• 締切済み

国際離婚の事です!詳しい人お願いします!

日本人の旦那35 私が外国籍になります。24です。 子供は園児1人と赤ちゃん1人です。 2人日本籍です 正直言うとできちゃった婚です。 なんとか5年もった感じですが、 私の中で限界が来て 半年前からもう離婚しか考えていません、 問題は、私が離婚の話しを持ち出すと 旦那が 狂ったようにキレる 殴る蹴る 仕事に行かなくなる、 で話はとてもできません、 また、旦那なりに調べたようで 離婚しても子供たちが日本籍だから 親権は25%父親に行くし、! 私が親権を取っても、日本外に子供たちは連れて行けない! と言われました。 子供2人いるのと、私が自由に使えるお金がない上、両親は外国に居て 弁護士になかなか相談できないのですが…、 親権が100%私の所にこないのなら、離婚には踏み切れません、 詳しく人いたらアドバイスとかあれば 是非よろしくお願いします! ちなみに離婚原因は沢山あります。 旦那の虚言 暴力 (子供にはナイ) まともに定職つかない まともな収入なく家賃、保育料滞納しているのに、 私が働くのはぜったいに許さない。束縛? ちなみに子供からしたら優しくて甘いいいパパで、 子供はパパっ子です… 限界きた理由は子供たちの前で キレて私の首を絞めました 子供が怖がり大泣きした事です。 トラウマになりますよね 旦那は×1で離婚法律にやけに詳しいため かなりずる賢いです 暴力ふるってるなんて認めないと思います… しかも暴力も 首をしめたり 髪を引っ張り出し引きずったり、胸ぐらつかんだりとかで 痕が残らないので、証拠も提出できないので… それがないと やはり親権が100%私には来ないですよね? 長い文章すみません、文章もおかしい所あるかと思いますが、 どなたか助言よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

私は、ナイジェリア人と結婚し、離婚を考えている者です。あなたが、外国籍でも親権はとれると思いますよ。暴力旦那に親権が25%あったとして、あなたが、外国籍で経済力がなくても、小さい子供がいる場合は、ほとんどが母親に親権がわたります。いつ、暴言を吐いたか、暴力を振るったか、旦那のDV記録をつけて下さい。携帯にボイスレコーダの機能が、あるならば、わからない様にセットして録音しといて下さい。一般的に考えても、いくら子煩悩だとしても、暴言暴力を振るう様な人間に、子育ては無理ですよ。 暴力を振るわれた時、病院へ行っていますか?暴力を振るわれたら、傷の大小にかかわらず、必ず病院へ行って診断書を取って下さい。カルテの記録&診断書が、暴力を振るった証拠になります。あと、かならず、旦那が居なくなった所で、警察に通報して下さい。 母子シェルターの制度は知ってますか? DV旦那から、着の身着のままで、お母さんと子供たちを安全に、保護してくれます。当面は、身の回りや食事の世話もしてくれます。そこから、生活保護の申請もできる様なので、市役所か警察所に相談して下さい。シェルターの事、教えてくれるはずです。

回答No.2

外国の人が書いた文章ではないよね。 どこの国からで、いつ日本に来て、ビザの種類は? どこの国かで、国際結婚の詳しい人達がいるサイトもあるし。

jully333
質問者

補足

国際結婚離婚詳しくのっているサイト過去にも色々調べましたが、 親権問題や国を渡って永住する事があまり詳しくのってなくて… あれば教えてください! ちなみに小さい頃から日本にいますので、 ある程度は普通の日本人と変わらないと思います。 ビザは永住です。

• higa3
回答No.1

大変ですね。 実際に詳しいわけではないですが、 暴力に関しては、思い出せる限りの範囲でいいので、 とりあえず、記録に残しておいたほうが良いと思います。 いつ、どこで、どんな風にされたのか。 写真など、傷跡も取っておいた方が良いでしょう。 それから、私の町では、 外国人のための無料法律相談があります。 お住まいがわかりませんが、 PCで、最寄を検索されてみてはいかがでしょう。 そして、一度相談されるのが早いと思いますよ。 離婚には準備が必要ですからね。 お体を大切に。

jully333
質問者

お礼

色々ありがとうございます! 無料法テラスけっこうあるんですね!予約だいぶ先になってしまいますが 予約取りました! 無料電話では 特殊ではっきりした回答がもらえれなくて 今回は合って話しできる無料法律相談テラス?なので いい回答がもらえたらな ありがとうございました! 普通の離婚問題ではないので、夫婦覧ではなく法律の覧に質問した方がよさそうですね