• 締切済み

国際離婚について教えてください。。。

国際離婚について教えてください。。。 私は元軍人のアメリカ人で日本人の妻と20年前に結婚をしました。 お互いの事情で9年前に離婚を決め養育費(子供2人)と退職金の半分を 慰謝料として(約20万:月)支払うと合意し支払っています。 セパレーションペーパー(別居証明書)にお互いにサインをし離婚届けのサインを求めていますが、サインをしてくれません。彼女の弁護士からもっとお金が取れるからサインをするなと言われてるから・・・と言うのが理由で、もう何年もこの状態が続いています。 私はここ一年で再婚を決め籍を入れようとしています。 私はSOFAのもとで働いているため日本で弁護士を雇うことはできず 家庭裁判を起こすことができないと聞いています。アメリカの弁護士は雇っていてイリノイ州での離婚手続きを進めてもらっています。 少し複雑な相談ですが、何か日本での離婚方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• olivegray
回答No.1

日本とアメリカ、両国の法律に通じている国際弁護士に相談されてはどうですか? アメリカにそういう弁護士がいるなら雇えますよね。 少なくとも日本にはそういった国際弁護士はいます。 とりあえず相談だけなら雇うことにはならない、と思うのですが。 少なくとも、あなたの求めていらっしゃる解決方法はそこでわかりますよね。 方法がわかって解決段階になったらアメリカの国際弁護士を紹介してもらえば良いと思います。

Okinawa923
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 国際弁護士ですね。 一度、相談してみようと思います。