• 締切済み

国際離婚

国際結婚をして日本アメリカで籍を入れました。 2005年にアメリカで離婚が成立していますがわたしがアメリカ在住のため日本の戸籍上未だ結婚しています。 元夫はアメリカでの離婚のときにも出廷せず、今も行方不明です。 このような状況の中で日本へ帰国をしましたが日本での離婚の手続きに元夫と連絡が取れない状態で、しかもアメリカでの離婚成立の書類をなくしてしまったいまできるのでしょうか?

みんなの回答

• saregama
回答No.1

アメリカでの離婚成立の書類をもう一度手に入れるしかないでしょう。離婚裁判のときの弁護士には相談していないのでしょうか?いろいろ事情はあったのでしょうが、そんな大事なことを離婚成立後すぐに手続きしなかったことが悔やまれますね。

saaly314
質問者

お礼

やはり、もう一度アメリカへ戻るしかないようですね。ありがとうございました。