• ベストアンサー

離婚をすることにしたのですが…慰謝料請求等

主人が今回、警察沙汰の事件をおこしてしまい、離婚を決意した7ヶ月の子供を持つ主婦です。 明日、主人と、主人の両親と私とで離婚の話し合いを行う予定です。 主人の両親にはもうすでに話はしてあり、了承済み、主人にも話は伝わっていると思います。 主人も反対はしないと思うのですが、離婚にあたって、慰謝料等の請求について不明な点があり、法律にお詳しい方、おみえでしたら、ご回答ねがいます。 (1)子供の養育費はいくつまでもらえるか (2)私が再婚した場合にも(1)の年まで養育費をもらい続けることはできるのか (3)主人は今、会社を解雇になり無職状態なのですが、慰謝料、養育費は請求は可能か (4)結婚1年で離婚ですが、慰謝料は相場いくらぐらいか ひとつでも結構なので、すぐに回答おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考URL一番目のアドレスにて慰謝料鑑定の無料サービスを行っているようです。 苦痛の大きさが、どのように社会では算定されるのか、専門家に聞いた方が良いと思います。 参考URL二番目で養育費の算定が具体的に載っています。 計算方法が色々出ていますので、これで大まかな目安が算定出来ると思います。 しかし特に養育費は、今後のご主人の生活レベル・収入と釣り合う程度ということが原則になるので、 期待は出来そうにないですね・・・・。

参考URL:
http://www.rikon-web.com/money/apologize.html,http://www.rikon-web.com/money/bringup.html

その他の回答 (2)

• yuyumi789
回答No.2

友人が離婚したとき、家裁に相談にいってましたよ。 そこで、きちんと、養育費がいくらかも決めると思います。養育費が現在支払えない状況でも将来支払う能力ができたときに「支払え!」といえる権利を証書にしておくことも大事だと思います。 慰謝料に関しても、家裁に相談してみてください。 とはいえ、相手の両親に相談して欲しいといってみるのも手かも知れませんが。(息子が悪いことしたということで出す人もいる)

参考URL:
http://www.rikon-web.com/money/apologize.html
  • tai111953
回答No.1

慰謝料はないものは払えないので、高額は無理です。 また結婚していた期間が1年となると100万から 目いっぱいがんばっても300万でしょうね。 (100万とれればいいような感じです) 養育費も収入がない人間からは取れないですよ。 また養育費はいくら払うと約束しても結局払われないケースも多く、税金などと違って誰かが差し押さえたりしてくれるわけでもありません。 また、再婚した場合は、でも払う払わないはあなたとご主人双方の話次第です。 まあ、その状況をお聞きする限り金銭的に何か大きなものを望むのは非常に困難に思われます。