• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ThinkPadX40 のHDD交換に伴う XPのインストールについて

  IBM ThinkPad X40 2371-1EJ のHDDが動作不良で、   認識しなくなりました。たぶんもう壊れてしまったと   思い、いっそのことHDDを新しくしようと考えています。   一応対応するHDD(HITACHI 1.8インチ)や、交換方法は調べがついていまして、購入を   検討していますが、このノートパソコンは、CDドライブがついてい  ないため、   実際、HDDを交換して、製品版のXP(HomeEdition)を新しく購入し、   USBでの外付けのCDドライブから   インストールできるのでしょうか。      リカバリーCDが無いことや、もともとのHDDが壊れてしまっていま  すので、OSは新しくしないといけないと思うのですが、   デスクトップの内臓CDドライブとは違い、USBですから、今回初め  てということもあり、詳しいことがよくわかりません。      もしご教授いただけたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数786
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1の方も言われていますが、IBMで購入した方が安いと思いますよ。私も、先日、IBMよりThinkPad X40(2371-7VJ)のリカバリディスクを購入しました。\7,350を振り込んだら2日後には届いていました。 本体は、USB CD-ROMドライブのブートに対応しているのですが、持っていなかったため友人のUSB CD-ROMドライブを借りてやったら、なぜかCD-ROM交換で失敗するため、仕方なくブート可能のDVDドライブを購入してリカバリしました。 IBMですので、各種ドライバはサイトにそろっていますが、新たにOSを購入するよりはIBMよりリカバリディスクを購入した方が安くすむと思いますよ。 ドライバは、以下の場所にあります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20X40%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222371%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%221EJ%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 リカバリディスクは以下の一番下のところに電話をして申し込みます。 その際、型番とシリアルナンバーを聞かれるので、メモしておいてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-BIOSDD#contact

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。 電話で聞かれたのは、本体裏側にある、PC自体の シリアルナンバーでしたね。OSのプロダクトキーと 勘違いしておりました。 とりあえず解決ということで締め切らせていただきます。 お礼のポイントを割り振りますね

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます リカバリディスク安いですね! 7000円くらいならOEM版のOSよりそちらの購入がいいですね。 とにかく、USBブート可能であるとのことで、 X40をまだまだ使えるというのはうれしいです! 電話で聞かれるのは PCの型番と、OSのシリアルナンバーでしょうかね

関連するQ&A

  • THINKPAD X40のHDD換装

    使用していたX40のHDD画20GBと容量が少なかったため、1.8インチHDD、40GBのHTC426040G9AT00(HITACHI)製を購入し、インターネットで検索した方法で、DtoD領域からファイルを抽出し、FWRESTOREを行いましたが、AccessThinkupadボタンを押しても反応しません。 そこで、KNOPPIXのQTParetedでHDDの中を見ますと、最後のところに約7MB(37.25GB,7.38GBHIDDEN)のパーテーションが見られました。同様に、THINKPAD X24のハードディスクを見ますと、すべて1つのパーテーションになっています。 X40のハードディスクを再度、領域開放したのち、全域を領域確保を行っても、やはり最後のところに約7MBのパーテーションが見られます。 3度試みましたが、同じ現象が起こります。 そこで、HITACHIのサイトからDFT32_V409_b00.exeをダウンロードし、ローレベルフォーマットを試みました。 しかし、フォーマットはできず、本HDDは日立製ではないとの画面となりました。 そこで疑問点があります。 1.このハードディスクはHITCHI製なのか   DFTでは、HDDはHITACHI/IBM製ではないとの表示が出ていますので、もしHITACHI製ではなく、コピー製品であるなら、購入したストアーにクレームとして交換要求をしたいと考えております。 2.なぜローレベルフォーマットができないのか   もしHITACHI製であるなら、どうしてDFT32でローレベルフォーマットができないのか。他にローレベルフォーマットを行う手段があるのか。(DISKCHKでもHITACHI製ではないとでています。) 3.上記の最後のところに約7MBのパーテーションができる問題を解決する方法はローレベルフォーマットでいいのか。他の手段があるのか 以上、宜しく、ご教示下さい。

  • ThinkPad X40のHDDを換装してリカバリしたいのですが

    ThinkPad X40を落下させてしまい、どうやらHDDの一部が壊れたようで WindowsXPが起動しなくなったため、HDDを換装すべく 以下の手順を取ったのですが、復旧できていません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら 是非ご教示いただきたく投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。 (1)iPodにKINOPPIXをインストールして    X40に接続してKINOPPIXをブート。 (2)hdaからDDコマンドで「MBR」を抽出    dd if=/dev/hda of=/外部ドライブ/MBR bs=512 count=1 (3)hda2からリカバリデータを抽出    dd if=/dev/hda2 of=/外部ドライブ/thinkpad-x40-hda2.image (4)X40のHDDを取り外して、新品で購入した20GBのHDDを換装 (5)iPodからKINOPPIXをブート。 (6)fdiskで元のHDDの状態にパーティションを切る。 (7)ddコマンドでリカバリ領域を復元    dd if=/外部ドライブ/MBR of=/dev/hda bs=446 count=1    dd if=外部ドライブ/thinkpad-x40-hda2.image of=/dev/hda2 bs=8192 (8)「おっしゃ!これで直ったはず!」と思いX40を起動し    ThinkPadロゴ画面で「Access IBM」ボタンを押下。 (9)「Startup Interrupt Menu」 が表示されて    真っ暗な画面の左上に白いカーソル1つ、という画面になる。 (10)もうダメかも・・・ orz ←いまココ ※ちなみに、外付けDVDドライブ、外付けFDDドライブはありません。

  • ThinkPad X40でXPがブートしない。

    ThinkPad X40のHDDをMK8025GALに交換してeaseus disk copyでデータ移行しました。BIOSでも確認がとれ、easeus disk copyも正常終了したのに、XPにブートがかかりません。HDDの内容は正常に書かれている事も確認は出来ました。 原因が分かる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ThinkPadはusbデバイスからのブートをサポートしていますので可能です。が、 X40のリカバリディスクはIBMから有償で購入できたと思います。 製品版のXPでは、デバイスドライバ類を探すのが大変ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速な回答ありがとうございます。 USBドライブからのブートがサポートされてるということですごく安心しました。なんとかなりそうです^^ デバイスドライバはとりあえず、LANと、ディスプレイ、オーディオなど、基本的なドライバーを探して入れてみて、その後はゆっくり探してみます。 とりあえず、HDDを購入して、 新しいOSを入れることをやってみます。

関連するQ&A

  • ThinkPadのX40 CDブートできません。。。

    ThinkPadのX40(2371-13J)を所有しています。HDが故障したため、同じタイプのHDを購入しました。AccessIBMは使用できないので、XPのCDを購入しました。 IOデータ製のブート対応USBーCDドライブを接続し、開始しましたが、CDを読み込みませんでした。(CDドライブは正常です) 起動時のF12ブートメニューにUSBが表示されておらず、表示はHDとPCI-LANのみでした。BIOSでUSBのBOOTは使用可能にしているのですが、なぜ表示されないのかがわかりません。何とかUSBーCDブートしたいと思っています。XPのCDも無駄になるので(ーー;) 設定を変更したり、方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

  • Thinkpad x40がリカバリーできない

    Thinkpad x40の動作が不安定のため、USB-CD起動にしてXPをインストールしようとしましたが、 PCMIAエラー BUSエラーなどと出て、しまいにはCDからブートもしなくなってしまいました。どなたか何が原因と考えられて解決方法を教えていただければと思います。

  • HDDを外してD2D移動を~ThinkpadX40

    古いThinkpadX40ですがHDDをSSDに交換したいと思っています、いろいろネットで調べたのですが自分の考えている方法が見つからないのでわかる方教えてください。 方法は (1) Thinkpadから元のHDDを取り出してコネクタを介してデスクトップに接続し、D2Dを含むデータを一旦デスクトップ機にコピーする。 (2) 新しいHDDをデスクトップ機に繋ぎ、保存したデータを新しいHDDにコピーする。 (3)コピーしたHDDをThinkpadに装着する。 これだけの事なのですが可能ですか? それから コピーする場合には特別なソフトが必要でしょうか?他に注意する点などあれば教えてください。

  • ThinkPad X31 のHDD交換について。

    ThinkPad X31 のHDD交換について。 いろいろみててわからないことが。 1、HDD交換は、もとのHDDにリカバリ領域がない場合や、壊れたとき、リカバリ用メディアがないと無理ですか? 新しいものと交換して、外付けドライブからCDブートからインストールして使えないのでしょうか?XPです。 2、交換用 HDDは2.5インチの9,5ミリならなんでもよいですか?接続はATA?シルアル? よくわからないので教えてください。

  • ThinkPad X22のHDD交換について

    愛用していたThinkPad X22、起動できなくなったと思ったらHDDが寿命だと言われました。買い換えるよりも部品を交換することで使い続けられるならば、愛着もあるのでHDDを交換して使い続けたいのですが、その際に以下の質問があります。 (1)HDDの交換は素人にも簡単に出来るものなのでしょうか? 出来ないとしたらどこかに持ち込んで頼みたいのですが、通常どんな手段があるのでしょうか?(HDDは自分で用意するべきなのか、交換依頼をするところに頼むものなのか……) (2)ThinkPad のHDDはIBMの純正を使うべきなのでしょうか? HDDのみ別メーカー品を安く購入できますか? 相性などありましたらThinkPadに相性の良いHDDのメーカーなど教えてください。 (3)HDDの価格は普通どのくらいなのでしょうか? スペックには拘っていません。ノートはWord、Excel、インターネットが使えれば充分と考えています。 以上、詳しい方、よろしくお願いします。

  • ノートPC HDD交換できる機種はThinkPadだけ?

    ThinkPadってHDDの交換ができますよね? ノートPCでHDDの交換ができるのはThinkPadだけですか? しかもThinkPadってDVDドライブも交換できますよね? これもThinkPadだけですか? 他のメーカもできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。

    ThinkPad X40の再セットアップが出来ません。 旧IBMのThinkPadの動きが非常に重くなってきたので、出荷状態に戻そうとしたのですが、 そのやり方が、電源をオンにして画面を見ると、「To interrupt normal startup,press the blue Access IBM button」というメッセージが表示されたら、Access IBMというボタンを押すと Rescue and Recovery が開くということになっていますがそれが開かずに、「Missing operating system」というメッセージが表示されてできません。これはリカバリ領域が壊れてしまったのか?それとも? この機種は、ドライブがありませんで、CD、DVDを使ってのドライブは別につける必要があるようです。 これらを使わないでリカバリ領域を拾って出来る方法はないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。

  • LENOVO Thinkpad x40 ハードディスクパスワードを消す方法

    お世話になります。 LENOVO Thinkpad x40 を使っている人がいます。 HDDパスワード(USER+MANAGER)を設定しているようですが、MANAGERのほうを忘れてしまったっぽいです。 「頑張って思い出せ~!」 とあおってますが、どうにも思い出せないようです。 そこで、HDDパスワードを消せるような裏技があるとどこかで聞いたような気がします。 「頑張って思い出せ~!」 と自分をあおってますが、どうにも思い出せません。 もし知っている方がいらっしゃいましたら教授願います。 ちなみに「HDDを交換するしかない」という回答はいりませんので宜しくお願いします。 (既にわかってるので書き込み不要です)

  • 東芝方式IDE接続1.8inHDDをFFCを使ってthinkpadX40に接続できますか?

    ThinkpadX40のHDDを交換したく思っています。 そこで、東芝方式の1.8inハードディスク(短辺にide端子があるやつ)をフレキシブルフラットケーブルを介してX40に接続できないかと思っています。(X40は日立方式でハードディスクの短辺にide端子がある) この方法で問題なく交換できますか?

  • 壊れたHDDを交換しリカバリCDからインストールしたい

    HDDの調子が変なのでFdisk後、再インストールしたのですが、途中で止まってそれ以上進みません。どうもHDDが壊れたようです。  HDDを交換し、リカバリーCDとドライバ用CDがあれば 復活できますか?  PCはDell Inspiron2600 OSは windowsXP HomeEditionです。  リカバリーCDとドライバ用CDがあればインストールできるなら HDDを交換しようとおもいます。  可能か不可能か 教えて下さい。