• ベストアンサー

XPプリインストール機の再インストール

IBM ThinkPad s30 を使っています。 OSプリインストール機なので、 購入して以来何気なく使っていましたが、 よく考えると、当PCはCD-ROMドライブも無いし 購入時にはリストアCDなど物理的なOSインストール メディアももらっていません。 どうやって再インストールするのでしょうか? アホっぽい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.1

ThinkPadR31を使っています。 こないだ訳あってリカバリしました。 専門的にどういうのか分かりませんが、内蔵HDの「普段はユーザーがつつくことの出来ない場所」にリカバリプログラムが格納されていて、起動した際に、黒い画面で「ThinkPad」と出ている間にF10キーだかを押すと、リカバリプログラムが開始するといった按配でした。 起動のときしか出ないようなので、今度気をつけて見てみて下さい。 ちなみにリカバリのみの所要時間は2時間半でした。

19inch_rack
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに起動時に「F10」のメッセージがあるので「これかな~?」 とは思っていたのですが、 確かに、リカバリが始まってしまうと困るので 必要に応じてやることとします(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

パソコンでも何でもそうですが、購入したときは取説を熟読しないとだめですよ ちゃんと書いてあります 大事なことですよ

19inch_rack
質問者

お礼

確かに取説を読まない人は保護されないと思いますが、 既に保険約款並に複雑になっている取説は メーカ側の責任回避の一手段に成り下がっていると思います。 いかに取説を読まれるようにするか? 取説を読まなくても、別の手段でユーザに知恵づけするか? を検討するのはメーカの責任だと思います。 ご指摘ありがとうございました。

  • riversid
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

現在では、リカバリ用サービスデスクなどの添付品のない 商品が多くなりました。 他社のメーカーでも同じように多くみかけます。 メーカーの方に伺いましたら、ご自分でリカバリデスクを 作成できる時代が到来したので添付しない方針になったそうです。 PCが健康な状態にあるうちにCD-Rなどを使用してリカバリCDを作成しておきましょう。後に必ず必要なときがきますよ。

19inch_rack
質問者

お礼

リカバリディスクは何とか作成してみようと思います。 ありがとうございました。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.3

No.1です。大事なことを忘れていました。 黒い画面の左下隅に「F10(多分)を押したらリカバリプログラムが始まります」みたいなメッセージがあるんです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

こちらをご覧ください。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tps301a/tps301as.html ※18 システムのリカバリーには、ハードディスクからのリカバリーが可能な Disk to Disk を採用しています。リカバリーCDは付属していませんが、 ユーザー登録がお済みの方にはPC DOCK総合案内にて有償で提供いたします。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tps301a/tps301as.html
19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様にありましたね(汗) 大変失礼しました。

関連するQ&A

  • インストール

    OS無しのIBM thinkpad 380Eを購入しました。 WIN98をインストール使用と思います。 OSと起動ディスク、外付けの(PCMCA)CD-ROMドライブがあります。 やり方を教えてください。

  • プレインストールって何ですか?

     東芝のノートパソコンを購入しようかと思っているのですがわからない事があります。  パンフレットのソフトウェア欄に   1プレインストール   2プレインストール&CD-ROM添付   3アプリケーションCD添付のみと と、あるのですが、プレインストールとPCは購入時にインストールされているって事ですよね?  OSはWin XPHDで、1のプレインストールとなっているのですが、もし、OSの再インストールをしなければならなくなった場合は出来ないのですか?    初歩的な事で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • Windows7の外付けDVDドライブからのインストールについて

    今使っているパソコンはIBMのThinkPad G41(2881-5CJ)ですが、Windows7を購入しようと思うのですが、どうもWindows7のメディアがDVDのようなのですが、今付いている内臓ドライブはCD-ROMです。外付けでUSB接続でDVDスーパーマルチを接続しています。そこで質問なのですが、OS(Windows7)をインストールするのに、外付けDVDドライブでインストールは可能なのでしょうか?外付けDVDドライブはI-OのDVR-UM16Sです。また、Windows7のCD-ROM版はないのでしょうか?

  • インストールについて

    Compaq DeskPro のプリインストールを削除し、ハードディスクの初期化を行ってOSを再インストールしたいんですがちょっとやり方が分かりません。 BOOT DRIVE をCD-ROMにしてOSのCDを起動しようと思ったのですが出来なかったので... (NTとかはこの方法で出来ていたので)

  • ThinkpadリカバリーCDでインストール失敗

    手持ちのThinkpad R32のハードディスクが故障し、新たにハードディスクと、レノボからリカバリーCD(XP)を購入しインストールしました。が、Windowsのインストールが成功したもののIBM関係のツールが全くインストールできず、XPのみがインストールできたみたいです。傷がついている前のHDにインストールしたところIBM関係のツールやプレインストールのソフトもインストールできたので、CDの不良品ではないようです。いろいろと手順をかえてもOSのみの インストールしか新しいHDにはできません。なにか特別な手順があるのでしょか?

  • XPインストールについて

    DELLのOSプリインストール インストールCD無しモデルを購入して、HDDの故障によりHDDを交換しましたが、OSインストールCDが無いので、知り合いからCDを借りてインストールしても可能でしょうか? シリアルキーは、自分の所有している物でCD付属のシリアルキーでは、ありません。 よろしくお願いします。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • ThinkPadX40 のHDD交換に伴う XPのインストールについて

      IBM ThinkPad X40 2371-1EJ のHDDが動作不良で、   認識しなくなりました。たぶんもう壊れてしまったと   思い、いっそのことHDDを新しくしようと考えています。   一応対応するHDD(HITACHI 1.8インチ)や、交換方法は調べがついていまして、購入を   検討していますが、このノートパソコンは、CDドライブがついてい  ないため、   実際、HDDを交換して、製品版のXP(HomeEdition)を新しく購入し、   USBでの外付けのCDドライブから   インストールできるのでしょうか。      リカバリーCDが無いことや、もともとのHDDが壊れてしまっていま  すので、OSは新しくしないといけないと思うのですが、   デスクトップの内臓CDドライブとは違い、USBですから、今回初め  てということもあり、詳しいことがよくわかりません。      もしご教授いただけたらお願いいたします。

  • XP 再インストールできない 

    DELLのパソコンで デバイスマネージャーの CD-RWドライブとDVDROMにビックリマークが出て認識しないので ドライバ削除など色々試し、だめだったので OSごと再インストールしようとしましたが OSの再インストールができません keybordfailure と表示され、いつもの Press any Key to boot from CD が 表示されません F12キーで起動するドライブにCD-ROMドライブを選択してもだめ BIOSのブートシーケンスでCD-ROMドライブを1番上にしてもだめ (BIOSのCD-RWの表示にはmodel CD-RWの製品型番         prive Type AUTO capacity n/a と表示されてる)   削除ツールでHDまるごと削除し OSの再インストール試みましてが、keybordfailure と表示され、いつもの Press any Key to boot from CD が 表示されません  CD-RWドライブとDVDROMにビックリマークが出て認識しない時点でCD-RWドライブとDVDROMドライブが同時に壊れるとは思えないのでCD-RWドライブとDVDROMドライブの故障とは思えません OSの再インストールCDもXPと2000の両方試しましたので再インストールCDに問題あるとは思えません 何が原因なのでしょうか?

  • Meプリインストール機に2000proをクリーンインストールしたいが。

    過去の質問を調べても自分の場合どうなのかがわからなかったので、質問させてください。タイトルにあるように、クリーンインストールしたいのです。 機種はThinkPad iseries 1200で、説明書には稼動OSとして、Meのほか、2000proも挙げられています。周辺機器も全て2000proにも対応しているものばかりです。これらを前提に、以下の質問です。 1.製品版を使うべきでしょうか。それとも、アップグレード版でもOKなのでしょうか(Me→2000はダウングレードになるようですが。。。) 2.こうした場合でも2000用のドライバを集めたりしておく必要があるのでしょうか。 3.こうした場合でもクリーンインストールを進める手順は複雑なのでしょうか。 4.Meプリインストールのため、リカバリーCDは別途有償でしか手に入らないようなのですが、それでも、リカバリーCDは必要なのでしょうか。 以上、たくさん質問してすみません。ど素人にもわかるように教えてください。