• 締切済み

以前読んだ本のタイトルが知りたいのですが

ずいぶん前に読んで、内容をメモした本があります。もう一度読みたいと思うのですが、タイトルも作者も控えていませんでした。 メモした内容を挙げてみます。何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。 <メモした内容> ・イライラする事にイライラしない。 ・人と付き合うー自分が評価される事ではない。 ・ありのままでいい。「見られる自分」から開放する。 ・~すべきなのではなく、自分でそうする事に決めたのだ。 ・自分の事を深く考えすぎると、その考えにのめり込んでしまう。 ・計画通りにいかない時、一歩ひいてゆとりを持つ。 ・嫌な事は重大にとらない・・「たいした事じゃない」「いけない、またつまらない事を考えている」 ・今を楽しむ。自分の努力を認める。 ・価値ある自分を見せようとする欺瞞から自由になる。 ・心が傷付きやすいのは、優しくして欲しい、認めて欲しいという欲求のせい ・「どうして」「なぜ」を追求しない。時間を置く。 ・相手の不機嫌に付き合わない。ちょっと調子が悪いだけ。 ・スランプを自覚する。誰でも日常的にあること。 ・流動的思考法 一度クリアする。無にして流れるように。 ・逃げないで一歩ずつ。 ・自信がないー賞賛を求め続ける。 リチャード・カールソンの「小さいことにくよくよするな」のどれかかも、と確認したのですが、どうも違うようです・・。

noname#117864

みんなの回答

• sosdada
回答No.1

「知的思考力の本質」かな? 「リング」の作者の鈴木光司の本です。

質問者

お礼

せっかく教えて頂いたのですが、検索してみますと残念ながら違っていたようです・・。お手数お掛け致しました。ありがとうございましたm(__)m