PC起動時に「American Megatrends」のメッセージが表示される?寿命の兆候か

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると「American Megatrends」のメッセージが表示されるようになりました。数日前からは電源が突然落ちて再起動する現象も発生しています。
  • 修復や掃除を試しましたが、再起動問題はまだ解決していません。PCの寿命についても心配です。
  • 使用しているOSはWINDOWS7です。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを起動すると「American Megatre

初歩的な質問ですみませんが初めてのことなので教えてください。 PCを起動すると「American Megatrends」のメッセージが出るようになりました。 その数日前から、PCの使用中にストンと電源が落ち再起動する現象がありました。 HDDをチェックリストで一応修復? PC内のホコリを掃除して、今使用できていますが、また電源が落ちて再起動は時々続いております。 「American Megatrends」のメッセージ内容は画像添付させていただきます。 、もう寿命なのか、どうなのか、初めてのことなのでさっぱり分かりません。 使用OSは WINDOWS7です。 どなたか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

末尾のアラートが気になりはしますが、書かれてる内容自体は「なんか記憶にあるよりメモリ増えてるんですけど」と言ってきてるだけなのでそれ自体は問題ないはず… 合計6GBのメモリがどうのとも書かれてますけど、実装されてるメモリ量はそれで合ってます? 本来4GBとか8GBとかのメモリで動いてるはずなのが6GBと認識されてるのなら、メモリのどれかが壊れた(ちゃんとした容量を本体側に申告できてない)可能性があります。ありもしないメモリ領域にアクセスしようとしたり、ぶっ壊れてるメモリ領域にアクセスしようとしたタイミングでシステムが落ちて再起動してるのかな、とか。 こっちであれば壊れたメモリを交換すればなんとかなるかも。 あるいは数日前と言えば台風26号で大騒ぎになった頃ですし、近所に落雷などがあった場合はそれを受けて電源系などが壊れてる可能性も。この場合は現PCは諦めた方が良いかもしれません… #電源系をまるっと交換すればどうにかってところですけど、故障箇所を突き止めるのはものすごい手間がかかる作業になる。メーカーPCであってPCの主基板側の電源回路が壊れてた場合そこでお手上げ(交換用の主基板はメーカー修理に出さないと入手不能)ですし。 たぶんこのどっちかかな、とか… 主基板に記憶されてるPC構成情報を保持するためのボタン電池が切れてるという可能性も一応。もっともこれだとPCの時計が狂うなどわりとわかりやすい前兆があるので違うかな。

tomaremiyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とれも参考になりました。 確かに、ソフトを複数立ち上げていたりした時に、シャットダウン→再起動という流れです。 ブラウザを立ち上げている状態では、特に問題なく動いています。 バックアップはとりつつ、メモリのことを伝えて修理に出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• logner
回答No.6

おそらくメモリ増設をされているとおもいますが とりあえずF2でBIOSを起動し、メモリが増設分認識されていることを確認したら SAVEで保存してみてください。 それでも表示されるのであればメモリの相性があわないのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 お忙しい中ご回答ありがとうございました。

• kteds
回答No.5

その画面からWin7は一応の起動はできているわけですね。 USBメモリを挿したまま起動させている場合は、USBメモリを抜いて起動してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 USBメモリはさしていないので、中のメモリが原因かもと思いました。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• enylle
回答No.3

メモリを増設したのなら外して PCをメンテナンスしてみる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時に増設してもらっている感じなのですが、 何かメモリ関係なのは確かな様です。 メンテナンスしてみます。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.2

「American Megatrends」の画面はBIOSの会社のもので、 立ち上げると必ずでます。これは問題ないのですが、 したから2行目。 Alert ! Memory size is・・・ これが本当の悪者です。 ちょっと読みづらいですが、メモリーのサイズがなにか言ってます。 サイズが多すぎるとか、2枚差ししてないとかないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの問題かと焦りましたが、他の方の回答同様少し安心しました。 メモリ関係を中心に確認してみます。

• alien5
回答No.1

「American MegatrendsはBIOSの表示で別におかしくはないですが。 私もWin7ですが、最初はその表示が出て、それからWin7が立ち上がります。 >その数日前から、PCの使用中にストンと電源が落ち再起動する現象がありました。 電源が壊れかかっているのでしょう。 何年くらいお使いですか。使い方にもよりますが、ケースに付属の安物なんかだと1年で壊れることもあります。 電源なら自分で交換できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは3年程使用しています。 電源も何か問題があるのかもしれません。他の方が仰るメモリも合わせて 確認したいと思います。 お忙しい中、早々に回答してくださり感謝します。