• ベストアンサー

ノートパソコンにWindowXPをインストールしたいのですが

ノートはIBM thinkpad 240Z です FDDはもっていますが CD-ROMがありません このような条件でOSはインストールできるで しょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.3

他のパソコンもある環境ならば可能です。  1:今使っているHDDにそのままインストールする場合(HDDに最低2GBの空きが必要です)  他のパソコンとLANやケーブル接続で共有状態を作ります。そちらのCDドライブを共有設定しておきます。 その状態でもう一つのパソコンにXPのセットアップディスクを入れ,CDを開き,i386フォルダの中身をノートのHDDにコピーします。  または,外付けHDDドライブが有れば,それを使っても良いです。  その場合は,外付けドライブにi386フォルダの中身をコピーしてから,ノートにつなぎ換えて,内蔵HDDにコピーします。  コピーが終了したら,Windows上でi386フォルダから,SETUPコマンドを起動させてください。  2:新たにHDDを買い換える場合  HDDといっしょに2.5インチ用のHDD外付けケース(USB接続用)を購入してください。大体2~5000円します。あまりお金を掛けたくない場合は,2.5インチHDDを3.5インチ用に変換するコネクタ(パソコンパーツショップなどで売っています。大体500円ぐらい)  それをもう一つのパソコンにつなげ,フォーマットします。このときの注意として,最低2つのパーティーションに分け,2つめのパーティーションはFAT32でフォーマットすること。NTFSだと,認識できません。  CドライブはNTFSでフォーマットして構いません。(WinXPのセットアップで認識されるため。) …あ!Win98はそもそもNTFSサポートしていませんでした。2つともFAT32でフォーマットしてください。  そして,その2つめのパーティーションにi386フォルダをコピーしておきます。  それから,今の状態(Win98が起動している状態)でFDの起動ディスクを作っておいてください。フロッピーはエラーが起きやすいので,一度起動に支障がないか確認しておくと良いでしょう。  次にHDDをつなぎ換えます。  そして,FDD起動ディスクで起動し, A>D:↓(Enter) D>cd\i386↓ D:\i386>setup↓  でWinXPのセットアップが起動します。  ちなみに,セットアップの途中でC:ドライブをNTFSに変換するか聞いてきますので,できるだけNTFSにしておいた方がよいです。(ディスク管理上都合がよいので)  D:ドライブはFAT32で構いません。  それから,他のパソコンは友人に使わせてもらっても良いですね。  WinXPのセットアップディスクは,必ず購入してくださいね。コピー品だとアクティベーションではねられます。

ppmi
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます やってみます (1)お方法だと、Win98にさかのぼらなくても XPでできますね さっそく試みてみます ありがとうございました

その他の回答 (5)

• bantoh
回答No.6

すいません,私の書いた方法に間違いがありました。 i386フォルダからセットアップをするには, d:\i386>winnt↓ でした。winnt.exeというファイルがセットアップするためのファイルです。

ppmi
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

• thamansa
回答No.5

すごく時間がかかると思いますが、 CDドライブのついているパソコンから、インストールCDの中身を一つ一つフロッピーに入れて、ノートパソコンのHDDにコピーしていけば、インストールCDの内容をノートPCに入れられます。これでCD-ROMドライブの無いパソコンでもインストールできるはずです。 1.4MBを超えるファイルは、MS-DOS上で結合できる形式の分割ソフトを利用すれば、フロッピーに入れられます。 ちょっと非現実的ですが、これをヒントしていい方法が見つかるかも?

ppmi
質問者

お礼

なるほど、こんな手もあるんですね HDDにコピーしたら i386でしたっけ?の中のsetupを実行ですね ありがとうございました

• gugux
回答No.4

CD-ROMドライブがないのはなにかと不便っぽいので、 もし今回をきっかけに外付けUSB CD-ROMドライブを 買うとしたら、 URLのところからFDイメージをダウンロード、 途中で外付けCD-ROMドライバーを読ませることで 外付けUSB CD-ROMドライブからでもインストール できる可能性があります。 PC本体BIOSによっては外付けCD-ROMからブートできる こともあります。 (ブート可能かどうかはメーカーのサイトで 調べる必要があります) いずれにしろ手間がかかりますね。 (ネットワーク経由でもインストール可能 っぽいのですが試したことはないです)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=E8FE6868-6E4F-471C-B455-BD5AFEE126D8&displaylang=ja
ppmi
質問者

お礼

貴重な情報いただきまして ありがとうございます ひとつ質問していいでしょうか? >URLのところからFDイメージをダウンロード、 とあるのは、こんな意味で解釈していいでしょうか 参考URLがありましたが、 ここから「ダウンロード」ボタンがありましたが これを実行すると(あるいはHDDで保存してから実行) FDDが作成される、・・ ことでしょうか

• wannizz
回答No.2

CDドライブが無くてもインストールはできますが、CD-ROMが無ければインストールはできません。 もしくは「CDドライブが無いから」っていうことでしょぅか? それなら、ハードディスクを本体から取り外して他のパソコンに繋ぎ、CD-ROMの内容をそっくりコピーしてからノートに戻し、FDから立ち上げてDOSでwinnt.exeを実行すればセットアップが始まります。 この方法は検索すればたくさん情報が出てきますよ。 外付けCDドライブだとドライブを認識できない(CDから起動しない)場合もありますので、上記の方法が確実です。

ppmi
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました 外付けCDドライブだとドライブを認識しないですよね

• baka1dai
回答No.1

出来ないですねぇ CD-ROMドライブ買ってください

ppmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました