• 締切済み

国際離婚

国際結婚をして日本アメリカで籍を入れました。 2005年にアメリカで離婚が成立していますがわたしがアメリカ在住のため日本の戸籍上未だ結婚しています。 元夫はアメリカでの離婚のときにも出廷せず、今も行方不明です。 このような状況の中で日本へ帰国をしましたが日本での離婚の手続きに元夫と連絡が取れない状態で、しかもアメリカでの離婚成立の書類をなくしてしまったいまできるのでしょうか?

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

アメリカでの離婚成立の書類をもう一度手に入れるしかないでしょう。離婚裁判のときの弁護士には相談していないのでしょうか?いろいろ事情はあったのでしょうが、そんな大事なことを離婚成立後すぐに手続きしなかったことが悔やまれますね。

saaly314
質問者

お礼

やはり、もう一度アメリカへ戻るしかないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際離婚について

    自分はアメリカ人女性と結婚して3年になりますが、離婚をします。 どちらも日本在住で、4年前に都内の区役所に婚姻届を提出しました。 アメリカ側には特に婚姻の報告などはしていません。 協議離婚であれば離婚届に2人が判(サイン)すれば成立すると思うのですが、協議離婚はアメリカでは認められないと聞きました。 この場合、初めから2人が離婚に同意している場合でも、調停離婚に持ち込むことは可能でしょうか? また、アメリカ側に報告等は必要でしょうか?(州によって違うそうですが、これは妻の出身の州なのでしょうか?) 今別にお付き合いしているアメリカ人女性と結婚、渡米を考えているため、ビザ申請のために自分の離婚証明が必要なのですが、離婚届受理証明+戸籍謄本でいいのか、家庭裁判所からの調停書が必要になるのかが不明なのです。

  • 国際結婚における離婚歴

    アメリカ米軍人との国際結婚についてお伺いしたいと思います。 離婚歴のある日本人女性が、アメリカ米軍人と結婚する際 離婚歴は分かってしまうものでしょうか? 離婚後、新しい戸籍を作り筆頭者となっています。 申請の際、役所で聞いたところ、離婚歴の表示はされないとのことでしたが・・・。 事情により離婚歴に関しては、知られたくないのです。 今回、アメリカ米軍人との国際結婚をする予定です。 国際結婚、米軍人であることから書類などプロセスがいろいろ異なるようで・・・。 ご経験のある方、またご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 国際離婚

    こんにちは。 私は、国際結婚をしアメリカで2011年にアメリカで離婚をしております。でも日本では旦那が離婚届けを送らないというのが続き、現在2015年まで、まだ日本では法律上結婚しています。でも最近アメリカから、離婚レコードをとることが出来、日本で手続きしていきたいのですがここからどうしていいかわかりません。  又、離婚すると女の方は法律上6ヵ月結婚できないという法律がありますが、実際別居7年間、アメリカで離婚成立して2年間経っています。この場合、市役所にアメリカ側の離婚証明書をだし、私は6ヵ月結婚できないのでしょうか。それとも、六ヶ月待たなくても大丈夫なのでしょうか??  今年彼氏との結婚を考えているものです。 いい情報があれば教えてください。

  • 国際離婚についての質問

    私、日本人(日本在住)。元夫、オーストラリア人(オーストラリア在住)。子供ひとり12歳(私と日本在住) 我慢の限界で子供と二人日本へ戻り一年以上が経ちました。理由は一言、性格の不一致+彼のマリフアナ吸引、東南アジアへの一人旅×年3回(3~4週間)、生活費をくれない、言葉の暴力など、、、。 今、日本での協議離婚が成立しています=協議離婚の手続きを郵送してサインをしてもらい、送り返してもらい市役所で受理されました。 元夫からは、全く親権や養育費については話にも出ませんが持家(シェアーネーム)を貸したいので、ハウスエージェントからの書類にサインをしてほしいと再三手紙やメールで言ってきます。 今現在、子供と二人日本で母子家庭暮ですが早くオーストラリアでの離婚をしなくては、、、と考えています。私たちが日本で暮らしているので養育費はまずもらうことを期待できませんが持家はシェアーネームですし、オーストラリアでの離婚により少しは財産分与があるのでは?とも思ったりはするのですけど、私が日本にいて離婚~持家の分与の手続きなんてできませんよね、、、。 オーストラリアにいる日本人の友達は、このままじゃ元夫が、元妻(私)は子供を連れて日本に帰り行方不明!数年後には彼が勝手に離婚~持家を100%、、、なんてことになってしまう可能性もある!と心配してくれるのですけど、とにかく日本に私が暮らしていて事をすすめることなんてできるのでしょうか? よい方法を知っている方、、、アドバイスをお願いします。

  • 国際離婚の証明

    国際離婚歴のある方とお付き合いしております。 国際離婚がちゃんと成立しているか確認したいのですが何を確認すれば成立していると分るのでしょうか???ちなみにアメリカ人(私の相手)元妻は日本人です

  • 国際結婚における戸籍の問題(専門家の方御願いします)

    こんにちは。 英国人との国際結婚を考えている者です。 以前知人が英国人と離婚し日本に戻った際、戸籍にバツが付いていなかったと聞きました。 戸籍と言うものは英国に無いのでしょうか? また国際結婚を現地でした際、次に帰国するまで日本で戸籍の移動をしないでおくことはできますか? 外国人が日本で戸籍を取得しない限りは籍の移動は無理と言うことでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 海外に在住している時の離婚届

    アメリカに在住していて、夫婦とも日本籍です。 アメリカで協議離婚が成立しています。 現地の日本大使館に問い合わせしたところ、手続きに2ヶ月もかかると言われたので、日本に帰国の際に離婚届を出そうとおもっています。 そのときに必要な書類とその手続きにかかる期間について教えてください。

  • 国際結婚で海外在住者の日本での離婚届け

    国際結婚でマレーシア在住日本人男性です。マレーシアの女性と現地の方式で婚姻し、大使館を通じで婚姻届を出しました。 とにかく日本で離婚届を出し日本側での離婚を成立させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 現在住民票を抜いていますので、私だけ帰国して住民票を元に戻してからすぐ離婚届を出した場合受け付けてもらえるのでしょうか。 それとも他に何か方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚、離婚。親の戸籍に戻ることはできますか?

    アメリカ人と国際結婚したのですが、現在離婚手続きをしています。 離婚して、実家の戸籍に戻ることはできるのでしょうか?

  • 英国籍の夫と離婚後の子どもの国籍について

    大使館にも聞いてみるつもりですが、ご存知のかたおられましたら教えてください。 日本在住で、過去に英国人と日本で籍を入れて子どもが一人おり、 離婚したのち二人目の子どもが生まれました。 戸籍にはどちらの子も父親の名前が載っておりますが、元夫の国に結婚・出産・離婚の届出は結局せずじまいでした。 元夫はすでに日本を出国し連絡を絶っていますが、子どもたちに英国籍を取得させることは可能ですか? 結婚していたときは、子どもは成人するまでは英・日両方の国籍を保持できるとのことでしたが、手続きが間に合わぬまま離婚にいたったので できれば取得させたいと思っております。 よろしくお願いします。