ayanomonのプロフィール

@ayanomon ayanomon
ありがとう数7
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2008/06/01
  • 家庭内暴力から逃亡、どう暮らしてよいのか分かりません・・

    今年2月、夫の度重なる暴力から、3人の子供を抱え逃げ出してきました。 子供に対しても痣が残るほどの身体的暴力を振るい、私に対しては主に 「今すぐここで死んでくれ」「生きている価値が無い」「お前が馬鹿だから子供も馬鹿になった」等と毎日のように罵倒していました。 そこに至るまでの原因は様々だと思いますが、ここでは割愛されて頂きます。(家事・育児は責任を持ってこなしてきたつもりです。) 以前こちらで子供への暴力について相談した事があります。 しかしその後夫の暴力は止まず、管轄の区役所に電話したところ「ご夫婦でよく話し合ってください」とあしらわれ、 結局児童相談所に介入してもらいましたが、 娘の体に残ったどす黒い痣を見てもなお、「躾は人それぞれ。」と言われて終わり。 その後婦人センターに助けを求めましたが、よく分からない機関をたらい回しにされ、挙句最後は「婦人センターに相談してください」と・・。(各所で婦人センターに対しての呼び名が違うので、知らずに何度も婦人センターに電話を掛けてしまいました) そこで教えてもらったシェルターの入所も断られました。 最後、私が首を絞められ死に掛けた事を機に逃げ出しました。 今は田舎の実家にてお世話になっておりますが、父が今年に入ってリストラにあい、母は痴呆の気があります。従って経済的に頼る事は困難なのですが、働こうにも・・学童保育も保育園への入所も断られました。 生活保護を受ける為に(実家住まいでは通らない為)カビだらけの格安物件を借りましたが、申請が通りそうにもありません。 挙句、住居環境が悪いせいか、娘のアトピーや息子の喘息が悪化しています。 児童扶養手当がありますが、入金は8月です・・・。 今回御相談したいことは・・・(田舎の為)仕事も無く、福祉も充実していない町に居付くより、思い切ってどこかに移住したほうが好いのかという事です。 ただ、家を借りる資金が無い為最低でも一ヶ月程度は車上生活等をしなければいけないのです。 子供の事を考えたらとんでもない事というのは承知ですが、自分自身、仕事も預け先も無い町に居続けてよいものか悩んでおります。 稚拙な文章で申し訳ございませんが、どうかご教授くださいませ。

  • 離婚はスッキリと決断できましたか?

    半年間悩み続けましたが、やはり離婚したほうがいいと 決心しつつあります。相手を決定的に嫌いになった訳ではないので やはりもう少し頑張ろうと思ったり、迷いが多い状態です。 とはいえ、離婚のことは常に頭にある状態です。あまりにも悩みすぎて 最近は頭痛が止まりません。。。 そこで、自分のほうから離婚を切り出した経験者の方々へ 質問なのですが、スッキリと決断できましたか? 迷っているうちはまだそのときではないのでしょうか? また、自分から望んで離婚したのに後悔しているというかたも いらっしゃいますか? 参考にさせて頂きたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • 旦那が別居して離婚を迫られてます

    結婚して1年半、私は45歳、旦那は9歳年下でバツ1、27歳の時から精神内科に通っています。 最近、旦那が「男の同僚とのみに行く」と言って、帰りが深夜1時を回っても連絡が取れない事が多くありました。 遂に、無断外泊をしたので怒っていると、記載済みの「離婚届」を突き出されました。 その後、話し合いで離婚話は流れたのですが、数日もしないうちに、旦那の携帯に、会社の同僚の女性と交際していたメールを発見してしまいました。 (旦那の携帯は私と共用で、自由に見て良いと言われていました) 今まで、嘘をついて女性と会っていた事。携帯の履歴は「削除」して隠していた事が分りました。 問い詰めましたが、旦那は「只の同僚」と言い張り、内容が恋愛関係でしたので、納得しないと言った所、「じゃあ、離婚だな」と言われました。 翌日「今日、帰ったら正直な話を聞く」という約束をして旦那は会社に行きました。 私は、その女性と連絡を取り、後日、こちらから連絡をして会う約束をしました。 所が、その日のうちに旦那の携帯は解約され、女性の電話も「着信拒否」にされて、こちらから連絡が取れない状態になりました。 そのまま、旦那は無断外泊の後、実家に逃げて別居がはじまりました。 私は旦那の持ち家におり、今回の事は忘れて、やり直したいと説得しましたが、夫は「もう無理、別れてくれ」の一点張りで、聞き入れてくれません。 私の手元には、生活費として現金が数十万円のみで、預金通帳等は全て旦那が管理しており、引き落とす事は出来ません。 実家の主人に電話をしても「今、話せる事じゃない。連絡以外は電話しないでくれ」と、今後の生活費についても話し合いをしてくれません。 (光熱費・保険料等は、旦那の口座から引き落とされます。) ・法テラス・公共施設の無料家庭相談は一回利用しました。 ・離婚届の不受理申請は出しました。 私は現在、専業主婦で45歳 仕事のブランクも4年以上あり、直に自立できる仕事も見つかりません。 実家の高齢の父に頼る訳にもいきません。 結婚期間も1年半と短く、私個人の預金もありません。 旦那は、十分な説明も無く、メールの相手は「只の同僚」と言い張っています。 離婚理由は、私のモラハラとDV、義両親との不仲・ 会社でのいじめに耐えられないので退職するかも知れない事と言っていました。 無料の弁護士相談で、私が夫に対して、怒った事を正直に話した所 離婚に至る原因ほどでは無いと言ってくれています。 (弁護士の方の感じ方によるのかも知れませんので、他にも訊いて見ます。) 旦那の会社での立場について、ずっと2人で相談し合い。心療内科に同行して相談したり、いつ旦那が退職するか、でも生活は?次の転職は? もう、長期で休ませた方が良いのではないか?と毎日、会社の愚痴を聞きながら、ずっと悩んで暗い気持ちでいました。 私自身が旦那を、もっと明るく元気付ける事を積極的にしていたらと後悔しています。 私の気持ちは、「もう一度やりなおしたい」ですが 恐らく、彼女との再婚に向けて「離婚」を強引にでも迫ってくると思います。 どうしても離婚の場合、暫く生活できる保障はして貰えるでしょうか? また、その方法はありますでしょうか?

  • 別居するにあたって…(>_<)

    主人の性格についていけずに離婚を考えています。4才5才の子供がいます。いきなり離婚はちょっと難しいので、まず別居したいのですが、幼稚園をどうしようかと考え中です。私は実家のそばの保育園に入れたいのですが、別居が長期化するかすぐに解消されるかは分からないので、決めかねています。 短期なら幼稚園を休ませ、そのまま長期化→離婚なら保育園が良さそうですが、別居経験者の皆様はその様な問題はどうしましたか?また離れて暮らしている間は子供たちが父親を恋いしがりましたか?     別居についていろいろアドバイスくださいませm(__)m

  • 離婚?割り切る?

    27歳の夫、29歳の妻(私)、3歳の娘、4ヶ月の息子の四人家族です。私は夫を好きなのですが、夫はもう私を好きではないと言います。息子を妊娠していた時期から、なるべく私のことを好きでいようと努力をしていたみたいで、だけど、3歳の娘にえげつなく怒る私の姿を見る度に幻滅していったとのことでした…。お互いの実家も遠く、頼る先が無いのもあって、知り合いも少なくどうしても子供と家に閉じこもりがちになってしまい、また娘は、発達が遅く、3歳4ヶ月の今もまだお話ができなくて、保険センターで要観察になっていることもあり、私も焦りと意志の弱さから度々娘にイライラをぶつけてしまっていました。こんな自分が嫌で、主人を頼りたく思い悩みを夜に打ち明けると私が娘に対して言っていることを挙げて怒鳴り、もうお前には気持ちはないと言いました。私が悩みを話したり、泣くと不機嫌になる人で、私の子育てについてひどくなじった後で「○○(娘)に手ぇ上げてケガさすようなことがあったらそれこそこっちから離婚やし、おまえをボコボコにしたるからな。」と言いました。私は子育てで追い詰められた自分の気持ちを主人に救ってもらいたい気持ちで相談したのですが、追い討ちをかけられたようになって愕然としました。私が泣いたり落ち込んだようになるのも計算だと思っていると言われて、なんだかもう耐えられないような気持ちになり、思わず「離婚したほうがいいのかな…」と切り出してしまいました。夫は、自分からはそれは言わないのですが、私が離婚したいならそれは全然かまわないという言い方をしました。悲しかったです。無理をして私と暮らしている夫とは、離婚すべきでしょうか?それとも子供のために割り切って、続けていくべきでしょうか。離婚をした場合、私は地元へ帰って働くこととなり、それは良いのですが、子供たちから父親を奪うことになります。最近幼稚園に通いはじめた娘にも良くないと思うのでなるべく離婚はしたくないのですが、自分の気持ちを押し殺して、愛しあっていない夫婦の暮らしを続けるのもつらいです。 改行すると文字数がオーバーしてしまい、詰めて書きました。すごく読みづらくでごめんなさい。