• 締切済み

年齢と就職

お聞きしたいことがあるのですが、20代と30代では就職状況は変わってくるのでしょうか。 また30代と40代では大きく変わるのでしょうか。 ずっと働いていた人が辞めて、30代で5年間ブランクが空いた場合、 再就職は困難になりますか。 自分には 宅建の資格があるのですが、 これによって何か就職が有利になるということがあるのでしょうか。

みんなの回答

• cbc390
回答No.4

30で5年ブランクでも35ですから、実績を問われるので未経験では範囲も狭くなると思います。不動産関係も大小たくさんの会社があるので、資格を生かした実務経験があれば転職も有利と思います。 40代以降はさらに職務成果もプラスしないと前記があってもだんだん厳しくなると思います。

• saltmax
回答No.3

>20代と30代では就職状況は変わってくるのでしょうか。 また30代と40代では大きく変わるのでしょうか。 当人次第の部分と 応募先の状況次第ではないでしょうか。 年齢別人員構成によっては 募集が少ない可能性がありますし 職能によれば年下の上司が嫌がる場合もあるので 採用されないということもあるでしょう。 年代による平均的職能要件を満たす能力があれば 問題ないでしょうが そんな募集は能力や年齢要件は非常に狭い範囲のものであって 一般的な募集ではないでしょう。 >ずっと働いていた人が辞めて、30代で5年間ブランクが空いた場合、 再就職は困難になりますか。 ブランクの理由次第でしょう。 >自分には 宅建の資格があるのですが、 これによって何か就職が有利になるということがあるのでしょうか。 資格を使う職に応募するのなら有利でしょう。 無関係の職なら関係無いでしょう。

• ura235
回答No.2

ブランクは無いほうが有利と思いますが、事情にもよるでしょう。 親の介護の為とか、出産育児の為とか止むを得ない事情ならあまり不利にならないと思いますが。 どんな国家資格でも持ってないよりは有利になると思います。 関係職種につくなら当然有利ですが、無関係職種でもその知識が役立つ場面はある可能性はありますし、 何より資格を取るという努力をするタイプの人だということ、またそれくらいの能力レベルはあるという証明にもなります。(ブラック企業は除く)

• caciow
回答No.1

一般的には年を取れば取るほど就職は困難になります。30代以降は学歴や資格よりも実績が問われると思います。ですがそれは一般的な話であり、日本に存在する全ての企業が同じ考えを持っているとは限りません。 何にしても学歴、資格、過去の実績など、手持ちの武器で勝負するしかありません。就職できなかったらどうしようなどと考えず行動することです。