• ベストアンサー

本はどうやって読むのが良い

私は本は同じ本でも何度も読むべきだと個人的に考えています。 一度しか読まないのは、内容を自分の中に取り込むには 不十分だと考えているからです。 ですが、私が今日読んだ本は、何度も同じ本を読むのは非効率的で 無駄で価値の無い、その時間を次の本を読む時間に当てた方がよいという 考えの人で、正直迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aky_nil
回答No.12

何度も読むべきというよりも、その本で言いたいこと、つまり結論こそが重要で、その本を何度も読むより他の本の様々な結論(=作者の考え方)も読んで見識を広めた方がいい、という考えなのだと思います。 確かに量を読めば見識は広がるでしょう。 作者がどのような考え方をしているかも、結論を見れば大体わかります。 しかし、その本の「作者の考えそのもの」を理解するには足りないかもしれませんね。 考え方はただの方向性であり、考えそのものとは違うと思います。 量を読み、その中で気になった本について深く理解することは重要でしょうね。 余談になりますが、明石家さんまさんが出演されているホンマでっかTVという番組があります。 その中で、伝統文化評論家の岩下尚史先生という方の発言に、読書の上で注意するべき点を挙げていました。 「崇拝」「反抗」「衒学(げんがく)」の3つ。 「崇拝」:好きな作家さんを崇拝し、その人の意見は全て正しいと思いがちだが、意見を全て信じきるな。 「反抗」:嫌いな作家さんに反抗し、その人の意見の粗探しをしてしまいがちだが、揚げ足取り前提で読むな。 「衒学」:自分の知識を周りにひけらかすつもりで本を読むな。 というもの。先入観を持って本を読まないほうが良いということです。 またそこから感じたことは、信じすぎず、疑いすぎず、あくまで本は自分の考えへの「参考」程度に留めることが良いのかもしれません。 今回の「本を何度も読むな」ということも、あくまでもそういう考え方の人がいるんだな程度に留め、あまり重く受け止めないほうが良いと思いますよ。

taza17wqa
質問者

お礼

確かにたった一冊の本によって 自分の読みかたを変える必要もないように思えますね

その他の回答 (13)

• oo14
回答No.3

テーマがあるなら、同類の、似た本をいっぱい読んだほうが 退屈しなくていいです。 どっちにしても、印象に残ったことと、 人に話してみようと思うことぐらいしか 記憶に残りません。 教科書があってそれで試験がある訳でないなら、 斜め読みで興味があること、 ないしは今なんのためにその本を読んでるのか考えながら読むと 目的に近づけます。 (全然関係のない本でも、ひらめきがあります)

taza17wqa
質問者

お礼

私は本は飛ばして呼ぶという発想がなかったので、 というより生理的に無理だったんですが 考えてみます

• uitinka
回答No.2

本は先ず斜めに読みます。それからじっくり読むと深く楽しく読めます。

taza17wqa
質問者

お礼

斜め読みですか。やってみた事はありますけど 私はあまりしませんね。

回答No.1

私は、自分の持っている本を何年かぶりに読んだら、 まったく内容を覚えてなくて、新しく読むのと同じ 状態です。老化現象かもしれませんが。 こんな人はけっこういるようで、ひどい人は自分が 持っていることを忘れて同じ本を買い、家には同じのが 3冊あるという人もいるそうです。 前に読んだという経験はどこへ行ったのかと唖然としますが、 本を買う金を節約できるとも思えるでしょうか。 こんな私には、同じ本を1度読むのも3度読むのも 変わらないかもしれません。

taza17wqa
質問者

お礼

私も同じ本でも暫くたってから読んだら 全く初めて呼んだ時と同じ状態っていう事はよくありますが、 そういう本は自分の心に響かなかった本だと 自分の中で思っています。