• 締切済み

シングルマザー

旦那の軍の関係で日本で知り合ってここ夫の実家であるアメリカで永住して7年になります。旦那の暴力、麻薬の問題で裁判ごとになり国か強制てきに別居しています。住んでいるところが日本人がいなくこども三人で寂しくくらしています。子供の教育、経済面をかんがえるととでも日本にかえれなくて、アメリカの政府の援助でがんばっています。近くに日本人がいないことに仕事はどうしてもアメリカ関係でコールセンターで電話をとる仕事をしています、唯一の他国からのものでやはりクレーム関係の担当の仕事をしているので、speak real english! go back to own countryとかいわれるのはあたりまえです、もちろんこちらの事情を知らないうえでこういられたとき、子供とために働いているのにとかなりストレスになっています。new york とかcaliforniaだと仕事や日本人もたくさんあるのでいいのだとおもいますが、引っ越しの費用仕事、保育園、シングルマザーとしてどうしたらいいのかわかりません。ちなみに仕事は今時給10ドル50千できつく銀行関係、credit card 方面ですが、仕事も定年までつづけたいとはおもいません。が、子供たちのためで次のいい仕事がみつかるまでやめられないのが事実です。

みんなの回答

回答No.3

No2です。そうですかサービスは受けられているのですね。よかった! 日本人の多い所が果たしてよいかどうか私には分かりませんが引っ越す前に一度下調べに行った方がよいのではと思います。もう直ぐ学校も夏休みですからその機会を利用して希望の地域を下調べするつもりで行かれたらどうでしょうか。全て処理していきなり行くのでなく少なくとも仕事が決まってから引越しをした方がよいのではないでしょうか。でも下調べにしてもお金と時間を無駄にしないように行く前に出来るだけインターネットを利用して調べて行ってから何をするのかはっきり分かってから行ったほうが良いですね。でないと知らない土地でただうろうろしてお金だけを使うと言うことにもなりかねません。 又現在受けているサービスが引っ越し先で同じように受けられるかどうかも事前に調べる事をお奨めします。 ニューヨークではいろいろな情報が得られますがまずは次のサイトを開けたらいろいろ相談先やあなたが興味ありそうなものに出会えるかもしれません。 http://www.ejapion.com/links 他にも日本人に対して相談にのってくれる日系会館等あります。でも具体的に仕事やアパートを紹介はしないと思います。 カルフォルニアは私は良く知りませんが日系人が多いですのでその関係を検索したら何か得られるでしょう。その昔移民して苦労した日系人やその子孫はとても親切ですよ。 又「教えて」のこのカテゴリーではなく「北米」でカルフォルニアやニューヨークの情報を聞いてみたら如何でしょうか。その方が具体的なことを教えてもらえるのではと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ayanomon
質問者

お礼

いろいろなありがとうございます。資金をためて計画をたててみます。

回答No.2

本当に大変な毎日ですね。将来の不安を抱えてお1人で心もとないお気持で過ごしていられるのがよく分かります。 まず地域のソーシャルワーカーに相談してみましたか?電話帳かあるいはインターネットで検索すれば出てきますね。永住されたのならアメリカ人ですね?それなら国の様々なサービスが受けられますからぜひお住まいの地域のソーシャルワーカーを探して(あるいはコミュニティセンターや市役所等に出向いて)とても大変だという状況を話して下さい。どのようなサービスを受けられるのか等知る事が出来るでしょう。生活保護等を受けられるのではないでしょうか。 日本人が多く住む地域は心は和むかもしれませんが就職に関しては条件は同じではないでしょうか。つまり良い給料を得るにはこちらのそれに相応しい能力が要求されますしまあ田舎より雇用機会の数は多いかも知れませんがそれらの地域は当然家賃等生活費は高いです。 他の方が提案されている様に日本に帰国されるのも良いかも知れません。もしそうなら私もなるべくお子さんが大きくならないうちだと思います。 でも日本はある意味で「差別社会」ですし「他と異なる事を嫌う」のでハーフのお子さん達がいろいろな目に遭うかも知れません。「あなたのせいではない貧乏や母子家庭」もそれだけでいじめの理由になりますから。でも就職等の面ではいろいろ選択もあるでしょうし精神的にあなたが楽になるでしょう。又学校がただ(ですか?)であってもそれ以外は非常に高いですのでお子さんに習い事をさせたり塾等行かせるのは経済的に相当負担が掛かるでしょう。 アメリカはその点地域の活動が無料でどの子供も同じようにスポーツ等の機会があります。もしお子さんが優秀だったり何かに秀でていればアメリカでは大学の全額奨学金も得られますし将来の道も開けます。貧乏であれ母子家庭であれ本人次第で有名会社に入ることも出来るしどんな方面でも成功することが出来ます。競争は人一倍厳しいですがでもアメリカでは母子家庭は差別用語でなく誰でもが機会を与えられる「フェア」な国です。頑張ればそれだけの事が得られる国です。 ですから今の状況だけを考えるのではなくお子さんの将来を考えてどちらが良いか考えた方がよろしいと思います。 アメリカに住む日本人のコミュニティはインターネットで検索するとでて来ますので実際にそこに行かずとも何か交流が出来るかも知れませんよ。 どうかお子さんの為に明るい気持ちで過ごして下さい。何とか少しでも経済的に楽になれば気分も変わるでしょうから出来るだけ早く専門家に相談なさることをお奨めします。頑張って下さいね。

ayanomon
質問者

お礼

よくまわりに帰りなさいっていわれるのはあります、あなたのいうとおりでまったくの回答内容で日本に帰れないんです。子供たちのことをかんがえるとかえれません。しかし自分も幸せにがんばりたいので、どうにかいろいろかんげえてます、まず仕事は日本語をつかえて収入がいいものをみつけて日本人がたくさんいる州にうつりたいんです、日本とくらべてアメリカは政府の援助がいいためここでそだてることができるんです、いまは医療費、食糧費、家賃の援助などでいろいろ助けてもらっているので住みやすいんです。ちなみにflorida に永住中ですが日本人のたくさんいるcalifornia new yorkとかいいなっておもいますけど、友達、知り合いがいないのでむずかしいですね。回答ありがとうございました、最近このホームページを遠い日本のスーパーでみつけたんですが、やはり日本人とはなせるといいですね

回答No.1

こんにちは。 アメリカではありませんが、私も夫の母国に暮らしたことがあります。 今は日本ですが。 海外にいると、どうしてもいろいろなことが「無理」だと思えてしまいますよね。 でも、大変な状況です。 お子さんのためにも、一刻も早く日本にお帰りなさい。 お子さん、今おいくつでしょうか? 私は教員ですが、まだ小学校低学年くらいなら、日本の小学校に入っても、間に合いますから。 まだ無邪気なうちに日本の小学校に入れれば、子どもはあっという間に日本語を覚えますよ。 教育委員会に問い合わせて、「国際教室」「日本語教室」などの通級クラスがある学校を探すと良いです。 お子様が外国籍だろうと日本国籍だろうと、日本語が上手に話せない子が対象ですから大丈夫です。 外国人が多い地域は、上記の教室があることが多いです。 これが小学校高学年くらいで転入すると、すごく大変です。 子どもにとってもものすごいストレスです。 帰るのならば、今、お子様が小学校2年生になる前に、何が何でも帰るか、子どもが成人するまで待つか、そのどちらかです。 引越し資金ですが・・・ あなたのご両親やお友達に借金できないのですか? 日本のクレジットカードは持っていないのですか? どうしても難しいのなら、必死で、日本に帰る飛行機代をためてください。 アメリカからなら、親子3人で50万くらいでしょうか。 日本にさえ帰れば、とりあえずは知り合いのところに身をよせたり・・・仕事も、超氷河期、と呼ばれた6、7年前に比べれば、今はたくさんあります。 仕事が見つかれば、とりあえずの生活資金をクレジットカードで借りることもできます。 どうしても難しければ、市役所で生活保護だって受けられます。 愛する配偶者のため、もしくは、その国にほれこんでいるのなら、そこで一生を暮らすのもいいでしょう。 でも、あなたはそのどちらでもない。 非常に屈辱的な思いをしてまでその国に残るのはなぜですか? 子どものため、というのなら、日本に何が何でも帰るべきです。 ママが幸せでなければ、お子さんもうれしくありませんよ。 もうアメリカに未練はない、と言い切れるのなら、強制送還してもらう、という手もありますが・・・ちょっと無謀ですね。

ayanomon
質問者

お礼

かんがえてみます。