-PR-
解決済み

DM配達代行業を始めたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.83136
  • 閲覧数275
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (24/34)

団体のDMを指定先に配達しておりますが(イメージとしては郵便屋さんのような感じ)依頼が多くなり、きちんとした形で業務を行いたいと思っています。

配達のアルバイトさんには、念のため損保をかけて
万が一の事故に対する保障をするつもりです。
ただ、わからない事は、DM=手紙、情報誌関係になるため、特別な届けなどは必要ないのかどうかが不明です。
荷物を運ぶわけでもないので、運輸省の管轄ではないですよね。依頼者が不特定な人からではないため、その団体の委託業務ではあるのですが・・・

同業者に聞いてみましたが、特に必要ないとおっしゃいます。あくまでも委託業務になるので大丈夫だと・・でも、
規模が大きくなることも考えられますので、きちんと最初に知っておきたいと ご相談いたします。
どなたか、アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (54/293)

 本来は、郵便法がありますので、企業などから個人にあてた発送物は
郵便で出すのが大原則です。

 しかし、実際にはこのようなお仕事はあります。

 手紙のような形状・重さのものでも、お客様からお預かりするので
官公庁に対する届出は旧運輸省陸運局へ(今は国土交通省ですか?)
「貨物軽自動車運送業」の開業の届け出がそれに該当すると思われます。

 最も大切なのは、委託業務との事ですので、依頼主との委託契約書に
どのように記載されているかではないでしょうか?

 官公庁への届出義務に対して、特別記載がなければ今の契約先とは
現状のままでかまわないと思われます。



 参考までに私は郵便配達業務の委託業者です。
お礼コメント
chii37

お礼率 70% (24/34)

アドバイスありがとうございます。
郵便配達業務の委託業者の方からのお返事という事で
非常に参考になりました。
委託契約内容によるということですね。
早速調べてみます。
差し支えなければ、そのようなDMを配達されておられますか?
参考までに教えていただけますと有難く思います。
どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 19:22:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (54/293)

 私の場合は、税務署への届出は「集配業務委託請負業」となっています。
しかし、現在は郵便物の取扱だけですので、
自営業で業種は「郵便配達請負業」と名乗っております。

 私の場合は、メインの契約(時期によって複数の
契約になるときもあります)では、「速達郵便物」の配達が主な業務です。

 たいてい、郵便物の請負業者さんは「小包の配達」の契約が多いようです。
お礼コメント
chii37

お礼率 70% (24/34)

プライベートな質問にまでご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
非常に参考になりました。
登記についても、アドバイスを参考にしながら、きちんと安心して業務を行えるように準備したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 12:24:33