シングルマザーの現実逃避とストレス発散方法

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが現実逃避したい理由とは?ストレス解消の方法を紹介します。
  • 自営業のシングルマザーが少しの時間で気持ちをリセットする方法とは?
  • 家族や仕事に忙しいシングルマザーでもできるストレス発散方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーです。少しだけ現実逃避したいです。

仕事のこと、家族のこと、色々あり 体も不調が続き、どこの病院にいっても 「ストレスまたは精神的な病」と診断され、改善もされず、 私自身も、この疲れを解消できず、毎日泣いて我慢しています。 いますぐにどこか遠くへいきたいです。現実逃避したいです。 少しでいいので、気持ちをリセットしたいのですが、 自営業で子供が2人おり、シングルマザーです。 家族と喧嘩したこともあり、預ける事もできないし、 子供達と離れるのもいやです。 ちょっとした旅行に行くにも、子供達の学校もあるし、 仕事もあるし、毎日PTAなどのボランティアの仕事や病院の検査など、 たくさん予定があります。 思い切って、どこかへいってしまう勇気もありません。 でも、色々我慢しておかしくなりそうです。 長くなりましたが、こんな時、みなさんどうしていますか? こんな私でも出来そうなストレス発散方法があれば教えてほしいです。

  • skap
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

運動をしてみたらどうですか? 体力がなければウォーキングやラジオ体操など。 体力があればマラソンなどの激しいスポーツ 10~15分くらいの運動でも血行が良くなればいいと思います。 お子さんも一緒に出来るなら付き合って貰えば親子のコミュニケーションにもなります。 病院で原因がストレスや精神的なものと言われる時は 老廃物が原因の不定愁訴になるパターンが多いです。 治すコツは当たり前な事だ事だけど 適度な無理のない運動・手作りの添加物の少ない消化の良い食事・睡眠です。 それでもダメなら少し漢方薬で体の冷えを取り血流を良くするといいでしょう。 漢方薬は値段が高いから漢方の専門病院で健康保険証を使える所をおススメします。 シンママさんで大変な事が多いと思いますがストレス発散と健康状態が良くなります様にお祈りしてます。

skap
質問者

お礼

週に2回の激しい運動をしています。 ただ、おっしゃるとおり、仕事が忙しくなり、週に2回以外は座りっぱなし。 朝から晩まで外食が続いていました。 睡眠も導入剤なしでは寝付く事もできません。 全部当てはまり、驚いています。 まずが、食事、運動、睡眠の改善を直すべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

朝5時くらいに起きて 河原を散歩するとか、 ちょっと電車に乗ってみるとか 日常とは違う風景をみてみては。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

お疲れ様です。日々大変ですね。 お子さんとカラオケに行って思いっきりはしゃいでみるのはいかがでしょう。 大きな声を出すのはストレス解消に役立つそうです。お子さんたちも楽しくはしゃげて一緒に笑顔でいられる時間も少し幸せを感じられるのではないでしょうか。 子供と一緒にどこかに出かけるのって結構気を使って疲れますよね。はしゃいでも大声出しても許される時間は結構貴重じゃないかなと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

カフェで本でも読むことかな。 好きな小説があればいいね。

skap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお声をかけていただき嬉しく思います。 シングルになって6年。 本を読んだり、テレビをみたりする事が出来なくなりました。 ずっと、こんな時間があれば、仕事しなくては!と焦りが消えません。 小説、挑戦してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現実逃避できる「超おもしろい本」を教えてください。

    現実逃避できる「超おもしろい本」を教えてください。 私は40代の女性です。 現在家族の問題(思春期の子供)で大変ストレスを抱えています。 楽観主義の私ですが、ここ1カ月ほど常に問題が頭から離れず、睡眠不足も重なり、 さすがにこたえて胃痛で食欲もありません。 毎日気を張って頑張ってはいますが、このままだと精神的にまいってしまいそうです。 つかの間の逃避でも、物語の世界で心と頭を解放したほうがいいと思うんです。 ジャンルはファンタジー、推理小説、サスペンス、なんでもかまいません。 ついつい没頭してしまうような面白い本、 日々の悩みなんて小さく思えるほど魅力的な本など 皆さまのおススメの本をご紹介していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自殺で現実逃避したい・・・彼女との問題

    彼女と彼女の元旦那と私で、警察ざたの問題をおこし、警察、医師(精神科)、家族から彼女と別れるよう説得されています。 ですが、私は彼女と別れたくありません。 毎日、葛藤の日々をおくっており、自殺することにより現実逃避したい気分です。 (精神病院に行き薬はもらっています) 彼女は、現在、拘置所におり面会以外は連絡がとれません。数日後、拘置所から出て、精神病院に入院すると聞きました。 誰か助けてください。

  • シングルマザーと付き合っているのですが

    シングルマザーと付き合って1年半になります。 付き合って1年で同棲を始めたのですが、同棲してからあまりいいことがありません… 彼女が休みの日に仕事から帰ってきても、家事を何もしていなかったり、なんもしたくないとか言って家事を何もしない日があったり、子供を叱るのは自分ばかりで、彼女は甘やかしてばかりだったり、自分は少ないお小遣いで我慢してるのに、自分が休みの日はママ友と遊んでばっかだったりと挙げたらきりがないんですけど… 父親ってみんなこうなのでしょうか… 父親ってみんな我慢しなきゃいけないのでしょうか? 最近は家に帰るのが苦痛です。 あっ、ちなみに子供は6歳の女の子です。 いろいろな意見が聞きたいので、よろしければ回答お願いします。

  • シングルマザーの妊娠。

    シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。

  • うつ?現実逃避?

    はじめまして。私は現在休職中で、退職を考えている20代後半の女性です。ちょうど一年前に初めて心療内科にかかり、病名はうつ状態でした。原因は職場での失恋がきっかけで、約三ヶ月間の間、合計二回休職しました。ちなみに、その彼とは不倫ではないのですがちゃんとお付き合いしていた恋人が居ながら、三年間の間仕事とプライベートを混同して付き合っていました。しかし、彼の結婚を機に別れを告げられました。頭では理解していたのですが、彼の存在が全てだったので、とても落ち込み仕事が出来なくなりました。 それでも、家族や周り…また彼の支えもあって、無事に二度目の復帰を半年前にしたのに…先日からまた体調が悪くなり、毎日涙が止まらず食欲・睡眠不足で三度目の休職を迎えてしまいました。それまでも彼とは同じ部署で働いていましたが、何故またうつ状態が復活したのかわかりません。そして、今は毎日ベッドで泣く日々で一向に良くなりません。 自分では、これがうつなのか、それともただの自己中心的な現実逃避なのかもわからず、ただ苦しい毎日です。どなたか同じ様な経験のある方、また何か助言があれば聞かせてください。宜しくお願いします。

  • シングルマザー弱い自分

    初めまして シングルマザー3年目です 子供が2ヶ月になる前から働き今まで 止まることなく働いてきました。 つい最近、転職して会社から営業をしてほしいと言われ面接した二日後には働きだしました。 シングルマザーなので雇ってくれた喜びで何も考えず働きだし営業職のつらさ自分には合わないと感じながらも頑張って働かせてもってます。 両親も協力してくれ子供のめんどうをよく見てくれてます 昔、私自身がうつ状態になったことがあり 昔みたいにうつ状態になるのではと 親、家族心配しています。 今の私はうつ状態にはなってないものの 自分であぁーこの仕事やっていたらなる可能性高い なる寸前ってのも自分では分かっています。 ですが、シングルマザーで雇ってくれたってこともあり辞めたいのに辞めると言えません この仕事をやめやりたいことがありますが まだ1ヶ月。 人が怖いと感じていますがやりたい仕事は 人と関わる仕事です 今のところは正社員ではなく 子供が小学生になるまでには正社員として働きたいので働きながら資格をとりたいと思いはじめ親や家族もそうしろと言ってきます。 自分の中では答えも決まっておりやりたい気持ちが高いので転職活動はするのですが 今の職場になんて言えばいいのか 体育会系の職場なので仲間~家族だと思えなど冷めた自分はそれを軽蔑してしまいます。 ここの職場になるまでは2年サービス業 その前もサービス業をしていました、 慣れの問題なのか それともほんとに自分が嫌なのか もう訳分からずみなさんの話を聞いてみたく投稿しました。 すでに仕事もいきたくありません 子供が居るのにこんな弱い自分に負けてるのも分かっています 体調壊されながら働いてる方もいるのに 甘えですか?自分の

  • シングルマザー

    旦那の軍の関係で日本で知り合ってここ夫の実家であるアメリカで永住して7年になります。旦那の暴力、麻薬の問題で裁判ごとになり国か強制てきに別居しています。住んでいるところが日本人がいなくこども三人で寂しくくらしています。子供の教育、経済面をかんがえるととでも日本にかえれなくて、アメリカの政府の援助でがんばっています。近くに日本人がいないことに仕事はどうしてもアメリカ関係でコールセンターで電話をとる仕事をしています、唯一の他国からのものでやはりクレーム関係の担当の仕事をしているので、speak real english! go back to own countryとかいわれるのはあたりまえです、もちろんこちらの事情を知らないうえでこういられたとき、子供とために働いているのにとかなりストレスになっています。new york とかcaliforniaだと仕事や日本人もたくさんあるのでいいのだとおもいますが、引っ越しの費用仕事、保育園、シングルマザーとしてどうしたらいいのかわかりません。ちなみに仕事は今時給10ドル50千できつく銀行関係、credit card 方面ですが、仕事も定年までつづけたいとはおもいません。が、子供たちのためで次のいい仕事がみつかるまでやめられないのが事実です。

  • シングルマザーの方

     こんにちは。シングルマザーで1歳10ヶ月の子どもと一緒に暮らしています。    もともと要領の悪い私はなんだかとっても忙しいです。子どもと遊んでいると家のことは全然できないし、家のことをしていると子どもの相手ができません・・・。4月からは子どもが保育園に通い始めたので、仕事と家事と子育てをなんとかやっている状態です。  同じような境遇の方、毎日どんなタイムスケジュールで過ごしているのか教えてください。 追加:実家との関係も教えていただけると参考になります。頼っているかいないか等。

  • 障害児を育てるシングルマザーの職業

    小学生2児のシングルマザーです。 一人は障害があり特別支援学校に通っています。 9時に子供を学校へ行くバスに乗せ、18時に放課後デイサービスから帰って来ます。 離婚後、5年間勤めていた仕事を時間の都合上で続けられず転職をしました。 就職相談をして、派遣にも登録しましたが 都合が合う求人はとても少なくて倍率も高く 3ヶ月面接を受け続けなんとか採用して頂けたのが在宅テレアポの仕事です。 フルタイムで働いて役1年になります。 家庭事情に理解もありとても良い会社ですが、 鬱になるレベルの仕事内容でずっと我慢をしてしまってついに身体に不調が出て来てしまいました。 子供達の為に頑張っていますが、 日常生活も仕事にも支障が出てしまいもう限界です。 新たに転職活動をしようと思うのですが、 同じような境遇の方、どんなお仕事をされているのか参考に教えて頂きたいです。

  • うつ病中?現実逃避?

    うつ病中?現実逃避? 今後、どうしたいかの判断がつきません。 ですが、しんどくてたまりません。 もともと昔から自殺願望はあり、過度の仕事のストレスによりうつ病になりました。 現在は、医者に行って薬もらって飲んでも気持ち次第で調子は悪くなる、医者に話を聞いてもらったところで最終的には自分で何とか乗り越えなければならない等から病院にはしばらく行ってません。 医者を信用していない・できない今の状況からみても、行っても意味が無いかなと… 日々、気を強くするため仕事には行くようにしていましたが、一向に良くはならず、逆にどんどんしんどくなっていく。 長時間の労働が辛く、気分が悪くなっていったりします。 ですが、元気な時の自分もいる。 そんな自分が、あまりに無能で情けなく、しんどくなっていく。 仕事やらなきゃ元気という訳でもありません。 いっそのこと、休職をしようかなと思っています。 ですが、以前会社の上司に話を聞いてもらったときに『休職して1ヶ月~3ヶ月休んだところで、治りましたの病気じゃないんだから、休職せずに出来るだけ出勤した方がお金ももらえるし、お前の為にもなるとおもうぞ』と言われました。 ちなみに、上司の人もうつ病で、上司が行っている精神科に行き、医者に休職をお勧めしますと言われたので上司に相談しました。 自分自身もそうだなと思い、日々出勤していました。 ですが、上で記述ように、一向に良くはなら無いため、いろんなプレッシャーが自分を押しつぶしていきます。 良くなるように努力はしたのかと言われたら、していないのが現状です。 現実逃避している自分がいるのも分かっているので、そんな自分が情けなく、そしてしんどいです。 世の中には、自分よりもっと苦労している人がいて、もっと大変な人がいるのに自分はなんなんだと思います。 仕事は辞めたいです。 ですが、辞めた後のお金が心配で辞めるに辞めれません。 再就職・就職先が見つかるかどうかが心配で辞めるに辞めれません。 次の仕事内容についていけるのか、がむしゃらに頑張れるかが心配で辞めるに辞めれません。 ですが、今の仕事を続けている限り、将来に不安を抱き、自殺願望がちらついて、気が狂いそうです。 自ら命を絶つくらいなら、とりあえず、退職しようかと思っています。 退職するなら、とりあえず、休職(できたら)しようかと思っています。 うつ病経験者・継続中の方にお聞きします。 あなたならどういう判断をなさいますか? どう乗り切りますか? また、うつ病はどのように克服しましたか? 参考にさせて下さい。 くだらない内容で不服に思った方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。