• 締切済み

国際離婚 アメリカ人

アメリカ人夫と結婚して約15年、9歳と11歳になる子供がいます。私は永住民で、子供は日本とアメリカの二重国籍です。夏に3人で里帰りする予定ですが、夫婦間がうまくいっていなく、いつも喧嘩です。大きな原因としては旦那が元の会社を解雇になってからすでに7か月もたつのに、まだ仕事の目途が立っていず、金銭関連、ストレス、毎日家にいる、などでいつもピリピリしていてすぐに怒り、私を責めて怒鳴ります。私は正社員のいい仕事がなかなか見つからず、パートで働いています。ちなみに旦那はパートも何もしていません。私に生活費を払え、と言っています。子供の前で悪い言葉をいつも怒鳴るのでもう私もいつまで耐えるべきかと思いながら、だらしないし(確定申告は数年も滞納し、免許やパスポートまでなくしています)、将来性もないし子供の環境にも悪いのでゆくゆくは離婚を考えています。 私の質問は、このまま里帰りして、日本で正社員として職に就ければアメリカに戻らずに日本にしばらく住んでしまいたい、と思っています。日本には協力してくれる家族や良い友人もいます。アメリカには周りに家族がいません。旦那の許可があれば誘拐犯にはならないと思いますが、その後、子供を連れてアメリカに戻らない場合には犯罪になるのでしょうか。永住権を保持するには1年以内にアメリカに戻らなければならない、という規則もあります。旦那に今その意図を言うと、絶対子供を連れて行くな、と言われるので、言っていません。子供を日本に連れていった後に言おうと思います。ちなみに親権は絶対に譲らない、と言っています。優秀な弁護士を雇って親権をとる、と頑固です。また、私が独身時代に東京で働いていた時の銀行口座があるので、それから生活費など払え、と言っています。独身時代の口座は旦那がクレームする権利はあるのでしょうか。私も弁護士を探す予定でがやはりお金がかかります。 ご経験のある方、国際法をご存知の方などアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

世界には子供の引き渡しに関して規定したハーグ条約というのがあるのですが、実はこれを日本は批准しておらず、世界的に批判を浴びています。 なので質問者さんが強引に子供を連れて日本に帰れば、日本にいる限り夫は手出しができませんが、アメリカ国内ではこれは「拉致」という扱いになります。日本では国民感情から裁判所に至るまで「子供は母親のもの」という価値観がありますが、これは世界的に見れば稀で、当然アメリカも子供は夫婦のものつまり母親にも父親にも同じ権利が与えられているとなっています。 そういえば先日「15時17分、パリ行き」って映画を見たのですが、そこでシングルマザーに対して学校関係者だかカウンセラーだかが「息子さんは、父親と一緒に過ごすべきです」といわれる場面がありました。息子が問題児で学校にしょっちゅう呼び出されるのでいわれたのですが、母親はその場では抵抗しつつも結局父親に息子を引き渡すんですよね。あれってつまり教育の専門家から「あなたはまともに子供を育てる能力がない」と遠回しにいわれていて、それでも抵抗するなら(子供のために)強制措置をとるぞということも匂わせていた(から息子を引き渡すのに同意せざるを得なかった)のではないかなと思いました。 そんで、日本のテレビ番組でやっていたのですが、アメリカ人の夫から娘を連れて日本に帰国した日本人の母親が、私にいわせるとこの母親がバカだと思うのですが、うっかり渡米して彼の地で「娘の拉致」で逮捕されちゃったんですね。で、その母親は司法取引を持ち掛けられました。娘を父親に引き渡すか、有罪を受け入れるか。ちなみに有罪を受け入れると少なくとも25年の判決が出るだろうということだったんですね。当然、娘はアメリカの父親に引き取られました。父親の主張は「娘は母親に洗脳されている」でしたね。 ちなみにその母親はアメリカでは娘に近づかないように命じられていて、渡米したら足にGPSをつけられることが義務付けられているそうです。アメリカの司法の判断は、あくまで母親は「娘を勝手に拉致した許しがたき犯罪者」です。 実は100名を超える日本人の母親を持つ子供が「日本に拉致されている」としてアメリカでは人権問題、外交問題になっているという現状があります。 アメリカの司法システムに従うなら、弁護士を入れてきちんと離婚して、きちんと両親の親権について取り決めて離婚して帰国するということになります。当然父親の権利と母親の権利は平等であります。だってそれが自由と平等の国、アメリカだもの。 あくまで日本流(子供は母親のもの)を貫くなら、日本に帰ってしまえばこっちのものですが、当然アメリカでは「重大な犯罪者」の扱いです。 どちらをとるかはご自身が判断することですが、第三の方法としては「とてつもない敏腕の弁護士を雇う」というやり方もありますね。そこがアメリカだと思います。きっとあの手この手の方法で「父親は子育てに相応しくなく、子供たちは母親の元で育つことこそが相応しい」と主張してくれるでしょう。なに、あのOJシンプソンも無罪を勝ち取ったくらいなので。

summertime18
質問者

お礼

eroero4649さん、 専門家的な詳細コメント大変ありがとうございました。とても参考になります。ちなみにハーグ条約は日本は2013年に終結が承認されたと理解しております。これで日本に幸い子供を連れて帰ってもトラブルになってしまうのでしょうか。更に、先月永住権を更新したばかりなので1年以内にアメリカに戻らないと資格を失ってしまうという事実もあります。本土でなくアメリカ領(グアムやハワイ)でもいいのか、またそこに行ってもハーグ条約によって(または夫が追放して)捕まってしまうのか懸念です。おっしゃる通り、アメリカで裁判をしてから里帰りするのが一番だと思いますが、「絶対に子供を渡さない」という頑固な夫と前面バトルになれば裁判に2年はかかる、と聞きました。おっしゃる通り、優秀な弁護士を採用すると白でも黒、という判決になるのもアメリカですので私に親権が取れるかは分かりません。周りを見ると父、母と半分で育児をしています(今週は母、来週は父など)。また、アメリカ市民が優先され、永住民の私には不利益になるのではないか、と懸念しています。今回、6月に里帰りする航空券をすでに3人分買ってしまったので、この機会を逃すと近い将来の里帰りは難しくなってしまうのでは、と思っています。購入時は旦那の了承がありましたが、毎日喧嘩して怒るたびに子供を海外へ連れて行くな、空港や移民局に通報する、と怒鳴るようになりました。今回里帰りできるかどうかも不安になってしまいました。何とか今回里帰りして、この機会に日本で正社員になって子供を養おうか、と考えています。あまり長く時間がたってしまうと、私も年になって日本に戻って正社員で働くのは難しくなるかもしれません。いつもすぐキレて子供の前で怒鳴れる毎日は耐え難いです。日本の一人暮らしの母にも相談していますが、先日電話して切ったあと、夜遅いのにも関わらず、すぐに折り返してきて、母として私のことが心配だ、と泣いて言われた時にはとても胸が痛みました。何とかなるから大丈夫だよ、とは言ったものの不安がたくさんあります。

noname#232189
noname#232189
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  確か、二重国籍の場合、子供自身ある年齢になってみて、どちらかの 国籍を選べるのだったと思います(‘v‘*)  今は、子供の成長を楽しみにしてみて、子供が自由に生活できるよう に、両親が協力しなければいけないと思っております(‘v‘*)  子供を連れて戻らないと考えるのではなく、両親で、子供の為に、仲 良くしてみて、頑張ってみてください(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

質問者

お礼

jmklnhさん、 コメントありがとうございます。おっしゃる通り、夫婦円満が子供にとって第一ですが、頑張ってもそのレベルを超えてしまいました。子供の前で悪い言葉(Mother Fu**er)などと毎日怒鳴られるのは耐え難いし、子供の環境にもわるいです。今まで子供のため、と自分に言い聞かせ、我慢してきましたが、さらにあと数年一緒に暮らしたとしても、本人の性格は変わりませんし、また職についても失業したときに気性が荒れるので将来も穏やかではないと予測しています。 子供の国籍に関しては、20歳(だったと思います)になった時に日本かアメリカか選ばねばなりません。アメリカは二重国籍を許可していますが、日本では許可していないので、アメリカを選べば日本国籍を喪失することになります。

• KoalaGold
回答No.1

簡単にいうと結婚以前の資産は個人のものです。結婚後の収入は折半に考えられます。結婚前の資産が生んだ配当などは時期的に結婚後に払われれば夫婦の収入になります。 解雇と失業は現在はどこでも必ず起こる天災のようなものですね。我が家も海外在住ですが夫婦ともに各3回以上の失業を経験しました。その保険として共稼ぎは譲れないと思いました。片足怪我してももう一本があるさ、です。 夫婦がピリピリして暮らす中で子供はどう感じているでしょう。経済状況は変わらないのにさらに家庭内で悪化させているように見えます。 うちの旦那はのんびり屋で失業が11ヶ月に及んでも焦っておらず、別の日本人妻の家庭では旦那さんの失業が夫婦感間に危機を落としましたが、うちは主夫として家にいて子供と遊ぶだけでした。 再生策は家族で一緒に考えるものだと思うのです。結局失業した旦那と出産1ヶ月後の私と乳幼児2人の再生策は日本に帰国して旦那に就職してもらうことで乗り切りました。実家の助けは得ていません。 あなたの実家、家族と友人関係はいかがでしょうか。外国人の就職はさらに難しいとなれば観光でもブログでもYouTubeでも副業で何かできるかもしれません。趣味の延長から収入につながる可能性もあります。 ポイントは「何もできない」「この先もダメだ」「八方塞がり」と思い込まないこと。ネガティブのスパイラルに落ち込んでいますよね。「別れられない」も無しです。 そしてネガティな人には朗報は舞い込みません。「できるよ」「やってみるよ」「聞きたいな」という前向きの人にだけ就職情報も舞い込んでくるんです。

質問者

お礼

KoalaGoldさん、 ポジティブなコメントありがとうございます。以前に書いたコメントが消えてしまったみたいで申し訳ございません。 日本に来て就職してくれたなんてすばらしい旦那様ですね。私も何度か提案してみましたが、日本語ができないから無理、就職できたとしても安月給だ、と主張して行く気ありません。本当に頑固で譲らないので困ります。 特に今はすぐにネガティブな態度になってすぐに私を責めて怒鳴ります。毎日不愉快な思いをしています。子供にはパパの言うことを聞くな、とは言っているものの、旦那が子供を巻き込もうとするので腹が立ちます。また、子供に夏休みはパパと一緒に楽しく過ごそうね、などといいことばかり言い聞かせています。今まで子供をどこも連れていったことないのに。子供が小さいときからいつも一人で色々なところに連れていきました。 日本の家族はとても協力的で、未亡人である母は一人で英語も話せないのに何度もアメリカに来てくれて育児の支援をしてくれました。出産したときは二人とも駆けつけてくれて、助けてくれました。同じ州に住む儀母は一度も来たことないのに、比べるのもなんですが、母は母でも全く違います。 今回の機を乗り切ったとしても旦那の性格上、またいざこざがあるのは見えていますし、年をとるにつれて悪化していくのではないかと思うと今のうちに別れてしまったほうが良いのではないかと考えるようになりました。毎日怒って怒鳴って、最近は子供を日本に連れて行かせない、一人で行け、というようになってきたので本当にブルーな毎日です。すでに高い航空券買ってしまって、日本では家族や友達との予定も立てているのでこの人ひとりが全て壊してしまうなんて本当にSelfishな頑固者です。