• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ThinkPadX40 のHDD交換に伴う XPのインストールについて

IBM ThinkPad X40 2371-1EJ のHDDが動作不良で、   認識しなくなりました。たぶんもう壊れてしまったと   思い、いっそのことHDDを新しくしようと考えています。   一応対応するHDD(HITACHI 1.8インチ)や、交換方法は調べがついていまして、購入を   検討していますが、このノートパソコンは、CDドライブがついてい  ないため、   実際、HDDを交換して、製品版のXP(HomeEdition)を新しく購入し、   USBでの外付けのCDドライブから   インストールできるのでしょうか。      リカバリーCDが無いことや、もともとのHDDが壊れてしまっていま  すので、OSは新しくしないといけないと思うのですが、   デスクトップの内臓CDドライブとは違い、USBですから、今回初め  てということもあり、詳しいことがよくわかりません。      もしご教授いただけたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1の方も言われていますが、IBMで購入した方が安いと思いますよ。私も、先日、IBMよりThinkPad X40(2371-7VJ)のリカバリディスクを購入しました。\7,350を振り込んだら2日後には届いていました。 本体は、USB CD-ROMドライブのブートに対応しているのですが、持っていなかったため友人のUSB CD-ROMドライブを借りてやったら、なぜかCD-ROM交換で失敗するため、仕方なくブート可能のDVDドライブを購入してリカバリしました。 IBMですので、各種ドライバはサイトにそろっていますが、新たにOSを購入するよりはIBMよりリカバリディスクを購入した方が安くすむと思いますよ。 ドライバは、以下の場所にあります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20X40%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222371%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%221EJ%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 リカバリディスクは以下の一番下のところに電話をして申し込みます。 その際、型番とシリアルナンバーを聞かれるので、メモしておいてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-BIOSDD#contact

質問者からのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。 電話で聞かれたのは、本体裏側にある、PC自体の シリアルナンバーでしたね。OSのプロダクトキーと 勘違いしておりました。 とりあえず解決ということで締め切らせていただきます。 お礼のポイントを割り振りますね

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます リカバリディスク安いですね! 7000円くらいならOEM版のOSよりそちらの購入がいいですね。 とにかく、USBブート可能であるとのことで、 X40をまだまだ使えるというのはうれしいです! 電話で聞かれるのは PCの型番と、OSのシリアルナンバーでしょうかね

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ThinkPadはusbデバイスからのブートをサポートしていますので可能です。が、 X40のリカバリディスクはIBMから有償で購入できたと思います。 製品版のXPでは、デバイスドライバ類を探すのが大変ではないですか?

質問者からの補足

迅速な回答ありがとうございます。 USBドライブからのブートがサポートされてるということですごく安心しました。なんとかなりそうです^^ デバイスドライバはとりあえず、LANと、ディスプレイ、オーディオなど、基本的なドライバーを探して入れてみて、その後はゆっくり探してみます。 とりあえず、HDDを購入して、 新しいOSを入れることをやってみます。