよりは、社会貢献できてると思います。 もっと、他者と比べない世界間を持って下さい。 肩に力を入れすぎず、できることからやってみてはいかがでしょうか?

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

とてもためになる回答、ありがとうございます。 頑張りすぎたらまた再発してしまうので、回答者様の言われるように目標を一つ一つクリアしていきたいと思います。 就職できなくてもアルバイトでもいいかもしれません。 実は、うつ病で仕事してない、今の状態も、ニートの定義に入ると知って、ショックを受けたことがあります。。。病気で働けないのになぜニート?とその定義を疑ったものでした。 失ったものを悲しむのではなく、今あるものに感謝する。 そういう幸せを求めていきたいと思います。 非常にためになる回答、本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんにちは! はじめまして。58歳の男性です。 離婚したり,その他いろいろあって,順調とはいえない人生を歩んできた者です。 現在の仕事は心理のことをしています。結果として,順調でない経験から,その人の立場とか良く理解できる面が持ててます。  <何かしら解決の糸口がつかめるものがあれば教えてください。 質問文は3回読みました。こういった病気に罹る人が多くなってきています。それだけストレスが多い社会構造になってきたということだと思います。  文面を読んで,仕方ないことかと思いましたが,現状の判断力が悲観的すぎるように感じました。 例えば, <うつ病になったせいで,僕の人生がめちゃくちゃになりました。 <正社員になれる可能性はほどないとか。。。 <安定した収入が見込めないため,これでは結婚もできません。 <こんな惨めな人生・・・悔しくてなりません。 <うつ病にさえならなければ,友人たちの多くのように安定した収入,幸せな結婚,そして幸せな家庭が持てただろうに・・・  確かに現状は,病気が寛解したばかりで,好材料がないため悲観するのも無理がないかと思いますが,現状からの類推で将来のことを判断するのはどうかと思います。  冷静に考えれば,うつ病が寛解したのは幸いでした。治りきらない人も多いです。健康を一応回復できたということをまず喜ぶべきでしょう。しかし,御質問者様は頭の中ではそう思いつつも,それができないでしょ?それは向上心が高いからです。 より良い状況に自分を持っていこうと考えるけれども,周囲の状況がこれを許さない,それで困っていることと推察しました。  でも,御質問者様の希望が,仮に全部叶ったとして,そして御質問者様が描く幸せな人生を送っていたとして,もし,家庭不和,離婚,子供の重病,子供の死亡,左遷,会社の倒産,交通事故,癌罹患,余命告知,などなど,人生の次の試練が来たとき,また同じようなことになるのではないでしょうか?こういうことは起きないほうが良いのでしょうが,ご質問文を読んだ範囲では,また同じようなことが起きるのではないか,その理由はどこにあるのか,と考えてしまいます。  こういうことは書籍を読んでも身に付きません。宗教は基本的には生き方を教えるところと私は認識しています。宗教は否定をしませんが,あくまで自力で前向きに生きることだと思うので,個人的にはお勧めできません。  そこで,解決の糸口のことですが,私からの提案です。 1 学歴のことは忘れるべきです。私も一応,大学を出ましたが,今の会社は学齢不問の条件で採用になりました。学問は大事で大学の必要性を否定するわけではありません。しかし,学歴は今の御質問者様にも必要ありません。 2 今の御質問者様のおっしゃるマイナス面は置いといて,プラス面を考えて見ましょう。  (1)病気が治らなかったら大変だった。死んだと思えば,おまけの人生を思えばいいや。。。とか  (2)もう失うものがない。自分のやりたいことができる。  (3)うつ病の人の気持ちが分かるので,うつ病の人の相談に乗れる。  (4)レールの上を走る人生じゃなくて,自由に野山を走れる人生が送れる。  (5)まだ,年齢が若い,若いと言うことはひとつの才能です。  提案として,バイトとか,現在の自分にできそうな仕事をしてみませんか。デパートで便所掃除しているオバサンに「お疲れ様」と声をかけてみてください。結構,苦労人で人間ができていますよ。便所掃除の仕事をやれという意味でなりません。 訓練所も結構ですが,やる気も文面から感じ取れませんでしたので,無理しない方が良いと思います。バイトして生活費を稼ぎながら,リハビリして,その間に何をしたいのか考えてみたらよいと思います。  人生には,(1)やならければならないこと (2)やらなくてすむこと (3)やりたいこと があります。  御質問者様は,バイトとか社会生活をしながら(3)を目指すべきです。私なら,困難は多いですしお金にもなりませんが,沿岸漁業がしたいです。  それからNO1様へのお礼内容はいかがかと思います。ラフな書き方でしたが,ご質問者様がカチンと来るような回答の中にこれからの課題が含まれてるのかもしれません。  

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、最近は忘年会で幸せそうな友人をたくさんみたり、クリスマス会で孤独を味わった直後の非常に悲観した状態で書いた質問でしたので、いつもより悲観的だったと思います。 わたしはその後、「教えてgoo!」で、いろいろな人の質問と回答を見ました。 その中に、自分なりの答えを見いだせたのかな?とも考えています。 その見出せたかもしれない答えが回答者様の提案の2番目に結構近いことです。 提案の1番目については、実は私は2浪して3流くらいかな?の大学に入り、3年編入して大学に入りなおしました。学歴への執着は当時はかなりありました・・・が今となっては、回答者様のおっしゃるように忘れるべきかもしれません。 バイトはうつ状態の時も週2くらいでやってました。しかし、もう33歳にもなると変な目で見られる年ではあります。 わたしが一番「やりたいこと」は結婚して、幸せな家庭を築くことです。 しかし、それもバイトや契約社員ではなかなか。。。 No1さんのような人を馬鹿にした言い方しかできない人には、 ズバッと本音で言った方がいいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.5

すみません! 質問者さんのプラスになるかどうかは分かりませんが追記させてください。 今は極めてご自身の背負われた現実的な面と向き合わねばならない時期かと存じますので、 やはり、鬱へ立ち向かう事の方が最優先かと思います。 鬱になったきっかけを捉える事が必須だと感じたので、自分の生い立ちやら過去の事ばかり考え続けてました。 イジメにより存在を否定された事による、植えつけられたマイナス思考が大きな原因でした。 私が無知だったという事にも拍車がかかり、 それは自分自身の存在感を見失うほど、強い影響力がありました。 アクティブになれない自分が何の為にこの世に存在しているかが分からないし、 当然、生きている目的も分からない。 自分は誰なのか?また、そんな自分には人として価値など皆無など、 そして日常は虚しく苦しいだけ、 自己否定がとっても強くマイナス志向が私のベースの考え方となっており、 解決しようのない疑問を抱いては苦しんでいました。 しかし、何度考えているうちに、 分からない事は、今答えを出そうとしたって分からないのでスルーしておき、 平等にとても広い視野で自分を見つめ直したときに、 根本的に自分がマイナス思考であって良い訳がなかったと感じました。 むしろ自然に考えれば、私の偏見こそがもっともおかしかったという事にもなり得ます。 対人は私の気持ちを察してまで態度を選びません。 また、その態度を見てどう感じているかは私の問題です。 そんな影響ゆえに感じているマイナス思考に対し、こんなバカな話はないとまで思いました。 私は十代の浅はかな考えにより中途半端に引きずっていた鬱からか、 克服し切るまで良い定職に就けても前向きに捉える事が出来なくて、 結局、自己都合のミスマッチで退職していました。 まるで目的もなく彷徨っているような? そんな色々転々とする生活は、かさんでゆく年齢とともに定職に対する不安がどんどん悪化してゆき、 本当に安心したいという強い気持ちから、その環境に憧れて、頑張ってシステム系の道を選びました。 実は当時スキルなど殆どなく、PCを組み立てる事から始めてみたり、 自分がこの体を駆使して真剣になったらどこまで出来る見てみたいという気持ちもあり、 不思議と勉強をしている時、つまり自分が前向きに歩めているという気持ちが一番安心できました。 役に立つかは分かりませんが、 とりあえず私の過去をさらして置きます。 私にはいまさら包み隠す事もないので。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 スキルがほとんどないながらも、強い気持ちを持って、頑張ってシステム系の道を歩まれたこと、 同じような病歴のある先輩として、頼もしい限りです。 わたしも4年間の社会人経験と言っても少し法律をやったくらいで、技術系のスキルはほとんど持ってないに等しいです。 だから、これから職業訓練受けると言っても、不安でいっぱいですが、 まずはうつ病を再発しないことを第一に、そして、これと決めた技術系の道を深めることを第2に考えていきたいと思います。 僕の場合、頑張りすぎてうつ病になった過去もあるので、そこらへんのさじ加減が難しいところではありますが、自分のできる範囲でやっていきたいと考えています。 いろいろと丁寧に教えてくださりありがとうございました。

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.4

元鬱から言わせて頂くと、 確かに社会という世界では現実は厳しいものです。 結局そこにぶら下がらないと生きていけないし、自由なんて見せかけだけのもの。 更に鬱だと精神的な負荷も高く就業なんて出来たもんじゃありません。 私は発症が十代で早く、自分自身の弱さからなる生き方に疑問を感じていたので、 一年ほど何にもせず自分を見つめなおした挙句に、価値観を改める事で開き直り、 やっとの思い出開放されました。 それは、中途半端な人生で初めて勝った気がしました。 とにかく、ブルーで居ても良い事は何ひとつない。というのが教訓となり、 神経質な性格から楽天主義に移行する事にも慣れ、 この世の中で良いと思うものは自分で決められるし、 自ら作り出していくもの。など、 意識を改革して再発の可能性も打ち切れているとも思います。 今は定職に付き、安定を作り出せる状況ではあると思っていますが、 とても厳しい世の中、どこも一緒なのでこれも勘違いかもしれません。 誰の明日も分かりませんし、リストラが進む一方でも業務量が減らないので、 会社にもよるでしょうが、毎日が忙しい事だらけで他に目をくれている暇もありません。 質問者さんは立ち直られたようなので、これを機にご自身が改めてやりたい事、 社会的に有利な事をご自身の為に見つめ直されては如何でしょうか? 病の為に退職されたのはとても残念な事に思います、 しかし、果たして当時の状態が質問者さんにとって本当に良い環境だったでしょうか? 当時の環境や状態ゆえに鬱に落ちてしまったとしたなら、 元々鬱への問題は避けられなかったようにも思います。 どうせなら以前よりも良い結果を得たいところですし、 不況に強い職種などを調べたり、技術的な事を学んだり方向転換も手段かと思います。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病歴のある方のご意見、とても参考になります。 わたしは、退職から5年以上してやっとカンカイしました。 しかし、回答者様の言われるように、5年前の状況は非常に悪かったです。 元々うつ病気質なものでしたから、私のうつ病は避けられなかったものと思っています。 不況に強い分野や、自分の得意分野を探しているのですが、 不況に強い分野ですと、技術的に高度過ぎて、 またうつが発生しかねないというので、難しいところです。 自分のできる仕事を探していきたいと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#134401
noname#134401
回答No.3

「世の中、狂っている」 テレビで報道されている部分だけで考えると「世の中、狂っている」と思いますが、テレビに映されていない部分を考えると、不幸ばかりではないはずです。 まるで神に対して畏怖するように、大半の人が社会制度や面倒な会話を避けてしまうが、合理的で的を獲ているのなら、なおさら敬遠してしまうように思える。 言葉を代えて「学習能力が無い」と言われれば、そこまでの話ですが、その場に立つと誰でも冷静さを欠き、知識を忘れてしまうことが多いと思う。 暴走列車よろしく脱線してしまいましたが、 何かを衝動買いをしたり、ふとすれ違う異性に好意を抱くことがあると思います。難しく考えずに感情に任せて行動していれば、「生き甲斐」や「幸せ」を感じたりするのかもしれませんが、初老の老人が人生を振り返ったときに初めて理解できる言葉のようにも思えます。 解決できそうな書籍も宗教も、解決できない場合があるし、好みにも個人差があると思うので何とも言えません。しかし、数日前の特番の中で「拒食症になった女性」の話から、日記を書くのが良いと思いました。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記を書くことですね。 いいかもしれません。 拒食症になった女性の話、調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

 シアワセを、どこかから転がり込んでくるように想っているうちは無理。  毎日食事ができることに感謝。いたわってくれる親に感謝。小さくても目の前にいる小さな幸せが分かれば、それを実現するのは難しくない。  結婚だって同じ、相手への感謝。相手への心づかい。同じく、養ってくれる親への感謝。小さな幸せを理解できなきゃ、やっぱり無理。  あれも欲しい、これも欲しい。ガキだね。自己中の固まりだね。この中にはもっときびしい状況の中でも努力している人はいる。おねだり君には無理だね。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

非常に不快極まりないコメント、ありがとうございます。 あなたにわたしの何がわかりますか? ガキとか自己中とか、私の性格と真逆なことばかり言って、全く的外れで笑ってしまいます。 人を馬鹿にするのもいい加減にしてくださいね。ここはそういう場所ではないのですから。

関連するQ&A

  • 人生に生きがいを見いだせません・・・

    私は、24歳で、もうじき社会人として働く予定の者です。これまでの人生で、理系で女性や友達との接点も少なく、また、顔面について常人にはありえないほど著しいコンプレックスがあり、事実、かなり個性的で醜い容姿なので、これからも、恋愛には縁がないように思います。もちろん、中身がどうとか、顔を気にしなければ、というご意見もあると思います。ですが、私の弱いメンタリティでは、それを克服するのに、並大抵の努力ではいけないような気がします。まず、人生に何か生きがいを見出した上でないと、不細工でモテない楽しくない人生の現実と戦うのが怖いのです。今の私は、毎日毎日、モテる人を羨んで、憂鬱な気分で一杯です。くよくよしても仕方がないと頭でわかっていても、ネガティブな感情だけは、抑えようがなく、本当に自殺したいぐらい思い悩んでいます。1か月後には働くというのに、1日中ベッドから出るのも嫌になり、10時間以上寝ています。そこで、アドバイスいただきたいのですが、恋愛以外で、人生に生きがいを見出す方法を、どんなものでもいいので、なるべく多く教えていただけませんか?苦しくてどうしようもありません。本当にどなたか助けて下さい。情けない質問ですみません。

  • 人生の生きがいを教えてください。

    東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

  • 生きがい?人生の楽しさ?について

    少し濃い相談をします。 私はもうすぐ30の女性です 私は18歳のときに人生が変わりました。 その時に何があったかと言うと 大好きだった彼と別れました。 別れの理由は中絶の時でした。。。 親にヒステリー?をおこされ別れさせられました。 それ以来。。。 12年経つわけですが、私は独身で 彼は結婚したようです。 彼に関しては全く未練はありませんが あれ以来。。。 人に心を広けない。 素直になれない 自分に意見が言えない 自分が何のために生きているのか分からない。 生きがいがない。 常に満足でいない、楽しめない。 好きな人が出来ても素直になれません 積極的になれません 全てが苦痛 仕事もやりがいがない、イヤイヤ という感じです。 鬱っぽい気もします。 自分が、この先に幸せになれる予感も持てません。 当時は、若く、いかに何も考えず好き勝手生きていたのだろうと…若かった、子供だったんだろうと思います。 25、6歳の時に別居中の男性と不倫も経験しました。 やっと出来た大好きな人でしたが、悲しい別れでした。(先に言っておきます、不倫でしたすみません) その人との間にも中絶がありました。 こんな人と付き合いしていれば、孤独になって当然です。自分が悪いのですが、その前に付き合ってた人に冷たい別れ方をされたので、そんな中で出会ったので寂しさに負けたと思います。 周りも結婚し出産している友人ばかりで 友達も少なく… さみしさに負けそうです とにかに毎日孤独です。 自殺したいとは思いません。 明るくなりたいです。 よく趣味を持ちましょうと言われますが、 友達も少なく、興味のあるものが思いつきませんのでソレ以外で 批判などは無しでアドバイス頂けませんでしょうか?? 誰かのチョットした言葉で励まされ、考え方、生き方が変わればと思います。

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 他人を幸せにしない人生

    男子大学生です。 生きがいや生き方に関する質問です。 ただ今就職活動を行っていますが、その中で社会人や学生たちが 「○○をして世の中を幸せにしたい」 とか 「××で人々に喜んでもらいたい」 と口にすることに違和感を禁じえません。 他人を幸福にすることにしか人生の目的や生きがいって存在しないのでしょうか? 私は『あしたのジョー』の矢吹丈や『アカギ』『天』の赤木しげるのような、他人や世間から超然とし、自分の道に邁進している人間に魅力を感じます。 もちろん彼らも他人を幸せにしているといえばしているのでしょうが、彼らは好きだからその道(ジョーならボクシング、赤木ならギャンブル)を歩んできたのであって、人々に喜んでもらったのは結果論でしょう。 特に、赤木の場合ギャンブルで「理不尽な死」をばらまいていますから、むしろ人々を不幸にしているともいえますね。 私は家族を幸せにすることにも世の中を変えることにも興味がないので、独身のまま世の中から距離を置いてひっそりと生きようと思っているのですが、そういう人間って少数派でしょうか。

  • 両親に子どもの人生を諦めさせるには?

    両親に「早く結婚して子供を産め」「早く正社員になれ」とよく言われます。 しかし私はこれまで一度も異性に好かれたこともなく、また職歴も汚いです。 そのため「今まで異性に好かれなかった女が結婚できると思うの?私は独りで死ぬつもりだから諦めて」「難関資格を持ってるわけでも無い、こんな職歴の人間を正社員で雇う会社がまともなはずがない。底辺で生きるしかない」と伝えていますが、どうにも響きません。 子ども(私)が社会的に求められていない=欠陥があることに対する実感が無いんです。「自分の娘はなんとかなるはず」と思っています。社会が見えていません。そんな甘い世の中ではないのに。自分の子どもが孤独死確定していることに対して、「育て方を失敗した」と認めたくないのでしょうか?

  • 生きがいって何?

    この世の中 辛いことの方が多い人が大半だと思います。みなさんは何を生きがいに 仕事や家族 人生を生きる原動力にしてますか? 自分は家族を守る為に頑張って働いているのに相手に伝わらなく孤独感をどう乗り越えらればいいか わかりません。 自分は今 別居中の身です。 可愛い子供たちを一生 忘れることは絶対 ありえないことです。 自分が生きてきた中で 一番辛いです。 純粋に家族の為にと思っているのに気持ちが伝わらないのは 辛く人間不信に陥ります。 正直ものは馬鹿をみる・・・汚い世の中・・・ですね! 相談相手もいないし 孤独感でとても辛いです。

  • 人生の意味とは??

    何故人間はこんなに面倒な生き方しているんでしょうか? 職場や学校、どこでも泥沼の人間関係を作り上げるし、いじめもする。 就職に失敗すれば人生終了、受験に失敗しても人生終了、中退したり失業してもまた同じ 現代社会の構成員として世の中に貢献していても死ねば住んでる市町村の人口が一人減るだけ、世の中には1ミクロンの影響もない 恋愛に失敗して結婚出来なければ待ってるのは孤独死のみ どうりで自殺者が多い訳です。 今19歳ですが、毎日人生の意味ばかり考えています。 いじめや暴力、クソ教師に恵まれロクな人生を送ってきませんでした おまけに何の才能も持たず、手ぶらで生まれてきたために取り柄もない もしかしたら19で人生終わったのかもしれません‥ どんな人の人生にも何かしらの意味があるとよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか? まとまらないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 生き甲斐がなくなりました

    30代半ばです。 まわりには 独身のひともいれば 子供2人いて家まで買った人もいれば 専業主婦もいます。 友達の専業主婦が楽しそうです。 彼女は仕事をしたくないそうで いつも昼間は町にでて食器や服をみたりおいしいランチを食べたりして 楽しいと言っています。 それ見ていて 正直 辛くて仕方ありません。 比べてるんですよね。 わたしも過去に三回結婚するチャンスがあったにも関わらず 一つは8年の交際の末 別れ 次は わたしがうつ病になったため別れ つい最近は 相手が海外勤務になりわたしは事情があり行けなく別れました。 もう 出会いもなくなり 結婚はできないんじゃないかと 思い始めました。 出会いの場所に行って出会っても 人を好きになかなかなれないです。 毎回 主婦の友達に あそこのランチがおいしいとかくだらない そんな話をされ 正直 わたしはそれどころじゃありません。 どうしても 友達が自分が結婚してそういう立場になると 上から目線で 結婚できてないわたしに 感じ悪くアドバイスをしてきます。それが本当に腹が立ってしまい仕方ないです。 幸せなら 黙っていればいいのにと思ってしまいます。 もう結婚はできないと考えると お金のことも 心配だし 色々不安がでてきて 眠れなく 泣いてしまうこともあります。 よく聞くのが 結婚してる人より独身の方が 早く死ぬと… 結婚したり子供がいる人と違い 生き甲斐があまりなく 寿命が短いらしいですね。 今の時点で生き甲斐がないです。先が見えないし 苦しいだけです。 30代で 今このような状況の方いますか。 いたら これからどういう気持ちで強く生きてますか または それ以上の年齢で 自分も過去に 生き甲斐を見失った方 意見をください。

  • うつ病は避けられるのですか

    うつ病やパニック障害になったことがある人間は 結婚相手にそれを言うと結婚取り止めになるもんですか。 以前 このサイトの相談である奥さんがうつで苦しんでてその相談をしていて 離婚もしそうだという相談でした。その回答を50代のおばさんがしていてその内容が 旦那には妻のうつ病の世話をする権利はありません、と答えていてなんてひどい人なんだろうと思いました。 あとうつ病で自殺をした女性の相手からの相談で その男性は彼女に何もできなかったんじゃないかと後悔で辛いのを相談しているのに 回答を読むと うつ病の人と関わる方がいけないんだ といった回答をみました。 結構世の中冷たい人がたくさんいるということでしょうか。 そんな答えが信じられません。 うつ病には近づきたくない人多いんですか?

専門家に質問してみよう