• 締切済み

シングルマザー

旦那の軍の関係で日本で知り合ってここ夫の実家であるアメリカで永住して7年になります。旦那の暴力、麻薬の問題で裁判ごとになり国か強制てきに別居しています。住んでいるところが日本人がいなくこども三人で寂しくくらしています。子供の教育、経済面をかんがえるととでも日本にかえれなくて、アメリカの政府の援助でがんばっています。近くに日本人がいないことに仕事はどうしてもアメリカ関係でコールセンターで電話をとる仕事をしています、唯一の他国からのものでやはりクレーム関係の担当の仕事をしているので、speak real english! go back to own countryとかいわれるのはあたりまえです、もちろんこちらの事情を知らないうえでこういられたとき、子供とために働いているのにとかなりストレスになっています。new york とかcaliforniaだと仕事や日本人もたくさんあるのでいいのだとおもいますが、引っ越しの費用仕事、保育園、シングルマザーとしてどうしたらいいのかわかりません。ちなみに仕事は今時給10ドル50千できつく銀行関係、credit card 方面ですが、仕事も定年までつづけたいとはおもいません。が、子供たちのためで次のいい仕事がみつかるまでやめられないのが事実です。

みんなの回答

回答No.3

No2です。そうですかサービスは受けられているのですね。よかった! 日本人の多い所が果たしてよいかどうか私には分かりませんが引っ越す前に一度下調べに行った方がよいのではと思います。もう直ぐ学校も夏休みですからその機会を利用して希望の地域を下調べするつもりで行かれたらどうでしょうか。全て処理していきなり行くのでなく少なくとも仕事が決まってから引越しをした方がよいのではないでしょうか。でも下調べにしてもお金と時間を無駄にしないように行く前に出来るだけインターネットを利用して調べて行ってから何をするのかはっきり分かってから行ったほうが良いですね。でないと知らない土地でただうろうろしてお金だけを使うと言うことにもなりかねません。 又現在受けているサービスが引っ越し先で同じように受けられるかどうかも事前に調べる事をお奨めします。 ニューヨークではいろいろな情報が得られますがまずは次のサイトを開けたらいろいろ相談先やあなたが興味ありそうなものに出会えるかもしれません。 http://www.ejapion.com/links 他にも日本人に対して相談にのってくれる日系会館等あります。でも具体的に仕事やアパートを紹介はしないと思います。 カルフォルニアは私は良く知りませんが日系人が多いですのでその関係を検索したら何か得られるでしょう。その昔移民して苦労した日系人やその子孫はとても親切ですよ。 又「教えて」のこのカテゴリーではなく「北米」でカルフォルニアやニューヨークの情報を聞いてみたら如何でしょうか。その方が具体的なことを教えてもらえるのではと思います。 何かのお役に立てば幸いです。

ayanomon
質問者

お礼

いろいろなありがとうございます。資金をためて計画をたててみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当に大変な毎日ですね。将来の不安を抱えてお1人で心もとないお気持で過ごしていられるのがよく分かります。 まず地域のソーシャルワーカーに相談してみましたか?電話帳かあるいはインターネットで検索すれば出てきますね。永住されたのならアメリカ人ですね?それなら国の様々なサービスが受けられますからぜひお住まいの地域のソーシャルワーカーを探して(あるいはコミュニティセンターや市役所等に出向いて)とても大変だという状況を話して下さい。どのようなサービスを受けられるのか等知る事が出来るでしょう。生活保護等を受けられるのではないでしょうか。 日本人が多く住む地域は心は和むかもしれませんが就職に関しては条件は同じではないでしょうか。つまり良い給料を得るにはこちらのそれに相応しい能力が要求されますしまあ田舎より雇用機会の数は多いかも知れませんがそれらの地域は当然家賃等生活費は高いです。 他の方が提案されている様に日本に帰国されるのも良いかも知れません。もしそうなら私もなるべくお子さんが大きくならないうちだと思います。 でも日本はある意味で「差別社会」ですし「他と異なる事を嫌う」のでハーフのお子さん達がいろいろな目に遭うかも知れません。「あなたのせいではない貧乏や母子家庭」もそれだけでいじめの理由になりますから。でも就職等の面ではいろいろ選択もあるでしょうし精神的にあなたが楽になるでしょう。又学校がただ(ですか?)であってもそれ以外は非常に高いですのでお子さんに習い事をさせたり塾等行かせるのは経済的に相当負担が掛かるでしょう。 アメリカはその点地域の活動が無料でどの子供も同じようにスポーツ等の機会があります。もしお子さんが優秀だったり何かに秀でていればアメリカでは大学の全額奨学金も得られますし将来の道も開けます。貧乏であれ母子家庭であれ本人次第で有名会社に入ることも出来るしどんな方面でも成功することが出来ます。競争は人一倍厳しいですがでもアメリカでは母子家庭は差別用語でなく誰でもが機会を与えられる「フェア」な国です。頑張ればそれだけの事が得られる国です。 ですから今の状況だけを考えるのではなくお子さんの将来を考えてどちらが良いか考えた方がよろしいと思います。 アメリカに住む日本人のコミュニティはインターネットで検索するとでて来ますので実際にそこに行かずとも何か交流が出来るかも知れませんよ。 どうかお子さんの為に明るい気持ちで過ごして下さい。何とか少しでも経済的に楽になれば気分も変わるでしょうから出来るだけ早く専門家に相談なさることをお奨めします。頑張って下さいね。

ayanomon
質問者

お礼

よくまわりに帰りなさいっていわれるのはあります、あなたのいうとおりでまったくの回答内容で日本に帰れないんです。子供たちのことをかんがえるとかえれません。しかし自分も幸せにがんばりたいので、どうにかいろいろかんげえてます、まず仕事は日本語をつかえて収入がいいものをみつけて日本人がたくさんいる州にうつりたいんです、日本とくらべてアメリカは政府の援助がいいためここでそだてることができるんです、いまは医療費、食糧費、家賃の援助などでいろいろ助けてもらっているので住みやすいんです。ちなみにflorida に永住中ですが日本人のたくさんいるcalifornia new yorkとかいいなっておもいますけど、友達、知り合いがいないのでむずかしいですね。回答ありがとうございました、最近このホームページを遠い日本のスーパーでみつけたんですが、やはり日本人とはなせるといいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 アメリカではありませんが、私も夫の母国に暮らしたことがあります。 今は日本ですが。 海外にいると、どうしてもいろいろなことが「無理」だと思えてしまいますよね。 でも、大変な状況です。 お子さんのためにも、一刻も早く日本にお帰りなさい。 お子さん、今おいくつでしょうか? 私は教員ですが、まだ小学校低学年くらいなら、日本の小学校に入っても、間に合いますから。 まだ無邪気なうちに日本の小学校に入れれば、子どもはあっという間に日本語を覚えますよ。 教育委員会に問い合わせて、「国際教室」「日本語教室」などの通級クラスがある学校を探すと良いです。 お子様が外国籍だろうと日本国籍だろうと、日本語が上手に話せない子が対象ですから大丈夫です。 外国人が多い地域は、上記の教室があることが多いです。 これが小学校高学年くらいで転入すると、すごく大変です。 子どもにとってもものすごいストレスです。 帰るのならば、今、お子様が小学校2年生になる前に、何が何でも帰るか、子どもが成人するまで待つか、そのどちらかです。 引越し資金ですが・・・ あなたのご両親やお友達に借金できないのですか? 日本のクレジットカードは持っていないのですか? どうしても難しいのなら、必死で、日本に帰る飛行機代をためてください。 アメリカからなら、親子3人で50万くらいでしょうか。 日本にさえ帰れば、とりあえずは知り合いのところに身をよせたり・・・仕事も、超氷河期、と呼ばれた6、7年前に比べれば、今はたくさんあります。 仕事が見つかれば、とりあえずの生活資金をクレジットカードで借りることもできます。 どうしても難しければ、市役所で生活保護だって受けられます。 愛する配偶者のため、もしくは、その国にほれこんでいるのなら、そこで一生を暮らすのもいいでしょう。 でも、あなたはそのどちらでもない。 非常に屈辱的な思いをしてまでその国に残るのはなぜですか? 子どものため、というのなら、日本に何が何でも帰るべきです。 ママが幸せでなければ、お子さんもうれしくありませんよ。 もうアメリカに未練はない、と言い切れるのなら、強制送還してもらう、という手もありますが・・・ちょっと無謀ですね。

ayanomon
質問者

お礼

かんがえてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルマザー私するべきことは?

    先月出産した1児の母です。 この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。 まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。 私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。 母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。 ダメな時は母の近くでアパートを借りようと思います。子供に何かあった時にすぐ頼れるようにです。甘えているのはわかっているのですが私1人では充分に子育てできないと思いますので… 財産分与の際(まだ話し合っていませんが)2人で買った車(350万)がありますが旦那に譲り、家具家電をすべてもらうつもりです。 質問は *仕事をしばらく夜の仕事(スナック、キャバ等)をするつもりですが、この場合保育園に入れる月齢になっても保育園は入れないのでしょうか?すぐにでもお金が必要で昼間の仕事を探す余裕が無いためしばらく繋ぎとして夜の仕事をします。 *保育園に入ると病気を頻繁にもらってきますよね?どれくらいの頻度で休むことになるんでしょうか?個人差はあると思いますがだいたいで結構です。 *シングルマザーの皆様は昼間どのような仕事をしていらっしゃいますか?私は中卒で資格もありません。正社員になったこともありませんので就職が難しいのは承知です。やはりパートから始めるべきでしょうか?シフト制のパートより大勢で行う工場系の方が雇われやすいでしょうか? *上記とまったく関係ないのですが、子供が父親の存在を聞いてきた時、何と答えましたか?我が子は父親の存在すらわからぬ間に離れ離れになります。親の都合で本当に申し訳ないです…写真でしか父親を見せてあげれません… *母1人息子1人…育てていく上で困難なことってどんなことがあるんでしょうか…女の子ならわかる事だが男の子は難しい点ってどんなことですか? 子供には本当に申し訳なく、毎日泣いてばかりいます。このままではダメだと思い離婚して立派に育てようと決意しました。が、やはり不安もあります…どうか皆様の回答で教えてください。 他に何か知っておかないといけない事があれば教えてください…

  • アメリカと日本でのナンパの違いを教えてください

    私は東京に住んでいる女性なのですが、 よく街中で、英語圏の人に話しかけられます。 多くはアフリカ系アメリカ人で、他は何系かまでわかりません。 私は、彼らのナンパ?の仕方に無礼さを感じます。 第一声が、「May be you can speak English?」とか「Hey,I know you speak English.」 とか言われます。 普通、礼儀的に「Excuse me,do you speak English?」とかですよね?初対面ですし。 質問1、上の例のような無礼な声かけはアメリカでも普通に行われるのでしょうか? 質問2、また、アメリカでもあんなにしょっちゅう女性に声をかけるのですか?      それとも日本人女性がなめられているのでしょうか? アメリカ在住経験のある女性の方、教えていただけませんか?

  • アメリカ人は日本人に腹をたてるのでしょうか

    日本人が、 I'm sorry. I can't speak English. と言うと、アメリカ人は、「英語が話せませんと英語で言ったではないか!」と腹をたてるのでしょうか。

  • シングルマザーで妊娠が発覚しました。

    長文になりますが、最後まで読んでいただければと思います。 私は現在28歳、4歳になる娘がいるシングルマザーです。 3年前に離婚しました。原因は旦那が私を女性として見れなくなった事で のセックスレス。 そして、私が昼、夜働いていたのもあって、家事をきちんとすることができず、旦那に何度注意されても治らなかったこと。 他にも色々ありますが、大きな原因はこの二つです。 別れた後も旦那とはとてもいい関係で、週に一回は子供と会っていましたし、連絡もしょっちゅう取っています。 1年半ほど前に仕事の都合で他県へと引っ越していきましたが、年に2回はこちらへ帰ってきています。 今、私には付き合って2年になる彼氏がいます。この前、その彼氏の子供を妊娠していることが発覚しました。 彼氏に話すと、おろしてほしいと言われました。 彼氏は24歳で音楽で成功したいという夢があります。 音楽に費やす時間を増やすため、就職していた会社も辞め、バイトを掛け持ちして、実家で生活しています。彼氏の周りには、インディーズやメジャーでデビューしている方がいて、彼氏にとっては、叶わない夢ではないんだと思います。 私も彼の夢を応援していました。なので、おろしてほしいと言われるかもしてないと分かっていました。 なのに、子供ができるようなことをしてしまったのは、本当に反省しています。 彼も泣きながら、自分が情けないと言っていました。 結婚も認知もできないが、私がどうしても産みたいなら、毎月の生活費は払うと言っています。公正証書も作りにいくことになっています。 その事を元旦那に相談しました。 すると、お腹の子供は自分が認知する。今いる子供と2人で自分のとこに来ればいい。1人で2人育てていくのは無理だと思う。と言ってくれました。 正直、とても救われた気持ちになりました。ありがたいと思います。 ただ、私の気持ちは、まだ彼にあります。 お金を作るため、バイトを増やして、合間の時間は、私の体を気遣って、片道1時間かけて、家事をしに家まで来てくれています。 そして1番に考えるのは今いる子供の事。 子供はパパも彼氏も大好きだと言います。 今は産みたいという気持ちの方が強いです。 でも、産むなら1人で産むのか、元旦那のとこに行くのか やはり、今いる子供のことを考えるなら、おろした方がいいのか、ほんとに悩んでいます。 こんな文章で伝わりましたでしょうか? ご意見お願いします。

  • 国際離婚 アメリカ人

    アメリカ人夫と結婚して約15年、9歳と11歳になる子供がいます。私は永住民で、子供は日本とアメリカの二重国籍です。夏に3人で里帰りする予定ですが、夫婦間がうまくいっていなく、いつも喧嘩です。大きな原因としては旦那が元の会社を解雇になってからすでに7か月もたつのに、まだ仕事の目途が立っていず、金銭関連、ストレス、毎日家にいる、などでいつもピリピリしていてすぐに怒り、私を責めて怒鳴ります。私は正社員のいい仕事がなかなか見つからず、パートで働いています。ちなみに旦那はパートも何もしていません。私に生活費を払え、と言っています。子供の前で悪い言葉をいつも怒鳴るのでもう私もいつまで耐えるべきかと思いながら、だらしないし(確定申告は数年も滞納し、免許やパスポートまでなくしています)、将来性もないし子供の環境にも悪いのでゆくゆくは離婚を考えています。 私の質問は、このまま里帰りして、日本で正社員として職に就ければアメリカに戻らずに日本にしばらく住んでしまいたい、と思っています。日本には協力してくれる家族や良い友人もいます。アメリカには周りに家族がいません。旦那の許可があれば誘拐犯にはならないと思いますが、その後、子供を連れてアメリカに戻らない場合には犯罪になるのでしょうか。永住権を保持するには1年以内にアメリカに戻らなければならない、という規則もあります。旦那に今その意図を言うと、絶対子供を連れて行くな、と言われるので、言っていません。子供を日本に連れていった後に言おうと思います。ちなみに親権は絶対に譲らない、と言っています。優秀な弁護士を雇って親権をとる、と頑固です。また、私が独身時代に東京で働いていた時の銀行口座があるので、それから生活費など払え、と言っています。独身時代の口座は旦那がクレームする権利はあるのでしょうか。私も弁護士を探す予定でがやはりお金がかかります。 ご経験のある方、国際法をご存知の方などアドバイスいただければ幸いです。

  • アメリカ人の日本永住権取得について

    現在 アメリカ在住の日本人女性です。私の家族は旦那(アメリカ人)長男20歳、次男19歳、三男2歳、ですが 長男と次男は旦那の前婚(アメリカ人)の息子です、三男は私が産んだ子なので勿論、日米のパスポートがあります、そこで質問なのですが 日本の戸籍には三男しか記載がありませんが、こちらでは私の息子として生活しており 私達、家族は3年前まで日本で15年余り暮らしており(旦那の仕事の為) 長男、次男は日本の小、中学校を卒業しているので日本語は堪能であります、そこで質問というのは次男が日本永住権(居住)を取得できるのか?という事です、私達はこのままアメリカにいますが次男は来夏、単身 日本に生活を求め行きたいのですが 特に学職が決まって行く訳ではないので 私がスポンサーとなり永住権を取得できるのか?こういった外国人の日本永住権取得に際して 小さな事でも結構です お分かりになる方おりましたら是非 ご返答くださいませ。。   

  • アメリカで永住権申請を日本で引き続き申請

    現在アメリカで永住権を申請中のもです。 このアメリカで申請中の永住権は引き続き日本で一からやり直さずにできるものでしょうか?トランスファーオッケーですか? あと、日本人を含め、海外で避難(家庭内暴力、外国人故の脅し、いじめなど。突然家を失ったなど)緊急事態を相談できるところはありますか?電話番号でもかまいません。ちなみに、永住権申請中で仕事はなし、子供がいるとします。

  • 子連れで海外で働く

    現在33歳の2歳の母です。どうしても海外(出来ればアメリカかハワイ)で働きたい。 エステティシャンとして10年のキャリアがあり。 子供出来れば連れて行きたい。旦那は日本の仕事があるため日本滞在予定です。有給インターンも考えましたが、インターンではなく向こうで何年か働きたい。あわよくば永住権も取りたい。 子供は向こうの学校に通わせることになると思いますが、タイミングがこの時期がいいとかあればそれもお願いします。 こんなワガママが叶うなら努力は惜しみません!誰か方法知ってる方、教えて下さい! 経験ある方いればかなり嬉しいです。 子供を置いて行くのは出来ません(>_<)

  • シングルマザーとの交際について

    現在婚活サイトで知り合ったシングルマザーと二年近くランチのみの付き合いをしてます。知り合って一年ほどしてから、相手の生活状況を知り、毎月六万円を渡すようになりました。原因は、二年前から養育費を払ってもらってないそうです。 前の旦那さんとは、音信不通だということです。ですから、私から、六万円を渡す前は、仕事を四つ掛け持ちで生活をしていたようです。そんな中、私と知り合い、一年ほどしてから、偶々そういう話が出てきて、援助してます。私の不安は、月1ランチをして、話をするだけで、大体12時~夕方位まで一緒にいて別れます。未だスキンシップも体の関係も婚約もないです。自分は、何も確証がないまま、交際してることが疑問です。彼女というよりは、飯友のような感じです。唯婚活で知り合ったから、外見がタイプで続いてる感じです。相手は、子供が大学出たら、結婚をしたいようです。唯あと6年後です。援助を続けながら、この状態を続けるべきか? 援助なしで続かない交際なら別れを切り出すか?迷ってます。自分は、バツイチで来年4月で養育費が終わります。アドバイスお願いします。

  • 永住許可の外国人は、海外で逮捕された場合、再入国は可能か?

    お世話になります。 友人が困っているので、お力になっていただけると幸いです。 私の友人(日本の永住許可を受けている外国人)についてです。 ・昨年、韓国で麻薬密輸関係で逮捕され、4年間の刑を受刑した。 ・日本の永住許可は得ていますが、離婚しており子供が日本に住んでいる。 ・韓国で釈放後、別の日本人女性を結婚する予定がある。 この場合、釈放後再入国を許可される可能性はありますでしょうか? 受刑中にこの日本人女性と結婚することは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ではございますが、 ご教授いただけますようお願いいたします。