• ベストアンサー

離婚してほしいと 言うつもりです。

短く言えば、性格、性の不一致ということで、だんなさまと離婚する決意が固まりました。6ヶ月悶々としていましたが、もうこれから、二人で将来を築く希望や勇気をもてません。子供もいません。離婚の話を切り出された方、どのようにされましたか? もちろん、すぐ合意してくれる場合と、してくれない場合両方考えていますが、離婚届けにサインをして、そのときに見せるほうがいいのでしょうか?それとも、まずは、離婚させていただきたいと伝えてから、向こうの様子をうかがうべきでしょうか?私のゴールは、離婚届けにサインをもらうこと。慰謝料はお互い請求しないという、合意書にサインしてもらうことです。この場合自分で合意書をつくるべきでしょうか?養育費等からんでいないので、法的な書類は必要ないのではと思ってますが。話をしたあと、実家に帰るつもりです。仕事は、持ってますので生活はしていけます。共有する遺産等も通帳もありません。 他に準備することや、何かご指示があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuwen
回答No.3

まず、離婚したいことを旦那に言う。もし、旦那があなたの条件をのんですんなり印を押してくれたら問題なし。 旦那が離婚を拒否した場合・・・アナタが離婚したい理由を具体化する(性格の不一致ですが たとえばどういう所など具体的に書いておく。もし、嫌な言葉を言われたら日時もメモしておく。できるだけ、あなたがどう思ったか、どれだけ不快だったかを日記のように書き留める)。それから、強行別居です。 所詮 別居してしまえば、いくら相手が弁護士雇っても、成人した大人を無理やり連れて帰ることはできないので、早かれ遅かれ離婚になります。 どうぞ 参考に。

po0987_001
質問者

お礼

文章にまとめるっていいアイデアですね。自分にといかけて整理してみます。

その他の回答 (2)

• ion8383
回答No.2

私は、結婚10年は経ちます。でも、離婚したいと思います。子どももいるのにです。あなたは、まだ、子どももいないので、いくらでもこの先、良いお相手にめぐり合えると思いますよ。どうしても我慢できないなら、GOです。

• a-1925
回答No.1

私は 体験しておりませんが さぞお辛い思いをされたのでしょうね。 まだまだやり直しがきくお歳だと推察いたします。 お帰りになれる ご実家もおありの由  生活も心配なし これからの人生 きっと幸せが待っている と 信じ応援するべく思わず 投稿した次第です。 はやく 幸せに逢えます様に お祈り致しております。