-PR-
解決済み

内臓ドライブの無いPCへのDOSの組み込み??

  • 困ってます
  • 質問No.83183
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

IBM thinkpad 535 を本体のみ貰い受けました。
WIN95 とエクセル95 を入れて、簡単な作業専用機にしたいと思っています。
(両方のCD-ROMは所持)
現在は CドライブのFORMAT が実行された後の状態で、DOS も組み込まれていないように見受けられます(スミマセン、初心者なのでよくわかりません)

本体はFDDもCDDも内蔵されていないので、どのような手順でインストールしていくのかわかりません。
他にデスクトップを1台所有しているので、他のカテゴリーでは、DOS が入っていれば、シリアルクロスケーブルとフリー入手可の通信ソフトで転送すればOK との回答をいただきましたので、 DOSの入れ方だけでも結構ですので、よろしくご指導下さい。
HDDをはずすというアドバイスをいただくのですが、バッテリーをはずすようにはいかないですよね?解体の知識は無いものですから・・・・WIN95のインストールにも別の方法があればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

あ、Thinkpad借りられるなら、FDDも借りられるんじゃ。
機種はどれかわかりませんが、使える可能性は高いですよ。

起動ディスクは、95/98なら、コントロールパネルの「アプリケーションの
追加と削除」の中の「起動ディスク」で作ることができます。
他の機種のものでも、NECの98シリーズ以外のものなら大体
流用できます。
ちなみに、システムディスクはHDDにコピーできます。
(Meについてはわかりません)
あとは身近の詳しい人に聞いてやってみてください。
お礼コメント
raidaa

お礼率 73% (11/15)

度重なる、ご親切な回答ありがとうございます
起動ディスクは早速、作成しました。後は順次やってみます。
投稿日時 - 2001-05-31 18:54:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

FDDもない状態から、何とか使えるようにするのは、非常に困難です。
CDを使おうとするにもドライバが必要で、結局はFDDが必要になります。

ノートPCのFDDはだいたい専用ですので、パソコンショップで取り寄せ
になっても持っておくことをお勧めします。秋葉原ではすぐに買えます。

HDDの取り外しですが、さほど難しくはありません。
下の参考URLでだいたいわかると思います。
ただ、外した後で、どうやって別のマシンに接続するか、です。
先のサイトにも一部書いてありますが、その一例を。
ノート用2.5インチHDDを、外付けディスクのように使える
アクセサリのひとつです。
http://www.planex.co.jp/product/drive/rx25h.htm

あとはThinkpadの裏技をちょっこっと。
必ずできるとは限らないのですが、PCカードのメモリからDOSを
起動させることができますよ。
メモリカードにDOSをインストールして、マシンのEasy Setupを
呼び出して、Startupの起動場所にカードを指定すれば・・
お礼コメント
raidaa

お礼率 73% (11/15)

早速の回答ありがとうございます。
FDDの入手を前提として対応していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-30 19:31:02


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

FD、CD共に内蔵されていないという意味ですが、多分持ってないという意味ですよね。持っているのなら、デスク機でDos起動ディスクを作れば大丈夫です。

持ってないという前提で、HDの外し方ですが、↓をご覧下さい。
初心者ではちょっと怖いと思うけど、外し方はかなり簡単な部類です。

ねじ2~3本を外すと手前に引き出せるようです。その時に勢いよく引き抜いてコネクターのリード線を切らないよう気をつける位でしょう。

外してインストールする方法は他でアドバイスをいただいてるようなので省きます。
補足コメント
raidaa

お礼率 73% (11/15)

早速の回答ありがとうございます。
FDDは入手を考えます。(というか必須のようなので)
DOS 起動ディスクですが、WIN95 で使うことが前提なので、WIN95 のマシンで
作成するのでしょうか?
所有マシンはME です。また 3.1アップグレードで95を使っているマシン、同じTHINKPAD のWIN98 なら借りれますが、どうでしょうか?よろしくアドバイスをお願いします
投稿日時 - 2001-05-30 19:39:03
  • 回答No.3

一般的にDOS/VのPCですが、WIN95をインストールするには、FAT形式でHDをフォーマットする必要があります。その前にPC起動してコマンドプロンプトでインストールする方法と、WIN3.1やOS2をアップデートしてインストールする2通りの方法があります。そのコマンドプロンプトはシステムデイスク1という通称起動デイスクというフロッピー(1.44MB)1枚に収まっているのですが、この中身はHDにはコピーできないんです。フォーマット形式がFATでは無いのです。PC98シリーズとは違って通称転送は無理だと思います。かつてWIN98の起動デイスクからWIN95のインストールはできましたが、各種ドライブが絶対必要になります。CD-ROMからのDOSの転送をお考えのようですかね?
↓を参考にしてお考えください。

お気の毒ですが
お礼コメント
raidaa

お礼率 73% (11/15)

親切なご回答、ありがとうございます。
知らなかったことばかりで&URLも大変参考になります
投稿日時 - 2001-05-31 10:15:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (27/75)

>所有マシンはME です。また 3.1アップグレードで95を使っているマシン、同じTHINKPAD のWIN98 なら借りれますが、どうでしょうか?

MeはDOSからは扱いにくいので、これらの選択肢の中ではWin98が
いいと思います。TP535なら動きます。
システムディスクをなんとか作り出し、HDDにシステムをコピーします。
(プロンプトから"sys c: /s"です)
通信ソフトも入手できますよね。

ちなみに、デスクトップにはCDドライブがあるようで。
シリアルのクロスケーブルと通信ソフトでファイル転送する方法は
聞く人がいるようですので、Win98のシステムCDの中身を
TP535のHDDに転送します。
CD内の"WIN98"フォルダが必要ですので、これだけでいいでしょう。

ただ、シリアルで転送しきるのはかなり時間が掛かりますよ。
100Mを軽く超えますから。一晩掛かるかなぁ。
あとはコピーした"WIN98"フォルダのsetup.exeを実行すれば
インストールが始まります。
お礼コメント
raidaa

お礼率 73% (11/15)

ご親切な回答、本当にありがとうございます。
HDにコピーできるシステムディスクを作るのは、私の考えていたほど簡単ではないみたいですが、がんばってみます。
投稿日時 - 2001-05-31 10:24:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ